大学教員活動ブログ

大学及び私自身が取り組んでいる教育改革、学生のキャリア支援
活動、及び社会連携を推進する活動等について紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャリアセンター主催の3年次生向けの第1回就職ガイダンスの開催

2015年06月04日 | 進路支援及び就職支援
広島経済大学では、キャリアセンター主催で3年次生向けの平成27年度第1回就職ガイダンスが次のとおり開催されました。

 日時:平成27年6月4日(木)15:00-17:00
 会場:631教室
 テーマ:「就職活動の進め方:これから、どう動く?3年次の過ごし方が鍵を握る!」
 講師:キャリアデザイン研究所代表 坂本直文氏
 対象:3年次生

3年次生向けの平成27年度第1回の就職ガイダンスということで、キャリアセンター部長の川村先生の3年次生への激励の言葉に続いて、キャリアコンサルタントの坂本直文氏に「就職活動の進め方」についてガイダンスをしていただきました。


     3年次生を激励されるキャリアセンター部長の川村先生

キャリアセンター部長の川村先生は、「就職とは自分のやりたいことを実現する手段であるので、新しい自分を探して、自分に合った就職先を決めてください」と、3年次生を激励されました。


     就職ガイダンス中の坂本直文氏(その1)

坂本直文氏は、企業の選考活動のスケジュールが後ろ倒しになったことで、企業はインターンシップ参加者を別ルートで選考するという動きがみられ、3年次生はインターンシップに積極的に参加するようにアドバイスをされました。


     就職ガイダンス中の坂本直文氏(その2)


     パワーポイントの講演資料

坂本氏は、「企業は学生の皆さんの対人コミュニケーション力、誠実さ・信頼力、行動力、仕事への意欲・興味をチェックしている」ことを認識して、これからの就活をすることの大切さを強調されました。


     坂本直文氏~頂戴した同氏の著書

坂本直文氏には、以前私が勤めていた大学の学生就職センター長時代からお世話になっていますが、本日発売されたばかりの同氏の著書『エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR【完全版】』を頂戴しました。変わらぬご厚情に感謝しています。