YU@Kの不定期村

不定期に気ままに、映画&特撮レビューブログ。

ネットや世間が何と言おうと俺はマクドナルドを食べ続けたい

2015-05-18 12:05:42 | 提言



こんにちは、YU@K(@slinky_dog_s11)です。

昨今、日本マクドナルドが苦戦を強いられている。まるで社長交代が全てのきっかけのように、ストライキの影響でポテトが販売休止になったり、異物混入で騒がれ対応がまずかったり、色々な問題が立て続けに起こっている。それに伴い、ネットや世間からのマクドナルドに対する風当たりも一層強くなった。ネットでマクドナルドに関するエントリーを覗いてみると、「こんなのを喜んで食べてるのは味覚障害」「企業としての信頼は地に落ちた」「高かろう悪かろうで誰が行くのか」など、辛辣なコメントが多数ぶら下がっている事が多い。ついこの前も、マクドナルドで死にかけたというエントリーが話題になった。

嘆かわしい事だ。

俺は単なるマクドナルド愛好家だ。俺の人生はマクドナルドと共にあった。別に仕事はマクドナルドとは全く関係ないし、株主でもない。そう、こうやって醜い前置きでもしないと、今やマクドナルドに対して良いニュアンスの意見は叫び辛くなった。これから書くことは、俗にいうステマとか、社員の工作とか、そんなものではない。まあ、それを疑われたからといって反証する材料が出せる訳でもないが、純粋に、マクドナルドが大好きな「俺の」「一個人の」意見だ。

以下、愛を込めて「マック」と表記したい。





俺の人生はマックと共にあった。まず、母がマックを好きだった。だから、俺たち兄弟もマックが好きになった。父はあまりファストフードを食べない男だったが、仕事柄出張が多く、父が家を空けた時に、兄弟全員で母が「今日はマックにする?」と言い出すのを待っていた。母の手料理は最高だったが、たまに食べるマックも最高だった。車で20分ほどかけて、よくマックに行った。もう20年ほど前の事だ。今ほど、どこにでもマックがある時代ではなかった。

マックは、俺たち家族にとって間違いなく「ごちそう」だった。決して値段が張る外食でもないし、見た目が豪華な訳でも、お店が綺麗な訳でもない。しかし、間違いなく父を除く家族の「ごちそう」だった。俺も、弟も、マックが好きだった。こんな事を書くと、「マックごときをごちそう扱いだなんて可哀想な子供だ」などと思う人もいるだろう。知らん。俺たちにとっては間違いなく「ごちそう」だったのだ。うだうだ言うな。俺の幼少期はマックと共にあった

今の若い子は知らないかもしれないが、昔はマックのメニューも包装も違っていた。もちろん、100円マックなんてものはなかった。ナゲットも今の5ピースではなく9ピースなんてものがあった。ハンバーガーの箱も、今とは随分雰囲気が違ったんだ。昔の俺はてりやきマックバーガーが一番好きだった。あれは意外と綺麗に食べるのが難しいんだ。口の周りをソースで汚して、その味が残ったままポテトを食べて、コーラで流し込む。考えただけで涎が出てきた。





俺が思うに、マックのポテトには何らかの麻薬が仕込んである気がする。あれには異常なまでの中毒性がある。定期的に食べないと体がポテトを欲して止まなくなるのだ。揚げたてのポテトはもちろん旨いが、俺ほどのツウになると冷めたポテトこそが“真価”だ。あのヘニョッとしたポテトにかろうじて残る塩味がたまらないのだ。そして、焦げて黒くなった先端部分のカリカリが残っていた時の歓びは、何にも代えがたい。ちなみに、ポテトに入っている麻薬は、コーラと一緒に摂取すると効果が倍増する。

やがて、俺は運命の出会いを果たす事になる。1991年に発売が開始された、そう、月見バーガーである。毎年のように言っているが、俺は月見バーガーを食べるために毎年秋を待っている。この月見バーガーがどれだけ最高なのか、俺の言葉では語り尽くせない。公式サイトの紹介文をコピペするから、それを読んで欲しい。


