今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

嬉しい朝&たった150年前の話♪

2020-04-18 23:08:57 | 心に響く言葉
楽し&嬉しい朝食でスタート
お料理にはまっている次女、今朝も準備してくれました。



仕上げはチョコペンで、メロンパンナちゃん
昨晩仕込んでいたらしいコーヒーゼリーも共に。


(娘撮影)
学校がお休みになり、友人達と共有し盛り上がっているインスタを見せてもらっています。
女子高生の手作りのカフェランチは・・本格的

私も参考にさせていただきます

    

毎晩の楽しみの『龍馬伝』。
1話1話が深く・・だんな様に映像について教えていただいたり、話をかみくだいてもらったり。。

今までドラマや映画でも、早送りをしストーリーだけを追っている事が多かった私。
言葉のない『間』、ちょっとしたショット、言葉にどういう想いがあり、何が言いたいのか・・このシーンを入れたのはなぜなのか・・。
大事なところを飛ばし、表面的だったのだな~・・と気づきます。

文武両道の賢い武士でも、観てるビジョンの大きさで考え方、行いの違いがあり、人生の大きさが変わる。
どんなに貧乏で、最悪の環境の武士でも・・苦難はあれど志の大きさで人生を切り開く・・
登場人物が全て面白いです。

江戸時代は200年以上戦いもなく、鎖国もし、そういう点では、現代以上に平和な日本人だったのかな、、。
幕末の時代が歴史の中で一番興味深くて。

幕末は、、今の日本に重なるところがあるような・・。。

今晩観た6話の吉田松陰の言葉が心に響いて。
『お前はなぜここにおる!考えるな!己の心を見ろ!』

ありがとうございます





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『感謝』と『ありがとう』♪ | トップ | 菜の花ドライブ&自然の中で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