LUNA BREATH ~ヨギーニゆっきぃのひとり言

日々の暮らしの流れの中で。

Earth Hour 2011

2011-03-25 | Weblog

今週の土曜日、3月26日が今年のEarth Hour の日。

東日本大震災で計画停電が行われている日本。

ここオーストラリアで節電した分が日本の被災者に直接届くわけではないけれど。

電気を消して、温かいエネルギーが送れます様に。

世界中から送られてくる優しいエネルギーで日本が包まれますように。


自衛隊

2011-03-25 | Weblog

自衛隊の方に関して、私の尊敬するヨガの師匠の一人、GORI宮下先生の日記を紹介させて

いただきます。

以下引用

*************************************

マイミクのまゆみんぐさんの日記で感動泣き顔
まゆみんぐさんはとても温かい方で、いつも元気を勇気を頂いています。

-----------------------------------------------------------------

ツイッターより

「自衛隊ってな、設立以来、攻撃した人数より
 救助した人数の方が多い武装集団なんだぜ」

マイミクさんによると、自衛隊の被災地日当は1350円程度なんだそうです


他にも

「自衛隊の無双ぶりをきいた。 マジですごいらしい。
背中に年寄り2人背負って両腕に年寄り1人ずつ。計4人の年寄り抱えてダッシュとか普通にしてるらしい。それなのに 食事も睡眠もろくにとらず、笑顔でがんばってるようだ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉田茂 (昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。

きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、
災害派遣の時とか
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。


言葉を換えれば
君達が日陰者である時のほうが国民や日本は幸せなのだ。

どうか、耐えてもらいたい」


この震災で10万人が出向いていき、こんなに活躍してても、「暴走装置」と某官房長官にののしられ、NHKや朝日新聞とかには、最低限の記事しか取り上げられないらしい。


自衛隊のみなさん 本当にありがとう

-----------------------------------------------------------------

私のソウルメイトの方達が今、被災地に沢山向かっているそうなんです。あせあせ

2008年に、航空自衛隊府中基地に入隊しました・・・というのは、嘘で(爆)
1年間、退役される方達の研修の中の健康講座でヨガが組み込まれ、私がスタジオ
より派遣されて月1回程度、その講座にヨガ指導ということでお邪魔していたの
でした。

研修を取りまとめていらっしゃる自衛隊幹部の方達の優しいこと!
優しいところに、面白すぎ!!(笑)

勿論女性の方も数名いらっしゃいましたが、素晴らしく礼儀の正しい方達。
更に男性、女性ともにユーモアに富んだ方達ばかりだったんです。

自衛隊グッズのお土産を頂き・・・目がハート
ほふく前進を教わり・・・げっそりぴかぴか(新しい)
どんだけ、よくしていただいたか・・・(感動)

ほふく前進の日記を貼りつけておきます(爆)あっかんべー

http://goriyoga0358.blog59.fc2.com/blog-entry-689.html

自衛隊、最終回の日記も(笑)

http://goriyoga0358.blog59.fc2.com/blog-entry-772.html


そしてヨガを体験される退役される方達もキチンと1センチたりともずれないマットの
敷き方をされて、私が
「皆さん、マットをキチンと並べないでくださいー!!」とお願いするくらい、
曲がって無くてね。

シャバサナの誘導をさせて頂いた後に、皆さんが
「おおおお、まずいまずい、洗脳されそうだったーーーあせあせ」(爆)
だそうです(笑)(笑)(笑)

私達ヨガ担当の前では、本当に面白い事しかおっしゃらないんですが・・・
有事の時には、人が変わるんだろうね~って、一緒に行った先生達とお話
していたんです・・・。

そんな皆さんが今、被災地で頑張っていらっしゃるお姿は、拝見していても
本当に涙が出るくらい感謝カンゲキ雨嵐(爆)
すいません、私も根がお笑いなんで(笑)

