ボイボイ日記・ダバオリターンズ

南国フィリピン南部の街ダバオで
はっぴぃな定年ライフを満喫する為の生活情報発信

OPERATION ともだち

2011年03月15日 | 海外ロングステイ

3月11日に東日本が激震と津波に襲われました。
同時刻にたまたま家に居た私はテレビで緊急地震速報を見ていました。
地震発生から徐々に被害の実態が判明するにつれ、ことの重大さ、想像を絶する被害の大きさに驚愕しています。
被災地のみなさまには心からお見舞いを、亡くなられた方には心からお悔やみを申し上げます。
しかしどんなに壊滅的な被害を受けても、心に大きな傷を受けても、必ず復興、復活の日はやって来ます。
阪神淡路大震災では我々日本人の忍耐力、協調性、冷静さなどによって、世界が驚くほどの早さで見事に復興を成し遂げました。
東日本大震災は、まだまだ全貌が見えず、どれほど悲惨な結果が待ち受けているかは考えるだけでも恐ろしいのですが、不屈の精神で必ずや復活の日が来ることを心から信じています。
タイでも連日のようにテレビで報道され、募金活動も活発に呼びかけられています。
また14日の緊急閣議で、大震災で甚大な被害を受けた日本支援のため、2億バーツ(約5億3500万円)の緊急予算を計上することを承認したそうです。
一方世界の国々からも支援の手が差し延べられていて、地震発生直後から続々と被災地に入り果敢に救援活動を続けています。
その中で特に印象深いのがアメリカからの支援です。
空母「ロナルド・レーガン」が到着して、アメリカからの支援が本格的に行われるようになり、そのアメリカはこの救援活動作戦名を「Operation Tomodachi」と名づけています。
この<オペレーション・ともだち>(友達作戦)の開始にあたってのオバマ大統領の演説が印象的だったので以下に引用させていただきます。
『おはよう、諸君。 後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。
時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。
諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・
人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。
地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、 それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。
今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがどういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。
そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。
今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。
諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。
諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。
3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。
”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。
その日こそ、我々は真の独立記念日を祝うのだ!
アメリカ軍作戦名 <Operation Tomodachi>』

※空母の上に書かれた「はじめまして」の人文字に心が打たれました。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (Shige)
2011-03-16 10:52:43
管理人さん
世の中で怖いものの例えとして、①地震②雷③火事④親父がありました。
今回、日本を襲った「東北関東大震災」の津波の凄まじい光景に驚くばかりです。
不幸にして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、世界の友達からの支援で勇気づけられ、祖国日本の一日も早い復興がかなうよう祈念します。
返信する
救援活動 (管理人)
2011-03-16 14:50:54
<Shige>さん。
被災地での救援活動が今日も続いていて、発生から5日目の今日、78歳の女性が無事救助されたニュースが届きました。
一方沖縄に対する差別発言が問題となって米国務省日本部長を更迭されたケビン・メア氏が、東日本大震災の支援活動などを行う特別作業班の調整役として活躍していることが分かったそうです。
沖縄をめぐる差別発言が問題になってから、同氏は国務省に辞表を提出しましたが、慰留され、その後、東日本大震災が起きたため、日本への支援活動に尽力することを決めたそうです。


返信する