今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

絵本作家さん♪

2010-09-18 20:47:23 | 
今日は楽しみにしていた絵本作家さんの講演会でほんぽーとへ
「いいからいいから」「ぼくがラーメンたべてるとき」の長谷川義史さん
幼稚園時代から読ませていただいています

長谷川さんの本は命の尊さ、生きている奇跡をユーモアを交えて伝える・・そんな内容で。
特に「ぼくがラーメン・・・」を初めて読んだ時はズシッとくるものがありました。
子供達も読んだ後はじ~んとくるようです。

長谷川さんは元々イラストレーターをされていて、いつか絵本を出してみたいな~と思った矢先に
全く知らない編集者の方から電話を突然もらい絵本を出版する事になったと・・・まさに棚からぼた餅でした・・と
言っておられました

そして10年前に1冊目を出版され
自分の絵がまるまる1冊になった絵本は、自分の子供のようでもあり、出版してからいろんな人に読んでもらい感じてもらえる事にすごく喜びを感じるとおっしゃっていました。

「てんごくのおとうちゃん」は実際小学校1年生の時に亡くなられたお父様との想い出を描いた絵本で・・泣けます

帰りにしっかりサインももらい、泣いて笑って絵本の深さを知った楽しい時間でした

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋・・・・。 | トップ | 懐かしすぎる!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