ザ!職人!!

技術とスピリットの伝承

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歳時(五月の玄関)

2009-04-30 12:23:30 | Weblog
なんとなく五月らしい玄関にいたしました。

コメント

ゴールデンウィークにすること

2009-04-29 22:44:02 | Weblog
三回忌を済ませてまるっきり手つかずだった亡き夫の遺品を少しずつ整理するために仕分けをしている。
近しい友人にもらっていただけそうなもの、
息子たちが使えそうなもの、 なんだかなあ、、、、やっぱり楽しい仕事ではない。

コメント

最近のホテル事情

2009-04-28 22:27:02 | Weblog
アタシは地方に行く時もホテルはダブルのシングルユースにすることが多い。
別に贅沢だとは思わない、何しろ閉塞感が嫌いで極端に㎡数の小さい部屋ではまったく眠れない、、、。 (ぐでんぐでんに飲めば何処でもいい)

だから、、ベットの大きさではなく部屋の広さなんですけどね、、、。







ただねえ、、、枕が二つ並んでいるのが困る、、、、、寂しくて、、切なくて、
最初から真中に二つ重ねて置いておいてほしいものです
コメント

きもの日和(茶会)

2009-04-26 22:26:38 | Weblog
昨日までの雨と今朝の雨、、、きものどうしよう???と悩む茶会


ウソのように晴れ渡り東松山まで茶会におよばれいたしました。
とても立派なお宅でして、、野点、大広間でのお薄、点心、小間(本格茶室)でのお濃茶、すべてのお席が一件のお宅での茶会です。



けっこう風が強くなり茶筅は飛ぶは着物の裾はヒラヒラ飛ばされるはで押さえていないと、、、、。





露地には源氏香の記号の石が埋め込まれていて凝ったお庭です。



大広間での一席はお薄です。
香合は筍の京焼き、お軸は「日々是好日」と書かれております。
花は牡丹を一輪差してあります、とてもステキでした。





寄りつきに入れない人はアッ日焼けが、、、、。顔が、、首が、、。



四畳半ほどの小間には12人客がはいります、 ここでは本格的な作法で濃茶を頂きました。
この中はうす暗いんですよ。 出入りは写真左の小さな四角い引戸からいたします、 当然アタシのようなオンナは大変なんです出入りが、、、利休さんのころからの寸法ですから、、、建物の方は、、、。



今回は入りの準備は粗相なくできました、、ホッ、、、。
中は撮影できません。  新緑の頃にふさわしいとても充実したお茶会でした。
今日は袴姿の殿方が沢山いらしたのもアタシは一番うれしい





コメント

レモンハート

2009-04-23 17:17:19 | Weblog
barレモンハートに行ってきました。



大泉学園駅前のオフィスビルの地下にあります、
とてもとてもオシャレなお店でして、ジャズを聴きに来ているお客さんが多いようでして、うるさいのはアタシたちだけ(中学ん時の同級生)、、、。
「サッチモ」の油絵が壁に掛かり、その他は壁一面にありとあらゆるウィスキーが並んでいる。
メニューはオーナーのマンガで案内されており、自家製スモークの盛り合わせがおいしかったわ。
とても写真をバチバチやれるような雰囲気ではありませんでした。
コメント (3)

職人(オーケストラ)

2009-04-20 15:40:36 | Weblog
東京フィルハーモニーコンサートに行きました。
アークヒルズのサントリーホール。
 始めて行きましたけど素晴らしい会場です、ぜひ一度サントリーホールに行ってみて下さい。

会場は撮影禁止です、、、始まる前もダメでした。
歌舞伎座などは開演前の劇場内の撮影はOKなんですけどねえ、、、。

開演前くらい記念に一枚撮りたいものです、、田舎者としては、、、。

ある意味職人な音楽家たち、、、感動をありがとう!
生の演奏は本当にすばらしかった、素人なアタシにも伝わる表現、音、空気、風、呼吸、そしてチームワーク!!
 また行きたい!!
コメント

一人ランチ

2009-04-14 18:00:38 | Weblog

蕎麦処志野庵の生姜焼き定食、
ミニ蕎麦が付いております、今日はあたたかい蕎麦にライスは半分にしていただきました。

それでもダイエット中のアタシはご飯を更に半分残しました。

太っていても貧血ぎみのアタシは頻繁に豚肉、カツオ、マグロ、牛乳、チーズ、レバー、等を野菜と共に食べなくてはなりません。

大変なんです、、、ダイエット、、、

コメント (1)

レッド・クリフ パートⅡ

2009-04-13 20:25:03 | Weblog
ずーと待ち焦がれてたレッドクリフ パートⅡ、見てきましたよ早速、
トニーレオンの「剣の舞」がとてもとても美しかったわあ・・・

中国も韓国も日本もイイオトコはイイよねえ、、、。
封切り直後ですので内容には触れません、ぜひ必見です、DVDとは言わず劇場で観ましょう。
コメント   トラックバック (1)

総会シーズン

2009-04-12 17:31:28 | Weblog
所属する中小企業団体の総会が大宮でありました。
今年最初の総会です。



長いんです、、、お尻がイタクなるんです。
外に出て煙草を吸うサボリ組みが沢山います。


え~と、ん~と、 アタシが着物ではなくてミニスカートを着ていたので仲間うちでチョットした騒ぎになりました、、、(オーバーです)
「どうしたんだ、何かあったのか?」
「なんでミニなのお?」
「うん、横に引っ張られて短くなっちゃったの・・・」
「・・・・・・・・・」
「生地が足りなかったのかあ、、、」



アタシャお笑い芸人か???
コメント (2)

庭の椿

2009-04-10 15:58:56 | Weblog

アタシのパパが(父親です)桜台から持って来て植えたものです。
20cm位の小さな苗木でしたが、日当たりの悪い所でも今では高さ3m程に育ちました。
花の直径は全開で12~13cmにもなります、 毎年楽しみにしています。
コメント (1)