祐コリンの日記

大好きな大宮アルディージャのことと、ホノルルマラソン挑戦を中心に趣味(飲み食べ歩き、映画等)についてつづります。

やっぱり悔しい

2006-09-12 01:38:15 | アルディージャ
一日たって、なにやらすごく悔しい気持ちでいっぱい。最近の試合に比べれば向上した試合内容になんとか満足しようとしていたが、朝会社の人たちから「大宮よわいねー」とか言われ、憤慨。彼らはひやかしでなく、本気で心配してるからさらに余計にムカついた。夜のニュースみても、レッズのことしかとりあげられないので、さぞかし圧倒され負けたのだろうと思われていたようだ。たしかにレッズは調子よくなさそうだったけど、大宮も主力いないのだから、それなりにはいい試合だったんだよ。順位だってまだ9位だよ(それに甘えちゃいけないけどね)。ニュースではいつも相手チームがクローズアップされるが、観客少なく地味なサッカーでお人よしな大宮は「弱い」「ぱっとしない」という図式があるのが許せない。なんかそういう良くないイメージがとれないのは、選手や監督だけのせい?フロントの責任が大きいのではないか?フロントはそれなりに努力していたと思っていた。大宮サポからの批判があっても、言うことはたやすいことと思ってきたよ。でも昨日は、試合以外のことで、なにかプツッと切れてしまった。たとえばひとつの例だけど、大宮がメディアに取り上げられないのは、決してチームカラーが地味なだけではない。大悟のような(大宮的には)スターでさえ、露出度が少ない。アルディージャの広報はきっと、マスコミにも受けがわるいのだろう。殿様商売だろうから。マスコミは誤った報道ををすることもある。でもある程度メディアに取り上げられることを利用しなければ、集客できないことも事実なのだ。本当はメディアを利用せずとも、観客をうならせるサッカーができるとベストなんだけどね。

実は昨日は大切なお客様を招いてさいたまダービーに行ったのだ。カテ1のシートだった。昨日はホームだったよね?なのにカテ1はほとんど赤。たしかにレッズのサポーターの数に追いつけとは言わないけど。招待者が多いはずのカテ1が赤になるって、つまり、大宮戦にお招きしたつもりが、実は皆レッズの方が見たかったってことじゃない??ばっかみたい。タダ券配ってアルディージャの応援に来て欲しいのに、レッズファンがそのチケットを入手し見に来ている。そして、大切なお客様の前で汚い言葉でアルディージャを野次られる。肩身が狭かった。
昨日は試合の内容よりも、相手サポの大人げない応援よりも、やりたい放題されているフロントに対して怒りがこみあげた。

前半ロスタイムの荒谷のミスは、許しがたいものだった。なんか自信のなさのあらわれというか。惨めなミスだった。勝てる試合を落としたそのミスに、相手サポに舐めきられているというフロントの努力の空回りの滑稽さが重なって、なんともいえない寂しい気分になった。試合は思ったよりも良かったからと思い聞かせていたけれど、今日改めて考えてみると、本当に腹が立ってきた。

ちょっとよくまとまんなかったけど、ダーッと書きなぐったら、すこしすっきりしてきた。明日は忘れて次を期待しよう。たまには苦言を呈すことも大事。アルディージャというチームに愛があるから悔しい思いをするわけだし。フロントも選手ももっと熱くチームを盛り上げていこうよ。私も、サポーターとして成長していかねばと思ってる!!がんばって応援するから、7位どころかもっと上を貪欲に目指していこうよ!!