ザ!職人!!

技術とスピリットの伝承

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オトコの都合、オンナの都合、

2009-03-31 17:46:59 | Weblog
居酒屋にはいろんな人間が集う、

アタシに小説を書く才能があったならけっこう材料にことかかないだろうなあ、、、。

本庄には世界のトップ企業の生産工場がいくつもある、 そしてそれに伴い単身赴任者が大勢この街で暮らしている。

オンナが一人で飲み歩くのはあまり良くはない、、、。
最後のお務めとばかりに東京から赴任してくる所長とか工場長とかは50代が多い。(皆寂しいのだ、、、こんな田舎に来て)

そういうオトコ達になぜかアタシは興味をもたれる、
勝手なものだ東京には家族がいるのに、、、。

誰かにアタシのことを根掘り葉掘り聞いて「未亡人」だと聞くと急に馴れ馴れしくしてくる。

アタシはこの手のサラリーマンは苦手なんだなあ、、、、。

彼らは先ず態度が大きい。
アタシを田舎者だと思い自分たちはこの地域に雇用と納税で絶大な貢献をしているんだと威張る。
確かにそうだがそれはアンタ個人の力じゃあないだろう?

課長クラスで大威張りするもんだからアタシは酒がまずくなる。

はあ、、、何だかこの手のオトコに口説かれてもアタシは情けなくなるばかり、、、。
切ないなあ、、、、。

この間なんかある店のマスターが夜の12時に携帯に電話をよこし、「今この間カウンターで隣にいた○○さんが会いたがっているから店に来ない?」ときた

だれそれ??? 何でアタシが行かなくてはならないの?
頼む方も頼む方だけど電話をしてくる某マスターも大バカヤローだ。

オンナが一人で彼氏もいないとここまでバカにされるのかなあ・・・?
しっかりと生きないとね、、、。


コメント (1)

マンマミーア!!

2009-03-30 22:58:10 | Weblog
マンマミーアを見てきました、

ミュージカル映画は何年ぶりかしら?
50代の気丈な女オーナー(小さなボロホテルの)娘の結婚式に参加するためにやってきた昔のオトコ3人・・・・。

男なんかいらないとうそぶいてホテルの経営に奮闘の日々の彼女は20年ぶりに逢った3人の男たちに刺激をうける。

娘の自立と同時にオンナをとりもどしてゆく、、、、。

な~んか身につまされちゃったけどおもしろかったわあ、、、。


コメント

職人&きもの日和

2009-03-28 23:48:44 | Weblog
今日は先日の清元の反省会でした。



皆さん仕事をお持ちで練習不足で良くできました、カンパ~イ



何も言わなくとも自然とみなさん着物で参加ですよ、、、、アタシも特に着物でとは言われておりません。
男性陣は袴で食事は疲れるし会議もあったりと、お洋服でした。



グランドホテルさん、和食の良い職人が入りました。
お造りは真鯛とカンパチ、焼き物は甘鯛、金時イモ、ミョウガの甘酢漬け、さくらに見立てたユリ根、蕨、菜の花、桜餅の鯛入り豆あんかけ、
ホタルイカ、トリ貝、ウド、ご飯はだしで炊いた美味しい炊き込み、
季節感満載の感動で、お味も見た目も100点です。
職人がアタシ達をもてなそうとしてくれているのが伝わる時、そこに感動と喜びが生まれるんですよね、、、。
手抜きはバレるものです。



アタシは反省会ということでそんなにオシャレしなくてもと思い40~50年前の大島の泥染を着て行きました。
アンティーク物で洗い張りをしてアタシに合わせて仕立て直した物です。

今風に言えば「パイソン柄」です、ヒョウ柄とかパイソン、流行りでしょう?
この頃の大島紬の柄は「ハブ」の背中の柄からデザインしたものなんですよ。
だから今着ると新しくて斬新なんです、、、、とアタシは勝手に思っている。



それから、Yさ~ん、写真転回できるようになりましたよ、、、。





コメント

春がきた

2009-03-27 15:47:18 | Weblog

ご近所の春、


アタシん家のモクレンも咲きました。



昨年の11月の後半、霜が下りないうちに家の中に取り込んだ「クンシラン」
次々に咲きだしました、家の中はお花と緑がいっぱいでシアワセ、、、
コメント

祝杯!!

