orange note 【Music blog】

関西を中心に生演奏を派遣するオレンジノートがお送りする音楽関連のブログです。

波多野選手マニア

2006-01-29 12:19:51 | スポーツ
代表のゆうこです。

難波のちょい北西に位置する堀江界隈は、お洒落な家具やセレクトショップが立ち並ぶ注目しているスポットです。久しぶりに土曜日がお休みだったのでブラブラと堀江~心斎橋まで歩いてみました。

堀江にあるhhstyleにはイサムノグチのローテーブルや照明などが展示されて、その素敵な形を見ているだけで刺激を受けます。お値段はちょっと手が届かなかったですが。。。(笑)

その近所のストリート系ファッションのお店で偶然、写真のバスケットボールを発見しました。な、なんと、bjリーグ大阪エヴェッサのバスケ選手波多野選手のサインボールでした!どうしてもブログに掲載したかったので、お店の方に交渉して写真を撮らせて頂きました。

「写真を撮っても構いませんか?」とたずねた私にお店の方は「エヴェッサ、ご存知なんですか?」と少し不思議そうに聞かれました。

「当然です!ファンですから。」

来週、大阪エヴェッサ対仙台89ERSの試合のチケットをゲットしたので観戦に行ってきます。

はやく奈良にもできないかな。。。奈良県にプロバスケットボールチームをつくる会


            
音楽事務所オレンジノート


ジュエリーと生演奏のコラボ計画

2006-01-27 11:24:34 | Weblog
代表のゆうこです。

ジュエリーショップの展示イベントからお声をかけていただき、我がオレンジノートが演奏でご一緒させていただくことになりました。演奏のほか、お花屋さんやネイルサロンともコラボして、ジュエリーショップ店内をアレンジメントのお花で飾り、ネイルの体験コーナーを設置し、ショーケースの中のジュエリーを試していただきながら生演奏を聴いて頂く・・・そんな計画です。

人通りの多い路面店のジュエリーショップでも、ふらっと立ち寄って「みてるだけ~♪」では店内に入りにくい時ってあります。なにかイベント的なことをやっていると通りがかりのお客様も「あれ?今日はイベントしてるの?入ってみよかな」と入店の初めの第一歩のお手伝いができるのではと思っています。

来月の下旬に実施予定です。チラシ配布や広告宣伝はそろそろ開始されますので皆さまもどこかでご覧いただけるかと思います。詳細が決まればもちろんこのブログでも告知します!

たくさんのお客様にお越しいただけることを願ってます。

            
音楽事務所オレンジノート


資本主義のイロハ

2006-01-26 21:19:08 | Weblog
代表のゆうこです。

新しい年になるととりあえず「何か始めないと!」という気分になってみたりしませんか?訳もなく私もそんな気分になり全く未知の世界であった“株”について勉強してみようと本を一気に3冊も購入しました。

なぜ“株”なのか。。。全く思いつきです(笑)。はっきり言って全然興味もありません。ですが、知らないままでいるのがなんとなく取り残されているような感じがしていた、ただそれだけです。

初心者向きの簡単な本だったので一気に読め、株というものをようやく(この年になって・・・)理解することができました。

そうしたらここ最近のライブドアショックです。毎日のニュースの内容がよーくわかります!

最近のニュースが訳わからんという方!この3冊でライブドアがどんなことをしていたのかがわかると思いますよ。無知な私でも分かったくらいですので。。。

細野真宏の世界一わかりやすい株の本

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


カリスマトレーダー若林史江のはじめての株えらび

宝島社

このアイテムの詳細を見る


            
音楽事務所オレンジノート


お客様からの評価をいただきました

2006-01-24 12:05:29 | Weblog
代表のゆうこです。

nzzkn不定期memo

先日のオレンジノートのコンサートにお越しいただいたお客様がコンサートの感想をご自身のブログに掲載してくださいました。京都のほうからわざわざお越しいただき、ありがとうございます!

お客様から直接コンサートの感想についてお話をお伺いする機会が少ないので、このような形でご意見を頂戴できることは奏者一同大変感動しております。

今後も努力して参りますので、応援よろしくお願いいたします。


            
音楽事務所オレンジノート


ウキウキ取材

2006-01-23 12:06:53 | Weblog
代表のゆうこです。

音楽事務所オレンジノートでは起業後これまで、数件ではありますが取材を受けことがあります。地方新聞の取材をはじめ、音楽雑誌や就職情報誌、はたまたブランドの衣装に着替え、プロのメイクさんにきれいにメイクしていただいてのファッション誌のインタビュー取材というのもありました。。。

ならリビング掲載記事

奈良新聞社から発行されている『ならリビング』という情報新聞です。県下に34万部も毎週無料でされる、超メジャーな(奈良県内では・・・)生活情報誌です。

2年ほど前の取材でしたがネットのほうにも掲載されていたのをつい最近発見しました。県内で生演奏が聴ける店の紹介の記事の特集で、音楽事務所オレンジノートの紹介をしていただきました。奏者の顔写真も掲載され、掲載当時は大反響で配布されたその日、朝から電話がなりっぱなしだったのを今でも印象深く覚えています!


