orange note 【Music blog】

関西を中心に生演奏を派遣するオレンジノートがお送りする音楽関連のブログです。

テレビデビューです

2007-06-20 12:10:34 | Weblog
代表のゆうこです。

先日お伝えしましたテレビ取材の件、放映日が決定致しました。今週の金曜日、6月22日の夜9時からの番組奈良テレビ 『気になる時間』の中のコーナーにオレンジノートの活動が紹介されます。インタビューとか演奏とかをちょいちょい撮影してもらいましたが、いい具合に編集してくれていることを願います。。。わー、恥ずかしい。

音楽事務所オレンジノートの活動をご覧いただけるいい機会ですのでぜひともご覧ください。ご意見、ご感想をお待ちしております!



            
音楽事務所オレンジノート

何しにきたん・・・?

2007-06-18 15:57:37 | Weblog
代表のゆうこです。

仙台国際音楽コンクールに出場のロシアの女性ピアニストがキャミソール(2万円相当)を万引きしたという記事を見ました。この女性、イタリアやフランスなど海外の国際コンクールでも受賞歴があり、実力のあるピアニストのようなんです。今回の仙台のコンクールでも予選を通過しセミファイナルに進む12人に選出され、18日に演奏を行う予定となっていました。

そんなにキャミソールが欲しかったん?実力のあるピアニストだけに大変残念で情けないことだなあと呆れてしまいます。。。


            
音楽事務所オレンジノート

指揮者不在でも・・・

2007-06-16 23:37:03 | Weblog
代表のゆうこです。

大阪フィルハーモニー交響楽団の音楽監督・指揮者の大植英次氏がリハーサル中にめまいを訴えて本番を休演されたという新聞記事を見ました。

「指揮者がいなくてオーケストラの演奏会ができるの!?」と思われるかもしれませんが、実は指揮者がいなくてもオーケストラの演奏会って出来るんです。

ちょっと補足させていただきますと・・・。ほとんどのオーケストラ演奏は指揮者付きで演奏されます。指揮者ナシで演奏されるオーケストラコンサートも中にはあります。その場合、指揮者の仕事をする、代わりの奏者がいるんです。ファーストバイオリンの一番前に座っているコンサートマスターがバイオリンを演奏しながら体を大きく揺らしながら(時には弓を指揮棒にして)合図を出したりします。ピアノコンチェルトなんかの場合、ソロのピアニストが指揮を兼用する場合もよく見られます。アシュケナージなんて人は指揮&ピアノで演奏会されてますしね。

指揮者は立ちっぱなしの仕事なので体力勝負です。大植英次氏の体調が一日も早く良くなられることをお祈りいたします。

            
音楽事務所オレンジノート

チャイコフスキーコンクール優勝

2007-06-14 23:49:28 | Weblog
代表のゆうこです。

チャイコフスキー国際コンクールが開幕されました。あまり知られていませんが、弦楽器製作コンクールというのがあるんです。そのバイオリン製作部門で日本人の方が1位、2位に輝きました。

1位の菊田浩さんはイタリアの工房でバイオリンを製作されている方で、2位の高橋明さんは阪府枚方市出身の方です。

バイオリン製作の審査はどのように評価するのか、とても興味があります。良い音色はもちろんのこと、バランスや素材など、繊細な楽器だからこそ評価が難しいと思います。

どんな音色なのか、聴いてみたいですね。

            
音楽事務所オレンジノート

弦楽器展示会

2007-06-10 22:45:37 | Weblog
代表のゆうこです。

オレンジノートでお世話になっている楽器店で弦楽器展示会が3日間開催されました。全国4会場で開催されたビッグプロジェクトで、4会場目の奈良はたくさんのお客様にお越しいただき、盛大な展示会になりました。

私は試奏のお手伝いをさせていただきました。高価なバイオリンがたくさん展示されているのを見る機会はめったにありませんし、それどころかすべての楽器を試奏をさせていただけることは全く初めてでした。

店内で試奏ってなるとちょっと恥ずかしい感じもありましたが、かたっぱしから弾いているうちに「次は何弾こっかな~」と1日中遊んでしまいました。店の中で弾いているとやはり目立つのか(かなり変な人ですよね・・・笑)、
「ここの店員さんってみんなバイオリン弾けるんですか?」と隣の電気屋さんに声をかけられたり、
「バイオリン、教えてください」と4歳児に尋ねられ即席バイオリン教室をしてみたり、
「バイオリン、作りたいんですけど」と質問されたり、多くのお客様に声をかけていただき、お話させていただきました。

楽器を販売するという、本来の目的は果たせたのか微妙ですが、バイオリンに触れていただいて興味をもっていただけたのではないかと思います。バイオリン購入をお考えの方、次回は秋に展示会がございます。お見立ていたしますので、どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

            
音楽事務所オレンジノート

テレビ取材です!

2007-06-09 22:47:46 | Weblog
代表のゆうこです。

えらいこっちゃです。テレビ取材というものを初めて体験いたしました。これまで雑誌のインタビューなどの経験はあったのもの、動く映像が映るのはなんともこっぱずかしい…。

オレンジノートの活動の様子を密着取材するといった内容で、結婚式の生演奏の一部始終を撮影されました。撮影終了後、今日の仕事の感想をインタビューされてました。演奏のことで頭いっぱいでしたので、終了後のインタビューは変にテンションがあがり、何を答えたんだか・・・後になって思い出せないです。

わ~。なんとも恥ずかしい。全部、カットして頂きたいです。。。

ちなみに放映は・・・奈良テレビ放送 金曜21時『気になる時間』 6月22日 または6月29日 の予定です。

            
音楽事務所オレンジノート