ボイボイ日記・ダバオリターンズ

南国フィリピン南部の街ダバオで
はっぴぃな定年ライフを満喫する為の生活情報発信

上を向いて歩こう

2011年03月28日 | 海外ロングステイ

東日本大震災が起こって早や2週間が過ぎました。
ライフラインも少しづつ復旧しているようですが、まだまだ寒さ厳しい中での避難生活の様子をテレビで見る度に胸が苦しくなります。
しかし被災地での子供たちの可愛い笑顔が写しだされると『日本は負けない! 絶対に復旧を果たす!』と希望の光が見えて来ます。
昨晩市内の<三人の王様像広場>でチェンマイ商工会議所がリーダーシップを取って去る19日から展開されていた<義捐金>の募金活動の最終日のイベントが開催されました。
1週間の活動で集まった義捐金の総額は170万バーツ(約500万円)に達し、活動のフィナーレとなった昨晩、各団体、企業別にチェンマイ県知事に渡され(トップ写真)、その後に在チェンマイ日本国総領事に手渡されました。
会場には沢山のタイ人の方々が日本の被災者のことを心配して駆けつけてくれました。 
イベントの最後に<ハーモニックスCLL>のコーラスで、チェンマイの方々へ今回の募金の感謝と、日本の被災者の皆さまに元気と勇気を届ける「歌声」を披露しました。
                  
「荒城の月」、「故郷を離るる歌」、「花」、「ふるさと」、「いい日旅立ち」、「空よ」、「上を向いて歩こう」、「さくらさくら」、「心の友」の全9曲をチェンマイの夜空に向かって熱唱しました。        
きっとみんなの歌声は故郷の日本に届いたものと確信しています。
偶然にも昨晩は日本のフジテレビで「上を向いて歩こう・歌でひとつになろう日本」という特別番組が放送されました。
日本を代表するアーチスト27組が生出演して歌で大震災の被災者たちへメッセージを送っていました。
特別番組のタイトル通り番組の最初とフィナーレで「上を向いて歩こう」を歌っていました。
きっとその歌声と一緒にチェンマイからの「上を向いて歩こう」の歌声がハーモニーとなって日本の被災者の元に届いたことでしょう。

        

                         



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tsunami(津波) (Shige)
2011-03-28 10:20:57
管理人さん
日本の宮城県(石巻市)沖でまた大きな地震があったようです。
3月28日(月)午前7時24分マグニチュード6.5との情報がテレビに流れました。まだまだ、日本への試練が続くのでしょうか?
チェンマイでも先週の24日(木)午後8時半頃に地震がありましたね。震度は2程度位を感じました。震源地はミャンマー北東部のシャン洲でマグニチュード6.8の強い地震の影響だったみたいです。
同じ住居(寄宿舎?)に宿泊している若者達は驚いて外に飛び出し、初めて地震を体験したらしく、恐怖におののき「チェンマイにもTsunami(津波)が来るのか!」と話していました。
Tsunami(津波)が起こる地域、意味より映像が伝える脅威・恐怖の現象の大きさを知りました。
返信する
タイの地震 (管理人)
2011-03-29 07:16:31
<Shige>さん。
24日の夜の地震には本当に驚かされました。
4年程前にチェンマイで暮らし初めて、今のコンドミニアムの部屋に入居して3日目に地震があって以来のかなり大きな揺れでした。
私の部屋は15階にあるので結構揺れて、同じフロアの別の部屋から女性の悲鳴まで聞こえて来ました。
チェンマイの北には結構温泉がありますから、北タイはいつ地震があっても不思議ではないのかも知れません。
それにしても地震は前触れなくやって来るので恐ろしいです。
返信する