            


音楽事務所オレンジノート


ラブラブ。チェロデュエット

2006-01-22 13:47:58 | 演奏活動
代表のゆうこです。

音楽事務所オレンジノートのメンバーによるコンサートを実施いたしました。昨年よりレギュラー化しつつあるイトーヨーカドーでのコンサートシリーズです。新年第1回目の今日は、前回好評を頂いた、2本のチェロとピアノの編成でお送りしました。

2本のチェロで曲を演奏することはめずらしいことです。音楽事務所オレンジノートでは、これまでのクラシックの定番スタイルにとらわれない新しいコンサートの企画にも取り組んでおります。

めずらしい編成ですので、2本のチェロ用の楽譜を準備するのもかなり苦労します。今回はチェロ奏者の2人がそれぞれのパートを編曲し、演奏しました。チェロの奏者どうしの打ち合わせにも十分な時間をとり、話し合いながらメロディーラインを調整していました。

二人のチェロ奏者のラブラブ度が演奏にも出ていて、聴いていてとても温かな気持ちになれました。

            
音楽事務所オレンジノート


助っ人バイオリン

2006-01-21 12:05:55 | Weblog
代表のゆうこです。

今日はブライダルフェアのお手伝いで奈良の某ホテルに行きました。ブライダルフェアというのは、これから結婚式を挙げようというカップルやそのご家族が多くお見えになられるので、演奏者としては気合も入り「ファイト!一発!」のリポビタンD的テンションにあがるわけです!

ここのチャペルのスタイルはバイオリンが新郎新婦入場を先導する形です。ワーグナーの結婚行進曲にステップを合わせて入場されるという最高な場面に立ち会うことができるこの仕事、とてもやりがいがあります。


            
音楽事務所オレンジノート


脱大阪だ!奈良県の場合

2006-01-19 12:38:17 | スポーツ
代表のゆうこです。

以前にネット上で、奈良県にプロバスケットボールチーム設立の動きがあるというのを発見して以来、奈良ではめずらしいこの楽しそうで画期的な動きをたくさんの方に広めようと微力ながらブログのネタとして書き続け、多くのアクセスをいただいております。

奈良の中心でbjリーグと叫ぶ

『奈良県にプロバスケットボールをつくる会』、長い名前なので略して『奈良プロ』にしちゃいます。(関係者の方、スミマセン・・・)この奈良プロさんの運営メンバーによるブログが結構おもしろいんです。奈良の地元ネタが多いのですが、思わず「うーん、分かる!」というような納得させられる記事が書かれてありよく拝見しています。


その奈良プロさんのブログ『奈良ブロ』(この省略は奈良プロさんたちがそう名づけてました!)をご覧くださいね。
 ナラブロ
そのプログの中で、奈良県にアリーナのような大型で設備の整った体育館がないということが書いてありました。たしかに県内には、中学高校の部活の試合が開催されるレベルの体育館はあります。野球場にしても春夏の甲子園地区予選が開催される程度の草野球場です。

奈良県の人たちがこれらの設備の体育館や野球場で満足しているのだろうか、私も疑問に思うところです。こういった設備の不十分さが奈良県には当たり前のように染み付いていて、「スポーツ見るなら大阪行ったらいいやん」となっているのではないでしょうか。

まずは設備を整えて、本格的なプロの試合が近所で観戦できる→やってみたいと思う子供が増える→プロチームの選手がチビッコ教室を開く→その教室で習った子供がプロチームの応援に行く→県内の中学高校の部活動が活発になる→有名選手が誕生する→地元の人がさらに観戦に行く・・・。

そんな夢のあるこの『奈良プロ』。みなさんもオレンジノートと一緒にこの企画を応援していきませんか?


            
音楽事務所オレンジノート


今すぐ読みたい本

2006-01-18 13:06:06 | Weblog
代表のゆうこです。

先週から新しいドラマが次々とはじまりましたね。みなさんはもう一通り第1話をご覧になりましたか?

