YUKOMISOの両生類生活

へなちょこ裏山ボードとおさんぽ&つまみ食い日記

鞍馬天狗どす~

2009年10月31日 | Weblog
ちょっと遠出するつもりが金曜日、MISOの仕事が早く終わらず、今日も「どす」シリーズで京都自転車散歩となりました。
一日良い天気の予報。朝、10時前に出発。タイヤに空気をしっかり入れたから漕ぐのも楽チンです。まずはいつもと同じ道で山崎→鴨川コース。このコースもかなり慣れてきました。今日の目的地は鞍馬どす!

まずは腹ごしらえに河原町今出川にあるCafe Chocolat。



お野菜たっぷりのビュッフェスタイル+目の前で焼くグリルチキン。
野菜だけで満腹!!

そこからさらに鴨川を北上して京都産業大学前を通り、鞍馬へ。
前回の高雄よりも上りは楽だったみたい。



仁王門の前まで行って自転車を置いて登っていきます。






写真では分かりにくいですが左端の杉の木がすばらしかった。太くてまっすぐで気を感じるようなすばらしい木。

上賀茂神社は馬のおみくじでしたが、今回は天狗のおみくじ。さすがに今回は写真だけ。





階段をどんどん登っていくと本殿金堂。




一人一人地面にある三角の上に立ってお参り。そのために列ができていました。帰るときはそのラインなくなっていましたが。




さらに登って奥の院魔王殿まで行きました。これはかなりのハイキングコース。
きつい登りだし。650万年前、金星より地球の霊王として天降り地上の創造と破壊を司る護法魔王尊が奉安されているとか。摩訶不思議!!

帰りは下りで楽チン!!
御池まで来たらいつものハイファイ堂。スピーカーを視聴して・・・。
日没までにある程度まで帰りたかったので今日は短めで退散!
鴨川を下っていきます。三川合流の辺りでライトが必要となりました。西国街道は車が多くて大変。なんとか近くまで帰ってからカトマンズーカレー!前回と同じ約90キロのお散歩でした。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツウですね~ (にっしー)
2009-11-01 16:33:48
どもども!滋賀のにっしーです!?

いいですね~!!
鞍馬、高尾は京都トレイルで走りました。
あんな素敵な場所、素敵な女の子と行けば
メロメロですね!!


明日から突発的にガンガン雪雪!!
モード切替せねば!?
と言いながら来週は戸隠トレイルですが・・・
返信する
戸隠ですか~ (yuko)
2009-11-02 23:14:07
戸隠は雪積もってるんじゃないですか。
滑る道具持っていた方が良かったりして。
返信する

コメントを投稿