YUKOMISOの両生類生活

へなちょこ裏山ボードとおさんぽ&つまみ食い日記

高雄でプチ紅葉どす~

2009年10月18日 | Weblog
行楽の秋にぴったりの清々しい日になりそうです。朝から自転車で京都へ向かうことにしました。紅葉にはまだ早そうだけど行き先は高雄。
まずはいつものように山崎まで西国街道を走り、三川合流から嵐山自転車道に入ります。自転車にぴったりの気温でたくさんのサイクリスト達とすれ違います。
河川敷では色々なスポーツをしている人たちでいっぱい。スポーツの秋ですね。
嵐山まで行かず途中で脱線して高雄のほうへ。




途中、広隆寺や仁和寺の山門を眺めてさすがに京都はすごいなあと感動。
おなかもすいてきたので高雄の上り坂の前にランチとします。



栗のお赤飯とうどんの定食。持久力に必要な炭水化物をしっかり取ってさあ登りです!峠までじわじわと登っていて辛い!

なんとか登りきったら今度は下り!(当たり前か)帰りにまたこの坂を登るのかと思うとあまり下りたくありません!と言うことで神護寺の参道前に自転車を置いて参拝します。



参道は綺麗なもみじで覆われています。まだ少し早いですが紅葉も始まっています。これが全部赤くなったらすごいでしょうね。



自転車で疲れている脚には厳しい長~い階段。




やっと到着!



緑と赤のもみじで綺麗!



どの建物も見ごたえたっぷり!



想像していたよりも広々としていてゆったりした気分になりました。歩きながら筋肉をほぐして帰りの登りに備えます。
覚悟を決めて自転車を漕ぎ始めます。行きの登りに較べればまだましだったかな。
帰りは広沢池の方へ出て嵐山へ。

渡月橋へ向かう通りに出た途端にびっくりするような人だかり!異常なほどの混雑ぶりです。さすがに行楽の秋だなあと実感!



渡月橋を渡って自転車道を通って帰りますか。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