山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

優しい言葉

2018-11-04 17:04:32 | 日記
落ち葉が風に舞う頃となりました







「もみじの紅葉」です
目の見えます地上の植物達は葉を落と冬支度に入りました
地中では再生の季節に向けて草木の命がゆっくりと歩みを進めておるでしょう







冷たい風の中でも寒さを忘れてしまいそうな優しい花姿「ふゆさくら」 です
この花を見ていますととふと思い出す言葉が有ります
アメリカ出身のアーチスト  ガガさんの言葉です

それは 「この世で最もお金がかからず最高に効く薬はやさしい言葉」ですという言葉を思い出します
う~ん一病を抱えて年を重ねてきますと身に沁みる言葉ですね
優しい言葉にを癒され元気を頂くことがしばしです
言葉のみならず花とて同じ
そんな言葉を思い出します優しく咲く桜です





色とりどりでした山の木々も気がつけば葉を落として冬支度
参道の入り口付近に咲きます
「さざんか」 です
早いもので霜月に入りました
この月には目に見えます季の姿と目には見えない季の姿が寒さなかに共存しているように思われます







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくつになっても | トップ | 晩秋の風物詩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉に冬桜 (yuuより)
2018-11-09 17:12:17
もみじの紅葉が素敵ですね。冬桜があつたんですね。可憐で優しいですね。Yuriさんも優しい気持ちになりますね。昨夜は素晴らしいライブ、感動いたしました!
返信する
感動しました (yuriより)
2018-11-09 20:10:58
もみじはもう少しは綺麗だと思います早めにお参りに来て下さい昨夜のライブは本当に素敵でした 感動できることを沢山探して生きたいですねでも出かけるたびに誰かのお世話になっていますので心苦しくもあります・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事