保田川・頼朝桜の里づくり実行委員会 【保田川頼朝桜の里 竹灯篭まつり】

ひと夜限りの『保田川頼朝桜の里竹灯篭まつり』開催!2019年3月2日開催。頼朝桜の愛称の鋸南町のカワヅザクラ。

南房総の道の駅

2021-04-17 23:48:00 | 活動ほうこく
南房総にも道の駅はたくさんあります。
鋸南町のお隣にある、道の駅の先駆けといえば、全国一位にもなった南房総市富浦にある
『道の駅とみうら枇杷倶楽部』。

先日、久しぶりに寄ってみました。
カフェの外の庭園がとても素敵。すぐ隣の河原も散歩が楽しかった。















コメント

鋸南町の花まつりと佐久間ダム湖親水公園

2021-02-20 21:16:00 | 活動ほうこく

鋸南町の花まつり期間中に、毎年、私たち保田川頼朝桜の里づくり実行委員会は、『保田川頼朝桜の里竹灯篭まつり』をかいさいしてました。昨年に引き続き、今年も竹灯篭まつりの開催を中止せざる終えない状況になりました。本当に残念です。
これは昨年の竹灯篭まつりのために制作した作品です。試しに初めて点灯して見ました。

それでも町中は、濃いピンクの頼朝桜で華やかな気持ちになります。
町内の中でも、佐久間ダム湖周辺は特に頼朝桜が多く植栽されています。
緊急事態宣言中が続いてはいますが、運動不足の解消にお散歩にマイカーでお越しいただく方も多くなりました。
この後、頼朝桜のあとは、大島桜や神代あけぼの、ソメイヨシノや八重桜など開花が続き楽しみですね。









佐久間ダム湖親水公園 http://sakumadam.com/

保田川頼朝桜の里づくり実行委員会
http://hotagawa.m-boso.com/
コメント

おおっ風のやんだ保田川、頼朝桜もよくがんばりました。

2021-02-18 20:23:00 | 活動ほうこく
風が止んできた今日の保田川のさくら路。頼朝桜はここ数日の強風にあおられながらがんばった頼朝桜さんたちは濃いピンクの花を咲かせてくれています。
下流東屋付近はほぼ満開。中流も7分咲きから満開。上流は2分咲き程度です。

道の駅保田小学校から徒歩5分ほどのこの保田川のさくら路。お買いもののついでにぐるっと一周して運動不足解消のお散歩がおすすめです。

http://hotagawa.m-boso.com/

3月6日に開催予定だった保田川頼朝桜の里竹灯篭まつりは、コロナウイルスの感染拡大に配慮して開催中止となっています。














コメント

暖かくのどかな日差しと頼朝桜

2021-02-13 19:33:00 | 活動ほうこく
2月13日、暖かくのどかな日差しの中、いっそう開花の進む保田川沿いの頼朝桜です。
毎年イベント会場になっている東屋付近は5分咲きで、満開近くなってきました。保田川さくら路の上流はこれから開花でつぼみがたくさんです。

3月6日開催予定だった『保田川頼朝桜の里竹灯篭まつり』は、残念ながら昨年に引き続き開催中止となりました。
http://hotagawa.m-boso.com/











コメント

濃いピンクの花びらと青空

2021-02-09 20:44:00 | 活動ほうこく
週末の暖かさでいっそう芽が膨らんだ今日の保田川の頼朝桜です。

道の駅保田小学校もたくさんのお花が並んでキレイでした。生産者さんの努力を感じます。
例年ならこの時期は作業場脇の開花の早い頼朝桜の花を楽しみながら、竹灯篭まつりの準備に追われてるころですが、開催中止で少し寂しいですが、濃いピンクの花びらと青空に心も救われます。

さて、緊急事態宣言中。みなさんの徹底した感染防止のみなさんの協力でコロナをやっつけてしまいましょう!






















コメント

今年の頼朝桜

2021-02-04 19:21:00 | 活動ほうこく
強風吹き荒れる今日の保田川です。
町では、頼朝桜の開花宣言。
保田川も1部咲きになっているものも数本見かけますが、全般的には写真の通り。つぼみが多く大きくなりつつあります。ピンクのベールまでもう少しかな。

さて、今年3月6日開催予定だった保田川頼朝桜の里竹灯篭まつりは、先日ご案内した通り、開催中止になりました。

緊急事態宣言も3月7日まで延長となり、今年は頼朝桜もみなさんに見てもらいたいものの、辛抱の年になりますね。

今年も開花状況は続けてお知らせします。
http://hotagawa.m-boso.com/











コメント

2021年3月の保田川頼朝桜の里竹灯篭まつりについて

2021-01-12 20:02:00 | お知らせ
【保田川頼朝桜の里 竹灯篭まつり 開催中止のお知らせ】

2021年3月6日開催予定だった竹灯篭まつり。コロナウイルス感染が広がっている状況に配慮し、今年度は中止となりました。

楽しみにしていただいてたみなさんには2年連続の中止となり、残念ですがご了承ください。
いろんな方法を探ってはいましたが、この南房総エリアの状況を思うも難しいものがありました。

保田川沿いの頼朝桜はところどころ数輪開花してはいますが、全般的にはこれから花芽が大きくなっていくところです。

今はみんなで協力して感染を極力減らすことが大切。マスクの使用やアルコール消毒、ゴミの持ち帰り、会食を控えることなど。ひとりひとりが出来ること、もう一度思い出して、徹底して行いましょう。

http://hotagawa.m-boso.com/





コメント

みんなで会議

2020-09-30 10:52:00 | 活動ほうこく
先週、久しぶりにみんなで集まって会議をしました。

とは言っても、作業場の軒先の屋根の下。換気はお外だし万全かな。

議題は例年この時期に決定する次回来年3月の竹灯篭まつりのことでした。
今のコロナ禍の状況で半年前に実施を決めるのは難しいという意見。
実施の方向で考えて、また12月に状況を見ながら実施の準備を進めようと。来年の状況などわかるバスもなく、そうだよねーっとみな納得。

