まんげきょうfactoryめめ★diary★

万華鏡ワークショップなどのイベントのお知らせやレポートのblogです☆

イベント出展のお知らせ

2017-09-23 | kaleidoscope
久しぶりにワークショップでイベントに参加します!
東京おもちゃ美術館にて開催される「東京おもちゃまつり」に1日(10/14のみ)出展します☆良かったら遊びに来てください🎵
たくさんのおもちゃで遊べたり、色々なワークショップに参加したり、親子で1日楽しめるイベントです!



キラキラ☆ビーズの万華鏡をつくろう
参加費:600円
作る時間:だいたい20分くらい(イベント開催中、随時ご参加いただけます)

(イベント詳細)
■開催日時:2017年10月14日(土)15日(日)10:00~16:00(最終入館 15:30)
☆私は14日(土)のみの出展です。
■入場料:大人(中学生以上)=1,000円、子ども=700円、2歳以下=無料(東京おもちゃ美術館入館料含む)
■会場:東京おもちゃ美術館 四谷ひろば
東京都新宿区四谷4-20(東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口より
お子さま連れで徒歩7分 ※駐車場の用意はございません。公共の交通機関をご利用ください。 )

イベントHPはこちら
http://goodtoy.org/ttm/matsuri/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏の万華鏡展「輝く!魚と昆虫たち」

2017-07-22 | kaleidoscope


本日より仙台万華鏡美術館で開催される企画展に参加します!
夏の万華鏡展「輝く!魚と昆虫たち」
会期 2017.7/22-8.31
海のイメージの万華鏡を作りました🎵







詳細は仙台万華鏡美術館のHPをご覧下さい☆
http://www.iyashisekai.com/sendai/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Children's day

2017-05-05 | 子どもとものづくり


先日、大きな鯉のぼりを見に行きました🎵
すごい迫力〜!ちょうど泳いでいて良かったです。

子どもの初節句、家に飾る鯉のぼりと、かぶれる兜を作りました。



鯉のぼりは、段ボールにアクリル絵具で色を塗り、紙などを貼って作りました。
3匹テグスでつなげて壁に飾っています。



兜は、フェルトと布を貼り合わせて。
洗濯できる布用ボンドで貼って作りましたが、写真撮るのにかぶっただけで洗濯する機会はなさそうなので木工用ボンドでも良かったかも。少し大きめに作ったので、来年もかぶれるかな?



五月人形は、小黒三郎さんの組み木の人形を買いました。かわいい〜🎵
ずっと大切に飾りたいです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Happy harf birthday!

2017-04-19 | 子どもとものづくり


先日、子どものハーフバースデーの記念に家で写真を撮りました。
久々にアクリル絵の具で絵を描いて、ケーキの飾りを作ってみました♪
数字は取り外しできるようにしたので、年齢の数字を変えて今後も使えるかな?


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

作品掲載のお知らせ

2017-03-07 | diary


フェリシモ出版さんより3/2発売の「親子で手づくり」に万華鏡工作アイデアを2点掲載していただきました!

ドタバタな時期でしたが、がんばって制作して良かったと思える内容でした♪
様々な作家さんの手作りアイデアが載っていて、おしゃれな工作本です♪ 早く親子で作ってみたいものです^^
どうぞよろしくお願いします〜!

詳しくはこちらにも掲載されています。
http://materialoop.com/blog/oyako/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ラッピングのリボンを活用して小さなリボンを作る

2017-03-03 | diary
なかなか外で活動できない分、HPやブログを更新していきたいと思います〜。
ブログは、材料や工作についても書けたらと思っています⭐️



小さい頃から布やビーズを集めるのが好きでしたが、リボンもたくさん集めていて、今もラッピングのリボンや、制作で少し残ったリボンなど、たくさん引き出しに入っています。それを時々眺めるだけでも幸せなのですが(笑)しまったままだとシワがついてしまったり、どんどん増えていくので、ちょこちょこ使うようにしています。
リメイクというほどではありませんが、上の写真のように、小さいリボンを色々作っておくと、ちょっとしたプレゼントや飾りに使えます♪



このようにリボンをくるっと形にして



中央にラッピング用のビニタイを巻きます。



後ろで2〜3回ねじって、端をカットして完成!



こんな感じに使えます〜◎
私は万華鏡のラッピングにも使っています♪



また、あまりほつれないリボンは、小さく切って万華鏡の中に入れたりもしています。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

最近のこと

2017-02-17 | diary


HPやブログをなかなか更新できずにいましたが・・
昨年男の子を出産しました!!

しばらくの間、展覧会・ワークショップの活動はお休みいたします。
色々な方に万華鏡を覗いてもらったり、
ワークショップでたくさんの子どもたちと楽しい時間を過ごしたり
できない日々はやはり寂しいものですね。。

万華鏡の制作は続けています。
なかなか、毎日少しづつしか制作できないですが
一番の気分転換になる気がします。

自分の子どもとものづくりができる日も楽しみです。
その経験も、今後の制作活動やワークショップに活かしていけたらと思っています。

また外での活動を再開する際は、こちらやfacebookページなどで
お知らせいたします。
どうぞ宜しくお願いします。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

本の出版のお知らせ

2016-08-03 | diary




児童書・生活実用書などを出版されている永岡書店さんより発売!
作例制作・監修をさせていただきました。

「ミラクル万華鏡キットBOOK」
著:酒井祐子
価格:1,200円+税
発売日:2016/7
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522801161/

本体の材料と中に入れるビーズがセットになった、万華鏡キットです。
4種類の万華鏡の中から好きなイメージで1つ作れるようになっています。どうぞ宜しくお願いします♪
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

子どもたちと芸術家の出あう街2016

2016-05-11 | diary
2016/3/27(日)に東京芸術劇場にて開催された「子どもたちと芸術家の出会う街2016」にて万華鏡ワークショップを担当させていただきました。
午前はビーズの万華鏡作り、午後はビー玉の万華鏡作りを行い、合わせて約80人の子ども達にご参加いただきました。ありがとうございました☆















ステキな作品がたくさん完成しました!!









当日は、オーケストラのコンサートや様々なワークショップが開催され、それぞれとても楽しそうでした♪

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ☆万華鏡を作ろう!

2016-02-17 | diary
2/11に三軒茶屋にあるおもちゃとジェラートのお店Woodayice(ウディック)さんにてワークショップを行いました♪










木の筒に絵を描いたり、布やレースなどを貼って飾りつけ。ステキな万華鏡ができました。
ご参加いただいた方ありがとうございました!!







当日お店で販売していただいた万華鏡は、今後も置いていただけることになりました。
どうぞ宜しくお願いします!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加