湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

19/Jan 名残りの満月と朝焼けとソシンロウバイとヒドリガモ

2022-01-19 21:06:51 | 
今朝は意外と雲が多くて富士山🗻は見えませんでした。

名残りの満月
Z9 EF135mmF2L USM+EF2XⅢ


久しぶりにこのレンズを蔵から出して使いましたがまだまだ描写が綺麗ですね🎵

雲間に月が消えてしまいそうです。








丹沢大山山塊の朝焼け


菜の花




水仙


ソシンロウバイ

ヒドリガモ






マウントアダプターのFR-NZ1を使えば僕のEFマウントレンズはすべて使えそうです(笑)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2022-01-19 22:51:49
ヒドリガモ沢山居そうですね(^^)
此方は、ヒドリガモの数が少なくて、川が寂しいです。
ロウバイが満開になると、そろそろ梅もほころび始めますね。
今年も、梅カワは難しいだろうなぁ~(汗)
感染爆発で、町には出られませんから(ー。ー)
Unknown (nokko♪)
2022-01-19 23:22:32
こんばんは。
名残りの満月も朝焼けも美しいですねぇ。
ソシンロウバイの透明感のある美しさは春を感じますね。
Unknown (yukun2008)
2022-01-20 08:09:11
ベルさん、おはようございます🎵
そうですね、この朝活散歩の小川にはヒドリガモとオオバンがたくさん居て土手の散歩道まで集まってました(笑)
ロウバイから梅や河津桜とこの1ヶ月は目が離せません(笑)
カワセミ絡みはこちらでも期待出来ませんが探してみたいですね☺️❗
Unknown (yukun2008)
2022-01-20 08:12:53
nokko♪さん、おはようございます☺️❗、名残りの月と富士山のコラボはこの日はダメでしたが今朝は綺麗に撮れました😚❣️
大寒の朝はマイナス3℃まで冷え込んでましたが朝焼けが綺麗でほっこりしました(笑)
これからロウバイも満開になり、梅や河津桜が楽しみですね〜🎵
Unknown (ワンちゃん)
2022-01-20 10:03:44
11枚目:暈け効果が秀逸で
    見応え満点のショットですね!
    ナイスショット ♪~
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-01-20 10:55:43
あぁ~~~ 今日は富士山が^^;
メッチャ残念!!!
でも、そういう時もありますよね?
明日は見られるように月に願いを(-人-) ナムナム

Z9にEFレンズ?
Z9はNikon、EFレンズはキヤノンではなかった?
ポチ☆彡
Unknown (yukun2008)
2022-01-20 15:03:23
ワンちゃんさん、こんにちは~♬
ありがとうございます。135mmF2の中望遠単焦点レンズで花鳥風月をすべて撮るのは滅多にありませんが、一番の醍醐味はやはり絞り開放での柔らかなボケ味でしょうかね~!
Unknown (yukun2008)
2022-01-20 15:10:46
葉月さん、こんにちは~♬
晴れでも富士山の方角だけ雲が邪魔して見えませんでしたね、青空が天空の4割くらい見えそうなら天気予報では晴れになるそうですから富士山が見えない晴れも多いですよね💦
ニコンのレンズはそれほど多くは持っていないのでFringerのマウントアダプターFR-NZ1を購入してEFレンズ資産を上手く活用しています(笑)
葉月さんもご存じの様にキャノンのこのEF135mmF2L USMレンズは銘品で、手振れ補正の付いたミラーレスカメラではこれまで以上の素晴らしい描写性能やボケを発揮してくれます♬
Unknown (panoramahead)
2022-01-20 17:19:50
Z9めちゃ汎用性が高いですね!
ミラーレスならではの使い勝手の良さも
ありますし、管理人さんの選択は正しかった!
Unknown (yukun2008)
2022-01-20 20:41:52
panoramaセンセ❗、こんばんは〜🎵
FringerはMC-11とα1で使うよりもずっといいですね。
Z9だと純正同様に連写も20,30,120枚が使えますし動画もAFが効くので使えるレンズが今までのカメラで1番多くなりました。
それでもZレンズが欲しくなるので沼は怖いですね😥💧

コメントを投稿