私はてっきり次回は見合わせると言い出すかと思ってました。

高齢者の多いうちのメンバーたち。医療機関が少ないエリアとはいえ、このままじゃ町も地域もさらに立ち行かなくなる、なんとか地域の元気になりたいという気持ち、みんなの中にもあるんだなぁと思いました。

gotoトラベルに続き、gotoイートやgoto イベントも始まる。医療関係者のみなさんの現状も考えると不安もありますが、自分たちに出来ること、わたしにも出来ること、やっていきたいですね。

ということで次回の
『保田川頼朝桜の里 竹灯篭まつり』
2021年3月6日(土)の予定です。

※実施についてはまた状況に応じてみなさんにお知らせします。最終的に実施できることを願って!


コメント

作りかけの作品

2020-08-04 14:43:00 | 活動ほうこく
ずーと作りかけだった作品。

『スカイツリーと花火』
とりあえず完成。

あれから半年放置したせいで、竹の色が変わってた。

コロナの戦い、3月のイベント中止からもう半年なのに、まだまだこれから。

メンバーが早起きして作業場の草刈りしてくれました。ハチに刺されちゃったそうではありますが。。。ありがとう!











コメント

2020/07/09

2020-07-09 22:18:00 | 活動ほうこく

年度始めの会議、作業場の屋根下で行いました。
写真撮る時くらい、マスク取ってくれればよいのに。。。みんな久しぶりに会って楽しそうな顔❗️
今年はどこまで活動できるかなっと思いつつ。。。

帰りに作業場からすぐの道の駅保田小学校に寄って、買物してきました。
アカバナフヨウの花がまぶしかった😊










http://hotagawa.m-boso.com/
コメント

作りかけの作品

2020-05-23 10:43:00 | 活動ほうこく
緊急事態宣言で、イベント前から作成中の竹あかりのオブジェがそのままになってます。




3月のイベントの中止がその2週間前に決まり、その対応に追われて。

そのあと、あっという間に緊急事態宣言で三密になるわけでは無いけど、作業場に行きにくく。。。

竹は乾燥が増して、固くなってるだろうなって気にはなるけど、良い面もあるはず。

宣言解除になったら、その宿題も片付けるというか完成させたいです。

そして、みんなと作業場の広い軒下の屋外で今年の年度初めの会議をしたい。
みんなの顔を見て、近況を報告しあいたい。あの昨秋の台風の後みたいに気持ちの共有が大切かなって思います。


保田川頼朝桜の里づくり実行委員会
〜保田川頼朝桜の里竹灯篭まつり〜
コメント

長~い宿題

2020-05-09 23:40:25 | 活動ほうこく
3年越しで竹灯篭まつりのホームページをリニューアルしました。

以前使ってたホームページのソフトがアップデートしなくなってしばらく経ちました。急がねばと思いつつ、別のプロジェクトが始まってしまい、どんどん後回しで。
今回のコロナウィルスの自粛期間に、ようやく長い間の宿題に取り掛かれました。
これまでの活動や歴代のイベントポスターも。是非ご覧ください。


コメント

週末のイベントは開催中止になった、のどかな散歩道。

2020-03-05 22:01:00 | 活動ほうこく
保田川沿いの頼朝桜は葉に変わり、菜の花の黄色がまぶしく感じる、のどかな風景。お散歩コースにいいですよ。。。😊😍 

2020年3月7日開催予定だった『保田川頼朝桜の里第13回竹灯篭まつり』は新型肺炎の影響で開催中止になっています。
なお、道の駅保田小学校で開催の『きょなんビッグマルシェ』は体験イベント等を除き開催されます。









#保田川 #千葉県鋸南町 #鋸南町 #道の駅保田小学校 #菜の花 #南房総 #chiba
コメント

保田川のひなまつり

2020-03-03 16:48:01 | お知らせ

竹灯篭まつりが開催中止になってしまい、
今年はフェルトの手づくり雛人形や団子菱餅を飾ること出来なくて残念😌
切り絵の絵灯篭もひなまつりバージョン。


【3/7竹灯篭まつりの開催中止のお知らせ】
2020年3月7日開催予定だった『保田川頼朝桜の里第13回竹灯篭まつり』は新型肺炎の影響で開催中止になっています。






コメント

頼朝桜の時期も葉桜に。

2020-02-27 22:18:00 | 活動ほうこく
3月7日の竹灯篭まつりが新型肺炎の影響で中止になり、今日は『開催中止』シールを掲示してあるポスターや看板に貼る作業やイベントのために準備してあったものをいったん倉庫内に片付けました。
今年のポスターは特に印象的な写真を提供いただいて、みなさんにもこのイベントを覚えていただき、感謝です。そのポスターに中止のシールを貼るのは忍びないですが、もうすぐのイベント中止を知らせるにはいちばんわかりやすいかと思い、苦渋の気持ちです。

おおっ風で花粉症が厳しいなか、保田川沿いの頼朝桜も見に行きました。全般的に葉桜ではありますが、上流の桜川橋〜中田橋あたりは菜の花も楽しめ、満開過ぎではありますが見どころです。




















コメント

毎年2月『保田川頼朝桜の里 竹灯篭まつり』開催!

保田川沿いの頼朝桜を手作りの竹灯篭でほのかに照らす竹灯篭まつりを実施。実行委員会ではその作業や当日の竹灯篭まつりを盛りあげていただくボランティアスタッフを募集中。