祐コリンの日記

大好きな大宮アルディージャのことと、ホノルルマラソン挑戦を中心に趣味(飲み食べ歩き、映画等)についてつづります。

清水戦

2007-04-01 19:06:38 | アルディージャ
昨日の清水エスパルス戦。
アルディージャはナビスコ杯予選で2連勝と調子が上がってきていたし、去年はあまり怖いと思うチームでなかったので、相手チームには失礼だが、試合前は負ける気がしなかった。
しかしながら試合が始まると、いいようにやられっぱなしだった。
よく2失点で済んだものだと・・。
個人個人の能力もあるのかもしれない。でも、ガンバ戦とかあんなに突破させてなかったのに。原因はボランチがまったく効いていなかったこと。それじゃあ、4バックがどんなに頑張っても限界がある。どんなに個人技にすぐれ攻撃的なチームとあたってきても、守備的ボランチが機能しているときはすごく安定した守備を披露してきたのに。昨日は、全然ダメでした。そういう意味では戦犯は佐伯かな。どうしたんだろう、いつもはすごくよかったのに・・
サイドからの攻撃もうまくいかず、早十は完全に消えていた。西村・波戸はそれなりにあがろうとしていたが、周囲が見てくれず、無駄にバックパス。あのバックパスやめてほしい。特に小林慶にボールがいくと、早いカウンターができない。
途中でチームの雰囲気が悪くなってきたのが観客席にまで伝わってきて、応援も元気がなくなってきちゃった。そういうゲームって本当に後味が悪い。

一緒に観戦した友人(アルディージャ観戦初)は、若林と佐伯と早十は、すぐ交代すべきと前半から言っていたが、その意見は見事的中、後半早々その3人が一度に交代することとなった。よっぽど、パフォーマンスが悪かったんだろう。でもこの交代のときも変な交代。FW4人になった。なんかロバート監督は選手交代が下手だな。4-4-2のシステムは混乱してきたような。でも攻撃が厚くなった分、少しリズムが出てきたかと思ったが、新外国人のレッドカードで(でも家本、あれはレッドかよ!)、せっかくFWを厚くしたのにまた攻められることとなる。
ただ、10人になったことで気迫あるプレーがでるようになって、森田が得点。
しかし1点目が入ったのが遅すぎた。最後は10人でよく攻めたけど。ぐだぐだだった前半は、ここ3年間の中でかなり悪い部類に入る。去年の川崎戦(in等々力&熊谷)なみにグダグダだった。
1週間で立て直してほしい!降格という言葉を出すのは早い。まだ4試合しかしてないんだもの!!あきらめずに応援します!

気づいた点
・前から思っていたが変則4-4-2(4-4-1-1)はやめるべき。エニウトンとコウタの2トップにすべき!この二人はすごくよかったよ。早十と主税と大悟を共存させるとそうなるのかもしれないが、1トップでは得点が入る気がしません。サイドのMFで3人のうちの2人を使うか、大悟を小林慶に変わってボランチで使ってみるのもいいのかも。
・若林は、申し訳ないがスキルがJ1レベルでないんだよね。。。。今日もヘディング勝てないし・・すぐにボールを奪われるし。まだ森田の方が・・。森田もヘタクソなのにね。。今日はボランチが悪かったかもしれないけど、若林は何の役にたっているのか見えなかった。
・斉藤雅の怪我は痛い。ボランチが調子わるいと、彼が入ることで落ち着くのに。
・早十はちょっと自信喪失してるのかな?技術はあるんだからもっと自分からガツガツいけばいいのに。たまにチラッといいプレーはするんだけど。

次は同じく調子が悪い鹿島(相性悪いじゃん!)。死に物狂いで戦って!そして勝ってよ!!