ボイボイ日記・ダバオリターンズ

南国フィリピン南部の街ダバオで
はっぴぃな定年ライフを満喫する為の生活情報発信

タイの運転免許証

2008年02月10日 | 海外ロングステイ
一昨日の金曜日にタイの運転免許証を取得して来ました。
チェンマイに来る前の昨年5月まで8年間フィリピン・ダバオ市で暮らしていたこともあって、私の運転免許証は日本の免許証はとうの昔に期限切れしていてフィリピンの免許証です。
そのフィリピンの免許証を簡単な手続きでタイの免許証に切り替えが出来ることが分かったので早速手続きを開始しました。(日本の運転免許証からの切り替えも同様の手続きで出来ます)
切り替えに必要な書類は:
① 英文在留証明書:チェンマイの日本領事館で発行して貰えます。
② パスポートとコピー
③ 運転免許証とコピー  
※日本の免許証の場合は英文翻訳が必要で領事館で証明書を作成して貰う。
④ 健康診断書(タイの病院・クリニックで実施、発行して貰える)
以上の書類を持ってHandongにある陸運局に出向いて手続きを開始しました。
※陸運局はタイ語で<サムナックンガーン・コン・ソング ・チャングワット

陸運局では以下の4種類の検査を全て合格する必要があります。
検査官の指示した3m左のポスターに描かれた色を答える色盲検査。英語回答OKです。
反射神経検査アクセルとブレーキを想定した検査。ランプが点灯したらブレーキを踏み、その時間が適正でありればクリア。
深視力並行感覚の検査:ワイヤーを手動操作して、固定された白い棒と平行と思う部分でもう1本の棒を停止出来ればクリア。
視野検査:両目の横で点灯するランプ色を答える検査。3回の内2回あっていればクリア。
切り替えに要した費用は205バーツ(邦貨換算約700円)で、タイの運転免許証は、初年度は仮免許扱いとなって有効期限は1年間だけで、1年後の更新時に5年有効の本免許交付を受けれて、その後は5年ごとの更新になるそうです。