私のオススメは木曜夜9時の4チャン『白夜行』です。(あ、4チャンって関西だけかな?毎日放送ってTBSだっけ?)今話題の東野圭吾の小説のドラマ化です。先週の第1話、衝撃的でした。主人公の子供時代に起こる話で、出演者も第1話のほとんどの時間が子役の2人。「なんだ、子役からはじまるのか・・・ちょっとダルイかも。」なんて思って見ていましたが、いやいや、引き込まれます。子役の演技にも脱帽です。

早速『白夜行』の本、探してみることにします。それと合わせて読みたい本がもう1冊。同じく東野圭吾の『容疑者Xの献身』。この本をネットで注文した翌日、直木賞を受賞した作品として新聞に掲載されていて、今朝新聞を見てとても驚きました。


容疑者Xの献身

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


白夜行

集英社

このアイテムの詳細を見る



            
音楽事務所オレンジノート


THE 有頂天ホテル

2006-01-16 22:57:21 | 映画
代表のゆうこです。

三谷幸喜脚本&監督の最新作『THE有頂天ホテル』、評判どおりおもしろかったです。とあるホテルの大晦日の1日に起こる様々な出来事が映画になっているんですが、その様々な出来事がなんともおもしろく、緻密に計算されたストーリーなんですよね。(わー、ストーリーをしゃべってしまいたいっ!)

笑いたい人、オススメの映画です。なんといっても豪華キャストが見ものです。画面の隅の隅まで、三谷ワールド満載です。もう一回、見に行きたいです。

私のお気に入りのシーンはこれ↓



映画をご覧になった方、コメントコーナーまで。お待ちしております。

            
音楽事務所オレンジノート


新機種と格闘

2006-01-15 11:41:09 | Weblog
代表のゆうこです。

みなさんは時代の流れに取り残されそうな瞬間ってありませんか?

携帯電話を2年ぶりに変えました。2年前に購入した携帯電話は当時では当然のことながら最新式で充分満足できる機能がついていました。が、この2年の間の携帯電話の進歩は驚くばかりです。

カメラ付き携帯電話も当初は驚きの機能でしたが今や当たり前。標準的に付いていますよね。画素数もどんどん増え、携帯電話とは思えないくらいキレイな写真が撮れちゃいます。

今やお財布にもなるし、ニュース速報は入るし、同時に5人としゃべれるし、ワイヤレスで音楽が聴けるし、一体どこまで進化するんでしょうね。

携帯電話を新機種に変えるのがおっくうになるとちょっとヤバイですよね。そんな訳で分厚い取扱説明書と格闘するのであります。


            
音楽事務所オレンジノート


行ってみたい昭和30年~奈良市の巻~

2006-01-14 11:39:50 | Weblog
代表のゆうこです。

最近、昭和30年代がブームなんだとか。映画『always~三丁目の夕日』の舞台も昭和33年で東京タワーが完成した年の、東京のほのぼのとした下町風景を描いたものでしたよね。

久しぶりに写真美術展に行ってみました。昭和30年代を中心に奈良市の町の様子を撮影した写真展でした。奈良出身の有名な写真家、入江泰吉の写真が多く展示されていました。

昭和30年代の奈良市はとても活気溢れる町だったようです。興福寺や猿沢池で有名な三条通周辺に軒を連ねるお店にはたくさんのお客さんで賑わっていました。現在のこの周辺は土産もの屋はあるものの、シャッターが閉まりきった閑散な通りになってしまっています。

万葉集にも登場する有名な若草山では、ゴザを広げ仲間でお弁当を食べたり、青空の下ウッドベースをもってきて音楽ライブをしていたり、とても楽しそうな風景が写真の中にありました。今ではドライブウェイもあり、若草山山頂まで車で簡単に登れます。

あやめ池遊園地でのアシカショーを食い入るように見つめる子供の目、春日野グランドにプロ野球の選手がやってきて満面の笑みで選手と一緒に写る子供たち、奈良公園内の荒池で遊覧ボートを楽しんでいる人々・・・。奈良にこんなに楽しい場所があったなんて、奈良在住の私でも知りませんでした。あやめ池遊園地は昨年閉園し、春日野グランドはなくなりプロ野球が開催されるようなグランドもなく、荒池は人工的な小川に整備されています。

奈良県は他の土地にない歴史が詰まった素敵な町なのに上手く生かされた町づくりをしていないのではないでしょうか。平城宮跡に人工的で巨大な門を建設する方法ではなく、ありのままの姿を残しつつ活気のある町づくりをして欲しいものです。


