ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

「感情」の感じ方

2021年11月02日 03時02分27秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

今日は、普通の人からしたらちょっとヘンテコな私の感覚について書いてみますので、どーでも良い人はスルーしてくださいw

たぶん100人に1人くらいの割合で、「あー、分かるー!!」って人がいるかと思います。そんなときは、私も~!ってシェアしてもらえたら、嬉しいです。

私が、「あー、人はこういうとき『楽しい』っていうモノなのかー!!!」とハッキリカルチャーショック受けたのは、大学生(大学院生だったかも・・・)のとき。

いつも伴奏してもらったり、つるんで遊んだりしてもらってた1年先輩のワダチャンと、ドライブいこーぜー!!って会津に行ったとき。

当時はカーステレオって言えば「カセットテープ」だったから、なんかエアチェックで録音したカセットテープをかけながら、49号線をズンズン、エアコンとか付いてない軽自動車で走って、喜多方ラーメン食べたっけなー??どうだったかなー??

何をした、とかは全然覚えてないんだけど、帰り道にワダチャンが「楽しかったねー」って言ったんです。

私はそのとき初めて、「ほほー!!!こういう時は『楽しかった』っていうモノなんだ!!」って思った覚えがあります。

意味は2つ。
この感じが世間で言う「楽しい」なのかー!!って思ったのと、
こういう時は最後に「楽しかった」って言うモノなんだ!!って思ったの。

それまでの人生に「楽しい」って感覚がなかったのか、「楽しかった」って言う経験がなかったのか、それとも「どういう感覚が『楽しい』なのかが分からなかった」のか・・・

うむむん。。。

それからは、「楽しかった」をちょっとずつ使うようになりました。


ここ数年思うのは、「LINEスタンプ」

このスタンプの「今の自分の感情を示す適切なヤツ」が良く分からない。

自分の感情に特に「これ」ってのがないから、どのスタンプでも押してしまえば、「ああ、そういう感じもアリだな」と思えてしまう。

自分の書いた文章の最後に、楽しそうなヤツを押せば、楽しい話ってことになる(自分もそういうことか、と思う)し、
悲し気なのを押せば、悲しいってことか、ってことになる。

大抵、ホントの気分的に適切なのは、「ビックリ」とか「ホー!!」みたいに見える、😯😆😲こんな気分なんです。

こういう顔って、「へー!!」って思ってるけど、そのあと特に感情がない気がする。。。

とにかく新鮮で、とにかく「そうなのかー!!!」と思って、ひとまず「なるほどぉ!!」と納得してるだけ。

「だから」悲しい、とか「だから」楽しいとかは、特にない。。。



最近行ってる暗闇フィットネスね、

ときどき他の会員さんと話すんだけど、
「楽しいから、つい頑張っちゃう!」とか「楽しいですよね~」「気持ちいい!!」ってみんな言うんですよ。

それを聞いて、「へー!!そうなのか!!!」と思うのです。

私はどう思ってやってるかって言うと・・・

身体の使い方を考えたり、今どうなってるかとか、前とこれからがどうなっていくのかとか、ちゃんと動けているかとか・・・

そういうの考えてやってるから、「楽しい」とか「気持ちいい」とか、そういうのは全然考えてなかった!!!

これ、楽しいのか・・・気持ちいいのか・・・😯😲

「はぁ?これが気持ちいいの??ヤダヤダ、、、」とか「何言ってんの?バカみたい」とかそういう気分は一切なくて、

へー!!!!そうなの???全く思ったことなかったよ・・・っていう、本当に「初めて知ったよ!!」という新鮮な驚きと、「そうか、、、こういうときはそういう風に言うのか!」と「これは世間では『楽しい、気持ちいい』というのか!」という新しい学びがあった・・・という状態です。

考えてみれば、ホントに常にそういう状態だなぁ・・・


「疲れた・・・」とかもあんまり感じないし、「悲しい」とか、そういうのもあまり良く分かってないかもしれない。。。


卒業式とか、悲しかったこと1回もないし、お葬式でも悲しくないし、感動することはあるけど、我を忘れてテンションが上がりまくったのは、生で「プルシェンコ」を見たときと、生で「ボリショイバレエ」を見た(聴いた)ときくらいかなぁ・・・

いろんな感情の「日本語」は分かるし、そのときどういう気分になるのかは分かるけど、自分が今感じてるモノが一体どういう感情なのかは、実は良く分かってない可能性が大😅

だけど、身体は感じているらしく、心臓の調子が悪くなったり、めっちゃストレスかかってるのか、身体が絞まったりはしたりして、、、でも、それが心では分かってないんだろうな・・・

温泉に入って「気持ちいい~!」って友だちが言ってるのを聞いて、
「すげー!!!この感じで気持ちいいなーって思うのか!!ワタシャよほど身体の感覚がクローズしてんだな・・・」と思ったことがある。

羨ましいから、温泉の気持ち良さをアタシも感じでやる~!!!と必死になるのであったw

あー、そうそう!!この前、万座温泉の露天風呂にずー---っと浸かってたときに、めっちゃ身体が緩んで、このときはついに「あ~、リラックスだぁー!!」って思ったので、こういう感覚をいっぱい感じたいもんだ、と思ったな。


人がなぜ、そういう行動をするのか・・・を分析することは、めっちゃ出来る。

だけど、普通どういう感情になるのか?とか、そういうのが分からないみたいだ。

自分の感情が言語化できない。

この感じをあえて言語化するなら、何て言うんだろう??って考えて、それらしい名前を付けることはできるけど、嬉しいとか楽しいとか悲しいっていう感情が湧いてくるわけではないのだ。
だから、感情というよりは「状況説明」みたいな感じになるのかもしれない。

いやはや、困ったもんだ(と言っても、ホントには困ったと思っていなさそうだ・・・でも、これで良いとは言えないな、、、と思ってる感じだな)。

そんな感じなのだよ~。ちょっとどーよ??面白いかな??顔で言えば、😲😅🤪😆こんな感じでしょw

というわけで、ハーイ、今日はこれでおしまい。

また明日ねー(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校の音楽教育について | トップ | 【養老孟司】日本では子供を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