2009-03-26 15:42:21 | Weblog

24日はサムライジャパンを讃えて祝杯をあげました。
ボーイフレンド2人とアタシの3人で、、、。
(Kさんとмさん)にお付き合いいただいて飲みましたよ、生ビールから始まって、ワイン3本を空けました。

元気の出るお酒はやっぱりイイヨネ!!
お二人ともこの日ばかりはアタシに合わせてくれて辛い花粉症も何のその、、、、。


この日は昔ながらの通称(親不孝通り)の「みさご」さんに行きました。
おでんが最後の日であまり種類はなかったけど他にも美味しいものいっぱいのお店ですのでついつい飲み過ぎてしまいました。

アタシたちも自分のやるべき仕事をきちんとやって結果を出していこう!!
ってな話をしながら酔っ払いたちの夜は更けたのでした、、、、、。

(年収はイチローよりぜ~んぜん少ないけどさあ、、、)


コメント

アタシのオフィスの春

2009-03-25 17:56:08 | Weblog

チューリップですよ~




先日、日曜日の新聞を読んでいたら、知った顔が、、、、、。
今は亡き夫の大学の友人のお店が載っていました。
そういえば最近行っていないなあ・・・・近々行ってみようっと、、、。
「ドヴァン・デ・ペーテーテー」
コメント

サムライジャパン!! 優勝

2009-03-24 14:59:17 | Weblog
いやあ~おもしろかった!!

昨日は午前中仕事はお休み で、テレビ観戦、
今日は午後から3時までテレビ観戦、  いったいこんないい選手どこにいたのか?
日頃プロ野球はぜんぜんおもしろくないので見ないから、、、。

イチローは凄い!!3:3の同点、延長戦になり苦しい場面でランナー2塁3塁、
2アウトからのピッチャーの頭を越えての逆転タイムリーヒット!

アタシはイチローはあまり好きな選手じゃあないけど、あの場面であのショータイムを観客に見せられるのはやはりイチローだからだろう。

生意気な発言は許せる、、、。


それにしても他にも活躍した選手はパリーグの選手ばかりで、、(イイ男が多い)
巨人戦が日本のプロ野球をつまらなくしているんだろうなあ・・・。

さあ、、、、今夜はどこで祝杯をあげようか、、、、。




先週、今年初めて食べた初ガツオで~す。
コメント

きもの日和(清元)

2009-03-22 00:59:44 | Weblog
今日は清元の春のお彼岸の発表会でした、、、ああもう昨日かな?
「落人」(お軽、勘平)の駆け落ちの道行、、、、、。

9月から練習してきたのに先週までは仕上がりませんでした。
むずかしい、、、本当に難しい作品でした。




今日の着物です、 居酒屋へ行くのとはちょっと違います。
小紋ですが華紋散らしで小粋な装いにしました。
この着物はやはり40代後半からの着こなしでお若い方には難しいです。
小紋でも格調を少し高めるために白の帯揚げに白の帯締にいたしました。




散らし紋の拡大です、 そうですねえ、、、4月の20日頃までしか着ることができません。 とてもオシャレな春の一枚です。




コメント

なんで城島が退場なのお~?

2009-03-19 10:33:49 | Weblog
アタシの大好きな城島を退場させた審判、なんなのお~???
腹立ち紛れに飲むぞお~


応援しているサムライジャパンが負けて酒をあおる、、、、。
仕事を終えて縄のれんをくぐる、、、、完全にオヤジ化しているアタシ。
だれかあ、、、オンナにして、、、




いっしょに飲もう!  みぽりん、おぶちゃん、



いい女がなんで一人で飲んでんだか、、、これはマズイですよお、、、オヤジ化が益々進んでしまいそう、、、。



それでも美貌を保つため? に 先ずサラダ!



「なめこおろし」と「塩サバ」
おぶちゃんはサラダも大根おろしも注文を聞いてから刻んだりすりおろしたりするので、とても新鮮でヘルシーで美味しいです!



「厚揚げ焼き」  
塩サバが出てからは「コップ酒」に代わっています、、、色気ないかなあ??



上がりは亜衣美でスコッチの炭酸割りを3杯ほど飲んで早めに帰りました。
明日は勝ってよねえ サムライジャパン!!

コメント   トラックバック (1)

花咲くころ

2009-03-18 12:41:36 | Weblog
義母のごきげん伺いに、、、、、。





板橋区の花「二輪草」






義母&義妹を赤塚植物園に連れていきました。
二輪草が咲き始めているというので行ってみましたけど、まだ少し早かったです。
もうすぐ赤塚公園の自然群生地とこの植物園は二輪草が満開になる。



おちゃめで楽しい義母、今年89歳になる。
アタシが持参した雑誌を見ているので「細かい字が見えるの?」ときいたら 「見えない」と答える、
見出しと写真を見ているだけで楽しいのだそうです。 感心します、何にでも興味をもつし、外出も大好きです。
アタシもできるだけいろんな所に連れて行ってあげたいと思っている、 元気なうちに、、、。
コメント