熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

釧路米町公園と高濱虚子と石川啄木と

2006年09月16日 | 釧路へのご案内
 突然gooがロールオーバーを受け付けてくれなくなりました、みなさんの調子は
いかがでしょうか?苦肉の策でなんとかロールオーバーワンクリックをアップし
ましたが、画の左右に要らぬ<>が入っていますが、気にされずに見てください
ね。



追加記事 06年9月16日12:00
 Sakuraさまに<>の件で相談しまして、無事に<>が目立たなくなりました。
 いつもありがとうございます。



 では釧路の米町公園をご案内しますね。

ロールオーバー、2枚目をワンクリックしてね。
<>
 釧路が最初に開港した中央埠頭(釧路港)を見下ろすように米町公園は小高い
場所にあります。灯台をイメージした米町展望台に登ると釧路市が見渡せます。


ロールオーバー、2枚目をワンクリックしてね。
<>
 釧路港を開港するには大変だったのだと説明文を読んで解りました。
釧路には滋賀県の方々も移住され、苦労されたことが解り、また開港した
明治42年当時にどれほど歓喜されたかも解りました。


ロールオーバー、2枚目をワンクリックしてね。
<>
 さらに、昭和8年に俳句界の巨匠が釧路を訪れて句を残していたことも解りました。

 ” 燈台は低く 霧笛は 峙てり ”

 ” 露領より 帰りし船と 鮪船 ”

 ここに書いてある「峙てり」って読めましたか?そばだてり と読みます。また鮪船とありますから、
大正昭和の初期には釧路沿岸でもマグロが獲れていたのだと改めて認識しました。


ロールオーバー、2枚目をワンクリックしてね。
<>

 そして釧路といえば、石川啄木です。米町公園には大きな啄木の歌碑があり
ます。以前にも石川啄木を書きましたが、再度書きました。

 ”しらしらと 氷かがやき 千鳥なく 釧路の海の 冬の月かな”

 ここ米町は釧路市街の発祥の地のとおり、当時は花街もあり賑わった町でも
あります。啄木の愛した女性もここにいました。

 次回も啄木編を続けていきます





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てください (Sakura)
2006-09-16 10:11:09
メールしてあります。それと「Sakura」の画面を見てください。まもなく削除しますから。
ほぉー (ミンコ)
2006-09-16 10:16:06
アップする際は 熊子さんアップアップした?

失礼。

この時間 見る側はロール・オーバー快調です!

釧路といえば 啄木? そうでしたか・・釧路がね?

ほんと知らないことばっかり。。。

お墓は 確か函館でしたよね・・・

「そばだてり」←これも読めなかった

訪問する度に 賢くなるみたい
やっぱり (あまもり)
2006-09-16 11:35:25
昨日からマウスオンアルバムを投稿してもタグが飛ばされて、何がいけないのかと悩みました。

そこで以前正常にUPしているマウスオンアルバムをコピペして、これならどうだ!と保存すると、これもダメ。

これはgooがマウスオンアルバムのタグを拒否しだしたのかもしれないと思ってました。

熊やんのところでもそうなら、もう間違いなしだね。

ブログはCSSで書かれているから、テーブルタグは負担になるのだろうか?



ごめんね、記事のコメントを書かずに、また後でゆっくり来ます。
Sakuraさまへ (熊子)
2006-09-16 12:00:28
ありがとうございました。おかげで目立たなくなりました。いったい何が起きたかと昨夜は深夜まで四苦八苦し、無い智恵を出してなんとかアップしたものの、深夜までかかりました。みんながこれだけスキルアップに努力し楽しいブログを書いているのに、いきなりの仕打ちに顔面蒼白でした。でもいい勉強になりました。
ミンコさまへ (熊子)
2006-09-16 12:10:39
うん、アップアップでした(泣)、いったい何が起きたのかと、なんと深夜の2時まで格闘でした。昨夜は皆さんのところにも行けずに内心アセアセして編集でした。gooも惨いことをします、このロールオーバーワンクリックは効率がいいので、みなさんソースを見て取得したり、熊子から伝えていったりと、いい技を広めていったのですが、この先は頭が痛いです。なんとか解決策の入り口を見つけて、さらにアドバイスをいただいて、いまは<>は画面上見えなくなっています。ロールオーバー自体をいままでのタグですと飛ばされますので、ミンコさまも気をつけてね。



釧路は港町でしたからいろんな文人が来ているのだと解りました。特に啄木に関しては熱い想いで釧路市は取り組んでいます。次回も啄木です。
了解です (Sakura)
2006-09-16 12:15:06
テスト画面は11時に削除しました。熊子さんと同じ画面が出ていましたからね(笑)

あれはよく使う手法ですから是非覚えておいてください。

台風13号接近の影響で北九州は雨です。
え~ (ラベンダーK)
2006-09-16 12:15:11
ロールオーバーもマウスオンアルバムも拒否されるの?

私はついていけないわ~



釧路の街を見下ろせる綺麗な公園ですね。

灯台の形をした展望台もいい感じ。

石川啄木の歌碑もきれいな景色が見えるところに立てられているんだね。
あまもりはんへ (熊子)
2006-09-16 12:16:05
ええ!!マウスオンもですか!!いったいなんだっていうんでしょうね。昨夜は20時から深夜2時まで鬼の形相でPCに向かっていましたが、<>が出てしまい泣きましたが、動作したのでアップしました。まさにテーブルタグにしてアップですが、ちょっと工夫があります。後でメールしますね。これから約束の映画に行ってきます。
Sakuraさまへ (熊子)
2006-09-16 12:21:17
ありがとうございました。11時に削除でしたか。タッチの差でしたが、アドバイスどおりにして成功でした。本当にありがとうございます。台風13号、勢力強そうですね。どうか気をつけてくださいね。これから映画に行ってきます。感想はきっとまたメールに延々と綴ると思いますが、また読んでくださいね。
Kちゃんへ (熊子)
2006-09-16 12:24:27
うん突然なんだよ、昨夜はおいらは泣いたさ。しかしなんとかアップして、そしてSakuraさまへ相談しアドバイスをもらい成功でした。後でメールするね。石川啄木編は次回も続きます。

コメントを投稿