Cats Lover , Animal Rights , Jazz Singer , Yuko Tsukazaki ♪

塚崎優子(Yuko Fairy♪)
(Jazz Singer)(猫愛好家)
(ECC ジュニア・BS 英語講師)

松田聖子 ♪ 櫻の園

2020年02月25日 | JazzVocal & DJ(音楽・趣味)

https://nico.ms/sm16392350?ref=share_line_spweb


「大村雅朗さんを語る♪」Vol.7

大村雅朗さん(1951年5月8日-1997年6月29日)が生前に残した楽曲「櫻の園」は、親交の深かった作詞家の松本隆さんにより、大村さんの死を悼むような詞が付けられた。

この曲は、松本隆さんから依頼されて作った大村雅朗さんの楽曲が事情によりお蔵入りとなり、綺麗なメロディなのでいつか使いたいと松本隆さんが預かっていた曲であった。

その後、大村雅朗さんは逝去してしまう。彼の死後、発売された伝記本の中で松本隆さんが「聖子さんが歌ってくれたら彼も喜んでくれるだろう」と、この曲を世に出すことを条件に聖子ちゃんのアルバムの仕事を受けたと明かしている。

一説には、元々、大村さんが生前に「聖子ちゃんに歌ってほしい」と言って松本隆さんに託し、遺していった曲だったとか…。

松本隆さん作詞、大村雅朗さん作曲、石川鉄男さんのアレンジ。1999(平成11)年12月18日リリースの聖子ちゃんのオリジナルアルバム「永遠の少女」の4曲目にまるで大村雅朗さんに献花するように「櫻の園」がそっと添えられた・・・

♪Song for you 散り急いだ
 無数の花が道を覆うの
 木の下で振り向くあなたの影
 さようならって手を振っていた
 櫻は別れの花♪

この歌詞のエンディングを読んだだけでも哀しさが込み上げてくるが、さらに聖子ちゃんがレコーディングの時、泣いてしまって歌えなかったというエピソードを聞いて、この詞の内容がリアリティをもって感じられるようになり、この詩を聴くたびに涙が溢れてくる・・・

櫻の園 ☆ 松田聖子https://www.nicovideo.jp/watch/sm16392350

文責:齋藤高徳(Takanori Saitoh)

♪ 櫻の園
大村雅朗さんの曲と知らされないままレコーディングが始まったんですね…
でも松田聖子さんは解って
泣いてしまって歌えなかったんですね…(/ _ ; )
大村雅朗さんのメロディーと
松本隆さんの歌詞、
そして聖子さんの甘い歌声♡
切ないほど美しいですニャー✩.*˚

松田聖子さんの大ファンの私は子どもの頃からずっと
大村雅朗さんの曲をたくさん聴いて育ってきたことに気づきましたニャ…。゚(゚´ω`゚)゚。
だから大村雅朗さんの最期のこの曲を改めて聴いて✩.*˚
懐かしさと感謝の気持ちが込み上げて♡
涙が溢れてしまいましたニャン.°(ಗдಗ。)°.

Yuko Fairy ,
塚崎優子 ♪ (=^ェ^=)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