山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

風雨順次

2017-01-19 14:56:40 | 日記
何年ぶりかの厳しい寒さに襲われまし日本列島です









標高およそ900mにあります我が家は
ご覧のとうりの雪景色です
今この時期に降るこの雪 寒さはまさに
「風雨順次」なのでしょう
この大雪がやがて夏の頃には田畑を潤し害虫の駆除ともなって
作物に豊作をもたらしてくれる有り難い事なのでしょう
作物のみでな 全ての植物にとっても同じこと
この冷たい大地で静かにエネルギーを蓄えて
花開く時を待っているでしょう
私達にとって厳しい季節ではありますが・・・・

時 まさにセンター試験のさなか
雪に転ばない様に成っている靴底を選んで子供さんに渡しているご両親
「私達にしてあげられるのはここまで」と言って見送っている若いご両親の姿
これから次々と志望校の受験が始まるのでしょう
たとえどんな結果になっても
学んできたことは身についてエネルギーとなって
いつかは役に立つ時が来るはずです
今私は温かい部屋の中でテレビの画面見ながら
子供の受験の頃は無我夢中でそんな心にゆとりはなかったけれども
今になればあの頃は自分も若かったし健康だったし・・・・と
振り返っています







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり雪景色 | トップ | ホッとするような »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪がありません (yuuより)
2017-01-20 15:17:59
私の住んで居るところは太陽が出て雪は全くありません。足腰痛い私には雪かきをすることがないので、感謝のことです。長男の所の男の子が高校受験で母親はピリピリしているようですが私の子供達の時は受験戦争は全くなくのんびりした日々だったようにおもいます。お身体お大事にね。
返信する
同じ町内なのに・・・・ (yuriより)
2017-01-21 09:48:55
雪もこれだけ降りますと私には手も足も出ません
とりあえず生活できるように男性郡ガ雪をかいて下さいます私は窓から眺めるばかりで・・・ちなみに今日も雪がちらちらです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事