山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

あじさいの季

2021-07-05 15:24:59 | 旅行

ササユリからカキツバタそしてあじさいの季節になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憂鬱になりがちな梅雨時を爽やかに彩ってくれてありがたい花木です

花色が変わることから別名は「七変化」「八仙化」とも言われているそうです

雨に中に咲くアジサイからは「いえになかでゆっくりりとしていていいのですよ」、、、」と

いってくれているようでちょっとほっとします

アジサイの花ことばは色々ですが

私はピンク系の健康な女性が好きです

珍しく日本の原産でヨーロッパに輸出されてさまざまに改良されて

現在に至っているのだそうです

 

 

 

参道の入口付近ですここにはブルーの星をちりばめたような可愛いいヤマアジサイ

7段かが咲きます    そして、、、

 

参道出口付近です

 

ここに咲きますヤマアジサイは「くれない」です

この花秋にはさらに真っ赤になって

小鳥たちに種を運んで村うように工夫しているのだそうで

先日2才年上の姉が

汗をかきかき上ってきまして

「参道を全線歩いたけれどきれいだし小鳥の声もよくて本当にリフレッシュ出来た」と

ニコニコ顔です

一寸 いいな~と思ったけれど贅沢なことは言えません

今ここに生きていることに感謝しなけれがと思い直しています

 

 

 

 

葉も花もちょっと変わった「かしわばあじさい」 です

そぼふる雨に濡れて花は憂いを含んで見えますが

真っ白な花はみずみずしくて 明日への希望を託すように輝いて見えます

近年は温暖化の影響でしょうか

必ず各地で雨による災害が起ています

被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます

そして一刻でも早い復興をお祈りいたします

 

 

 

私事ですが ここにきてうれしい知らせです

東京に住みます娘がワクチンの1回目が済んだとのことです

やっと会える!やっと会える!3年前に義母の法要をして以来です

孫娘には大学を無事に卒業して社会人となって2年目です

あの時はまさかこんな時代になるとは思っていませんした

早くもコロナに打ち勝った気分です

まさに かったど~~~~と

叫びたい思いです いつの日か皆様も

きっと会いたい人に会えると信じて生きれ行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の暑さを花で爽やかに、、、、 | トップ | 盛夏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (yuuより)
2021-07-06 22:11:36
アジサイは雨に似合う花ですね。幾種類もあり、どれもこれも素敵に摂れていますね。又参道のアジサイも更に素敵です。
今年もお盆がやってきますね。娘さん、孫娘さんにお会い出来ることを願っております。私も長男家族、長女家族が盆前に喜寿の祝いをしてくれることになっておりますので、楽しみにしているところです。
お元気でね。
返信する
Unknown (mako-miffy)
2021-07-07 07:52:35
すっかりご無沙汰しております。
いつもお花の名前紹介まで、ありがとうございます😊
紫陽花が美しいうちに伺います‼️
大好きなスモークツリーも終わらないうちに…❣️
返信する
yuu様に (yuriより)
2021-07-07 09:20:28
アジサイは10年ほど前に月山寺のおばあさまが園芸店の売れ残りを全部買い占めて大型のトラックで送って下さいました
住職と私はへろへろになって植えました
そのアジサイがいま盛りなのです
お礼を、、、、と思ってももう声が届かない人です
きっとどこかで多くの人に愛でられているのを見守っいて下さるはず
子供や孫はそれぞれの仕事が有って別々に来てくれると思います
家族みんなでお盆をにぎやかに過ごした日々を懐かしく思います
喜寿のお祝いをなさるのですね
傘寿に向けて頑張りましょう
返信する
まだまだ盛りですよ (Unkno様に)
2021-07-07 09:25:58
スモークツリーもアジサイもまだまだ綺麗すことに紫陽花はもう写真では写しきれない美しさです
是非見に来て下さい
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事