ボイボイ日記・ダバオリターンズ

南国フィリピン南部の街ダバオで
はっぴぃな定年ライフを満喫する為の生活情報発信

ロックの新居

2012年03月27日 | 海外ロングステイ

ロックが我が家のメンバーに仲間入りして1ヵ月が過ぎました。
4月3日でロックは生後4ヵ月になりますが、順調にスクスクと育っています。
数日前に第二回目の予防注射を獣医さんのところで打って貰った時に計った体重が5kgになっていました。
我が家に来た当初、庭中を我が物顔で飛び跳ねていたロックですが、1週間程前にロックの居場所となる庭の一角にフェンスが完成しました。
最初に広いところを走り回っていたので、フェンスの中に入れた時にはかなり不満な様子で、『出して欲しい・・・』アピールを強力に訴えていて、そんな時には私とロックとの我慢比べが暫し続くのですが、どうしても私がロックのアピール力に根負けしてしまいました。
それでも3日程で何とか「観念」した様子で、聞き分けの良いロックになってくれてホッとしました。
ロックは定説通り狭い場所が大好きで、昼寝の時にはケージの中ではなく、ケージの狭い下に潜り込んで寝ています。
        
しかしその「ホッと」した気分がが自然の悪戯で壊されてしまったのです。
数日前の夜、今までにない激しい豪雨が地面を叩き付けるように降り始め、おまけに「雷&稲妻」のダブル攻撃のゲリラ豪雨でした。
さすがのロックもその音と光に怯えて身体を震わせていました。
慌ててフェンスの中のケージからロックを救助し、安全な場所に避難させたのですが、ロックにとって生まれて初めての「雷&稲妻」から受けた精神的ショックはかなり大きかったようです。
我が家へ来て以来毎週1回はシャワーを浴びさせているのですが、ロックは冷たいシャワーの水を恐がることもなく、嬉しそうな顔で浴びてくれるのですが、雷と稲妻はどうやら天敵のようで、ネットで調べてみると大方の犬は雷が大嫌いのようです。
そんな訳であの恐怖の雷&稲妻の翌日からロックの様子が少しいつもと違っています。
食欲はちゃんとあるので、それ程心配な状態ではないのでしょうが、何となく「しょんぼり君」になってしまいましたが、雷と稲妻のショックから一日も早く立ち直って欲しいと切に願っていたところ、今朝はかなりのハイテンションのロックになっていたので、一安心しているところです。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨコハマ マリン)
2012-03-27 19:34:55
怖い体験してしまって、ロック君たいへんでした。 雷 稲妻は人だって大騒ぎですもの さぞかしショックは大きかったのでしょう。    今は落ち着いた様子にて 良かったですね。 1枚めの写真のロック君 かわいいです  抱っこしたいでーす。  犬好きなんですよ ワタシ。

 
返信する
Unknown (雄二)
2012-03-27 20:57:45
そう言えば、私の住む地域でも花火を使ったイベントがある時は新聞等でペットの居る家は注意しましょうといった記事が出ていた事を思い出しました。一種のパニック状態になってしまう事があるのだそうです。花火は人工的なものですから事前に備える事が出来ますが、自然が起こす事は予測がつきませんね。ロック君も大人になってくれば慣れてくれるでしょう。
返信する
雷とロック (管理人)
2012-03-28 08:50:10
<ヨコハマ マリン>さん。
雷と稲妻のダブルパンチ攻撃を受けた後のロックはショックの後遺症が2~3日続きましたが、昨日の午後あたりからやっと「元気」が戻って、得意の悪戯を始めています。
昨日は軒下に置いてあった植木鉢の中の土を多分前足で半分近くも外に掻き出して喜んでいました。

<雄二>さん。
雷や花火の大きな音恐怖症は殆どの犬に共通しているようですね。
ネットで色々調べてみたところユニークな対処法が載っていたので、もし次に雷が来た時に試してみようと思っています。
それは雷が鳴っている時にラジカセなどで「音楽」を少し大きめに流して聴かせることだそうです。
ロックの場合はやっぱり<Rock Music>がいいかも知れません・・・(笑)
返信する
聴力 (Shige)
2012-03-28 10:51:14
管理人さん
ロック君は、聴力に問題なしと云うことですね。
それにしても、自然の悪戯演奏会に遭遇して、オロオロするロック君の姿が眼に浮かびます。ところで、地震にはどんな反応を示すのでしょうか。。。
返信する
地震予知? (管理人)
2012-03-29 04:25:58
<Shige>さん。
動物たちが地震の前に騒ぎだすのは、地震の前兆に発生する電磁波を感知して、それに反応していると考えられるそうです。
ちなみに阪神淡路大震災では、神戸市など震源地周辺にいた犬の約20%がいつもと違う行動をとったことが報告されていて、動物の地震感知能力に注目が集まるようになったとか・・・。
先ごろの東日本大震災でも19件の動物の前兆行動が報告されているそうです。
ダバオは余り地震の多い街ではありませんが、果たしてロックは立派な「地震予知犬」になってくれるでしょうか・・・?
返信する