リタイアした「から」、あれがやりたい。これもやりたい。

人生のセカンドステージに、もう一度夢を描き直す。
「夢翔庵」の気ままなひとり言です。

朝日ソノラマ

2007年07月21日 | 懐かしむ
「朝日ソノラマ」というと何を思い浮かべますか?
すぐにあのペラペラのレコードのようなものを思い出す人はそれなりの年齢を重ねてきた方たちですよね。

自分の場合、もっとも印象に残っているのが蒸気機関車を中心とした録音のシリーズでした。いま調べてみたら、『消えゆく蒸気機関車(ソノシート2枚付き)』というものだったようで、これで甲高いキューロクやデゴマル、デゴイチ<注参照>の汽笛の音色を聞き比べたり、地方の駅弁の売り声で旅情を感じたりしました。

「ソノシート」というもの自体、見たことも聞いたこともない人ももう多いのでしょうね。

その「朝日ソノラマ」がこの秋で会社を解散するそうです。たまたま関連会社のビルに入っていることもあり、感慨無量なニュースでした。

<注>「キューロク」:9600型。「デゴマル」:D50型。「デゴイチ」:これは有名ですね、D51型。いずれも小さめの動輪が4軸ある、貨物を引くための蒸気機関車です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