最後は、御笑いになりましたが、引き続き、良いイメージを送りつづけたいと
思います!!パンチ

頑張れ~、自衛隊の皆さんぴかぴか(新しい)

**********************************************
2008年の自衛隊ヨガのお手伝いを、私もさせていただきました。
GORI先生が日記で書いていらっしゃるように、自衛隊の方々から
たくさんの愛と優しさをいただきました。
その当時、あんなに歓迎され、温かくしていただいたこと、
今、この時になって振り返ってみなければ気づけず、
思い出せもしなかった自分に、悲しい思いでいっぱいです。
GORI先生のこの日記に、こんなコメントを寄せていらっしゃる方がいました。
****************************************
わたしの夫は自衛官ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

何年か前まで、夫の職業は公務員とかいていた…。
それを自衛官と書くようにしたのは、阪神淡路大震災以来だ!

今回のこの震災以来ほとんど無休で泊まり込みだ!

夫のためにおにぎりひとつも作ってあげられないが、彼らを黙って支える家族たちがいることも、知ってほしい。

震災にあった官舎の3階部分まで浸水し、一階部分は倒壊のため姿が無かったらしい。

自衛官は、家族の安否すら聞けないまま人命救助にあたる。

私も結婚する際に

「いざという時、守ってやれない。自分の身は自分で守って欲しい。それでもついてきてくれるかと」

何人もの妻たちが実際いわれて決心していることだろう!!

部長どのハート

有り難うぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

自衛官の妻やこどもらに勇気ぴかぴか(新しい)を与え夫や父ぴかぴか(新しい)に誇りを持たせてくれてぴかぴか(新しい)
*****************************************************
この地震がおきて数日経ったとき、ヨガ友達のゆいなちゃんとチャットした。
福島原発が山場を迎えていたその時、彼女は私にこう言った。
「今までみんなから疎まれ、嫌われ、それでも私たちの日常を維持するために
働いてくれた原発をありがとうって愛のエネルギーで包んであげたい」
だから私にもオーストラリアからあったかいエネルギーを日本に向けて
送ってほしいと。
吉田元首相の言葉にもあるように、自衛隊の方々も、非難され、批判され
その存続さえも色々といわれているかもしれないけれど、
それでも何かあれば文句の一つ言わず
我々のために働いてくれている。
光が当たりにくいかもしれないけれど、
目に見えにくいかもしれないけれど、
私はそうやって陰で支えてくれている人やものに
ありがとうと感謝できる人でありたいと思う。
この日記を書いてくれたGORI先生に、そしてコメントを寄せてくださった環さんに
心からありがとうを伝えたい。

地震

2011-03-11 | Weblog
関東のみんな、東北のみんな、地震大丈夫ですか?
あと、北海道はどうなんだろ??

みんなとそのご家族、知人の方が無事でありますように。
どんな状況であったとしても、常にshantiでいられますように。

ただ祈ることしかできませんが
根っこで繋がる仲間の無事を祈っています。

Blue Mountain

2011-03-01 | Weblog
ユーカリの葉から出る油が気化し、空気が青みがかって見えるという
ブルーマウンテンへ行ってきました。





スリーシスターズと呼ばれる三枚岩。
ブルーマウンテンへ行くのは3回目だったけれど、
3回目にして初めてご対面。

ブルーマウンテンに行くといつも、このどこまでも広がっていく
果てしない樹海にため息が出ます。

天気もとっても良くて、木々の中をブッシュウォークしてるのも
気持ちよかった。
オーストラリアでは、わりと気軽に家族や友達同士で
ブッシュウォークと呼ばれる森林散策をしていて、
国立公園の中とかもブッシュウォークのコースがちゃんと
整備されていてとても歩きやすいです。

オーストラリアに来て好きになったものの一つがブッシュウォーク。
(もう一つはベジマイトね)

自分の身体の境界を越えて、周りの空気と、空間と
一体化してる感じが好き。