湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

08/Oct 河口湖の野鳥たち

2019-10-08 22:54:51 | 野鳥
こんばんは❣、山中湖、田貫湖と周って夜が明けてしまったので河口湖へ野鳥を観に行きました。

森の池に来たキビタキです。






ビンズイです。




エナガです。






オオルリのメスか幼鳥か?!







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panoramahead)
2019-10-09 08:34:48
おお!色んな子がやってきますね。
ここは涼しくて(もう寒いくらいでしょうか)いいですよね。
いつくらいまで楽しめるんでしょうね?
冬季は大洞とかも行ったことないんですよ。
返信する
panorama先生! (yukun2008)
2019-10-09 09:16:30
おはようございます。 今は夏鳥が旅立ちの準備で水場に集まって来て、冬鳥の先発隊との交流も楽しめるので一番良い時期ですが、まだ木々の葉が茂っていてサンニッパを換算600mmF2.8相当にしても高感度撮影を余儀なくされるのでなかなか撮影は大変です💦
葉が少なくなった11月、12月でも大丈夫ですが、昨年の年末には池が凍っていてアトリたちが行水が出来ずに可哀想でした。(池の氷を割ってあげるのは厳禁でした💦)
山中湖の恵みの泉は富士の伏流水なので真冬でも15℃くらいの水が出ていて雪の中でも野鳥が喜んで集まります。
見通しが良くなって明るいので1月までは楽しめますね。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2019-10-09 09:56:38
この時季の河口湖近辺に
こんなに豊富に野鳥がいるなんてビックリポンです \(◎o◎)/!

キビタキ・ビンズイ・エナガ・オオルリ~
yukunさんの探鳥能力の高さに脱帽です (@_@)
返信する
Unknown (nokko♪)
2019-10-09 23:15:50
こんばんは。
キビタキの黄色に惹かれます。
かわいいですよね。
返信する
こんばんは♪ (tairiku)
2019-10-10 21:30:59
たくさんのいろんな鳥に出会えてよかったですね。
自然が豊かな証拠ですね。
富士五湖は河口湖にしか行ったことがないので、
機会があれば他の湖にも行ってみたいです^^
返信する

コメントを投稿