入江泰吉のすべて―大和路と魅惑の仏像

平凡社

このアイテムの詳細を見る



            
音楽事務所オレンジノート


祝!独立開業

2006-01-13 11:40:50 | Weblog
代表のゆうこです。

独立ブームな昨今です。ひとことで“独立”とは言っても一世一代の大決心をしたことでしょう。

私の古くからの友人がこの度、コミック&インターネットカフェの『コミックバスタールルティア』をオープンさせました。以前から店舗を構えて開業していたダイビングツアー&スクールに加え、これで2回目の開業って訳です。

コミックバスター ルルティア奈良北之庄店

壁一面に真新しいマンガが整然と並び、個室には快適な社長イスに座ってインターネットが出来る環境が整い、ガラス張りの開放的なオープンスペースではソファでゆっくりお茶が飲め、私が思い抱いていた“マンガ喫茶”とは大違いな、キレイな空間でした。

電子レンジやポットなども利用できるので、一日中、いやいやもしかしたら何日もゆったりと個室にこもって暮らせるかも・・・なんて考えていました(笑)!

JR奈良駅前から南へ5分。ロドーサイドにある「コミックバスター ルルティア奈良北之庄店」をどうぞよろしく。

            
音楽事務所オレンジノート


苦労したhanmail取得

2006-01-10 14:08:44 | Weblog
代表のゆうこです。

1年とちょっと通っている韓国語講座の冬休みの課題として、『hanmailを作ること』という宿題が出されました。このhanmailはyahooやhotmailと同じくフリーのメールアドレスで、画面に従った手続きを済ませるとだれでも取得することができるメールアドレスです。

しかしこのhanmail、韓国の検索サイトの中の1サービス。ということはもちろんすべて韓国語!当然韓国語が読めないと手続きなんて出来っこないのです。韓国語講座の先生はなんて難しい宿題を出したのか。。。なんどもあきらめては手続き画面とにらめっこ、そんな時間が長々と続きました。

まずDaumのサイトを開き、“会員加入”(もちろん韓国語)の文字を探し、クリック。“会員種類”を選択したら同意するをクリック。この辺まではクリックで進めます。

さて、ついに登録要項の記入です。名前やニックネーム、パスワード、住所(国外に選択し記入)などを間違えずに書かなくていけないのです。もちろんパソコンにあらかじめハングルを打てるように設定しておくのですが、ハングルキーボードではないため、1つの文字を打つのに時間がかかるわ、間違えるわの繰返しでやっと次の画面が出てくたのでした。

この時点でかなりの体力を消耗したのですが、次の画面はさらなる難関。自分の電話番号を入力し、認証番号を自動電話で聞き取り、電話で聞き取った番号を入力するというんです!まだ韓国語で電話すらしたこともない私が正確に番号を聞き取って入力するなんて至難の業。。。それに聞き取るチャンスはたったの2回。部屋で電話を握りしめ緊張の一瞬を待ちました。

電話がなりました。「アンニョンハセヨ。番号をお知らせします。あなたの番号は○○○○○です。もう一度聞くには1番を押してください。(もちろん韓国語。こんな感じの日本語訳)」耳に全集中力をそそぎ、必死で聞き取りました。

さっそくパソコンに向かい聞き取った5つの数字を入力。やりました。無事にDaumの会員になり、hanmailの取得に成功しました。

苦労してゲットしたhanmailを使って、韓国の人とメールのやりとりをして語学勉強したいです。




            
音楽事務所オレンジノート


ブログ旋風

2006-01-09 13:11:36 | Weblog
代表のゆうこです。


ブログ。

音楽事務所オレンジノートではおととしからブログをはじめました。始めたころはみずしらずの方とのブログ交流も節度ある楽しいものばかりでしたが、昨年のブログブームでブログ人口も急増し、ブログのマナーが悪いものが増えてしまったように思います。

あまりにもブログ人口が増え、ブログネタも決まりきったものが多い中、話題のおもしろブログも随分増えました。ブログ旋風の第一人者でもある(紅白にもちょこっと出てた)真鍋かをりさんのブログをはじめ、ホリエモンや杉村タイゾー議員などなど有名人の横顔が覗けるブログなんかが大流行しました。

ブログを書いている人は、『自分のブログが一番楽しい』と思っているはず。そんな私も自分のこのブログの一番のファンであり読者ですもん・・・(笑)!

そんな自分ブログ中毒者におくる、最適なコンテストを発見しました。もうすでにたくさんのブロガーたちがエントリーしています。

日本ブログ大賞2006

どんなブログが大賞を受賞するんでしょうね。大賞は本になって出版されたり、テレビドラマになったりするのかな。楽しみです。


            
音楽事務所オレンジノート