山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

毎年の 恒例の

2014-12-24 19:46:39 | 日記

又今年も 南天を投稿する季節になりました。

年をとるとどうしてこんなに早く1年が終わるのでしょうか?
1日は24時間 1年は365日というのは
子供も大人も同じと思っていましたが・・
なんだか此の頃は 
1年が早く終わるような気がするのはわたしだけ・・・

春ま浅き寒いころに入院して

病窓から見える景色の移ろいに戸惑いながら焦りながら

時はいつしか夏のさかりに・・・・
ようやく退院出来た時
よろけながら庭に出て見ると
か弱い か細い露草が 激しい雷雨に見舞われて
夏の厳しい
陽射しをものとも出せず頑張る姿に感動して
元気を頂いて
 優しい秋には今までに経験したことのない様な美しい紅葉を永い事楽しんで
心の中までほのぼのと 温かくなったところが
このままずっとつづく様な気になっていたら
 早々と冬将軍様が来られて
今年の扉を閉めて
次の年の扉を開こうとします。
なにはともあれ いつものように
ここで年賀状をしたためている私は
本当に幸せです
大勢の方々にお世話様になった年でした。

もうこれ以上は望みません
災害も多い年でしたし、
いろいろなことのあった1年でしたから・・・


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生かされてされて 生きる | トップ | 年賀状っていいな! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (みやこわすれの娘)
2014-12-31 18:02:51
今年もあと、数時間となりました。ちょっと遅くなりましたが、やっと、黒豆、なます、かずのこ、栗きんとんができました。くりきんとんの栗は、秋に頂いた栗です。だから、栗の味を楽しむためにちょっと薄味にしあげました。あとは、市販の品を一寸ずつ。今年も、yuriさんと、ご主人様には大変お世話になりました。本当に感謝しております。
ありがとうございます。
今、この時間もお二人はお忙しい事と思いますが、御自愛ください。

龍(ロン)ちゃんにもよろしくお伝えください。

よいお年をお迎えください。
返信する
あけましておめでとうございます。 (みやこわすれの娘)
2015-01-01 17:23:00
新年明けましておめでとうございます!
新しい年があけて、16時間経ちました。
先ほど、母が散歩に出掛けようと玄関を出て1分も経たないうちに戻ってきました。玄関の戸を開けると同時に・・・・・・

「ゆき! ユキ! 雪が舞ってるぅ~! 」

「雪が舞ってるぅ~! ゆきがまってるぅ~」

と言って驚くほどの足の運びでストーブの前に戻ってきました。

が、15分位で雪は止みました。

ちなみに、こちらでは(うちだけかも知れないのですが・・・・)遠州のからっ風と言われる風が吹くので、雪が降ると地面にたどり着く前に、フワフワと舞ってしまい、あまり積もらないのです。だから、「 雪が降ってきた。」と言わずに「雪が舞う」言ってしまいます。

でも、今の若い人達は、「雪が舞う」という言い方はしないかも・・・・

こちらで雪が舞ったぐらいだから、yuriさんの所はもっとも寒いでしょうね。

明日は今日より寒くなると天気予報が言ってました。
こちらでも、「雪かねぇ~」と言ってるので、くれぐれも、風をひいたり、体調を崩さないように、御自愛ください。
返信する
あけましてお目でとうございます (yuriより)
2015-01-07 15:59:33
今年も宜しくお願いします
箇の町でたぶん我が家だけだとは思いますが
雪の中にすっぽりと埋まってiいまます。
とにかく折角ここまできたのだから
転ばない様に用心しながら
自分甘やかさないために
どんなに寒くても散歩欠かしません
でも万一転んで骨折でもしたらもう おしまいと思って一歩一歩気をつけてv歩いています
春よ早く来い ですよね
返信する
新年のお祝い (yumiさんのメル友)
2015-01-09 22:32:46
明けましておめでとうございます.
このブログへ復帰されたこと,大変うれしく思います.よかったですね.また味わい深い文章と写真を楽しませていただきます.マツムシソウの種,有難うございました.うまく育てられるといいのですが.
返信する
有難うございます (yuriより)
2015-01-11 20:52:36
日本を代表する名医の方から新年早々コメントを頂きまして有難うございます。
マツムシソウは本当に世話のないお花です。
本当は去年の秋に撒いて頂くのが一番ですが
春撒きでも充分と思います
ただ、気長に待たない開花までには3年かかると思って下さい
この花を守るのは自分しかないとお考えになって健康には充分気をつけておすごしくださいませ
私も去年たいせつな花を沢山失いましたから・・・・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事