山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

春の気を五感で感じて・・

2017-05-01 13:22:03 | 日記
穏やかな日差しの午後お茶会が開かれました






手足が不自由な私は遠慮していましたが
皆様の勧めで末席に座らせて頂きました
カタクリの咲く庭を眺めながら鶯の声や綺麗な小鳥のさえずりを聞きながら
心静かな優雅なひと時を過ごしました
夕食の時「義母が元気な時は時々このような楽しみが有ったけれどもどうして此の頃はこんなに忙しいのか?」と
住職と話しました 
確かに年を重ねるごとに忙しいばかりで昔のような優雅な時間は無くなってしまって
変ですね一日は二四時間は変わらないのに・・・・・

連休二入ったらさすがに遠来のお客様が多くなってきました
お茶を差し上げて帰り際に庭の周りをリハビリを兼ねて案内しています
さすがに春爛漫の季節で毎日新しい発見に驚かされます



「三つ葉つつじ」ですつつじの中でははるいちばんに咲いて葉が三枚だからこのような名前なのでしょう



春の芽吹きも真っ赤な「血潮モミジ」です 秋の紅葉も赤くて綺麗です」


帰り際に皆さんが「頑張ってね」と言って下さいます有り難い言葉に感謝しています



初々しい若芽に一つの薄紫の大きめな花をつけます「白根葵」です
私は元気な時はこんなに人に優しくして下げていたのでしょうか?と
反省しきりです


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残るサクラも散るサクラ | トップ | 立夏によせて »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理をしないでね (yuuより)
2017-05-01 14:14:47
あまり無理をしないでゆっくりと、あるがままで!三つ葉ツツジ綺麗ですね。
返信する
思うように動けなくて残念です (yuriより)
2017-05-01 14:31:23
今日裏庭のお掃除に行ってみてかんたんに済む様な気がしていましたら疲れるばかりでちっとも綺麗にならずがっかりです雨が降ってきましたので家の中に入りましたが何をしても思うようにはいかず・・・・
返信する
ありがとうございました。 (みやこわすれの娘)
2017-05-03 20:39:33
先日はありがとうございました。いつもお言葉に甘えてしまいごめんなさい。とても綺麗なお花をたくさん見せて頂いて、心が洗われるようでした。
帰りは、光前寺で綺麗な桜を見て、権兵衛トンネルを通って木曽に出て国道沿いの桜をみながら帰りました。
yuriさんのところの桜をゆっくり、花びらの形まで見て、とても感激しました。
美しいたくさんのお花を見せて頂けたこと…yuriさんに感謝!
ありがとうございました‼
返信する
温かい日で良かったね (yuriより)
2017-05-05 18:18:35
若いし元気だからあちこちの桜が見れて良かったね皆ご両親様のお蔭ですねだんだん元気になって私たちも嬉しいです
返信する
温かい日で良かったね (yuriより)
2017-05-05 18:19:03
若いし元気だからあちこちの桜が見れて良かったね皆ご両親様のお蔭ですねだんだん元気になって私たちも嬉しいです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事