「月見バーガー」は、1991年の初登場以来、毎年秋の風物詩として親しまれている、人気の季節限定メニューです。満月に見立てたぷるぷるたまご、ジューシーな無添加100%ビーフパティ、スモーキーなベーコンを、月見バーガー専用のトマト風味のクリーミーな特製オーロラソースで味付けし、香ばしいゴマつきバンズでサンドしました。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2014/promotion/promo0828a.html


毎年、秋になるとそわそわしてしまう。月見バーガーが食べられるからだ。こいつとの思い出は無数にある。前の会社に勤めていた時、飲まされた酒に潰れ二日酔いで目を覚ました日も、重い頭を抱えながらマックに行った。月見バーガーを食べながら、昨晩の記憶を辿ったものだ。ネットでは、年々月見バーガーが値上げされていると、鬼の首をとったかのように叫ぶ輩がいる。年に1回なのをいい事にこっそり値上げしているのだ!騙されるな!…という論旨らしい。俺にとってみれば大層くだらない事だ。俺は「月見バーガー」を食べるのだ。「安いハンバーガー」を食べに来ているのではない。





そもそも、「マックは高くなった」「ファストフードなのに高くちゃ行く意味が無い」という意見に、俺はいつも疑問符が浮かぶ。俺はいつも「マクドナルド」を食べにマックに行っている。「安いファストフード店」に行っているのではない。「マクドナルド」に足を運んでいるのだ。数百円の値上がりなどさしたる問題ではない。もちろん、安い方が客が多くなるのは分かる。だが、今ここに限っては俺の好みの話をしている。マックはマックだ、値段じゃあない。

話が横道に逸れた。そう、てりやきマックバーガーが長らく俺のベストだったが、月見バーガーがその座を華麗に奪い取った話までしたな。いつだったか正確には覚えていないが、月見バーガーやグラコロといった期間限定バーガーが一堂に会したキャンペーンもあった。相当前の話だ。間違いない、まさに「アベンジャーズ」だ。あんなバーガーやこんなバーガーたちがアッセンブルしたあのキャンペーンの強烈さは、今も脳裏に焼き付いている。

高校の時、そのすぐ横にある商業施設のフードコートに、マックが入っていた。部活の帰りに、よくマックで談笑したものだ。ジュースを買って、ポテトを1つだけ買って、それを皆で分け合いながら、中身の無い話をした。これが青春だ。俺の青春はマックと共にあった

大学の時、マックでバイトしている友人がいた。皆で茶化し半分でお店に行って、お決まりの「スマイルください」をレジに立つ友人にお願いした事もあった。友人は、レシートの裏面にボールペンでスマイルマークを書いてくれた。座布団1枚案件だった。大学時代といえば、就活も思い出の1つだ。24時間のマックが近所にあったので、よくそこでエントリーシートや履歴書を書いた。コーヒーのみを頼んで居座る大学生はお店には相当迷惑だったかもしれない。許してくれ、客足が少ない夜遅い時間にばかり行っていたから。そこで何十枚もの書類を書いたものだ。おかげさまで当時は内定をいくつかいただけた。マックのおかげだ。俺の就活はマックと共にあった

就職した先で、営業マンをやっていた。外回りが多かったので、よくマックを食べた。よっぽど田舎まで行かない限り、マックが見つからない事は無い。お客さんに謝らなければいけない場面も多々あった。そんな陰鬱な営業の帰り道で、マックに寄ってささやかな打ち上げをしたものだ。ポテトの塩味が、俺に元気をくれた。俺の営業はマックと共にあった





今でも新作バーガーが出るとほぼ必ず食べる事にしている。近年だと、2012年のグランドキャニオンバーガーが美味しかった。あれはレギュラーに加えてもいけると思う。俺が保証する。というか、定期的に売ってくれ。頼む。ああ、メガマックも良かったな。

程なくしてこの頃、店頭からメニュー一覧が消えた事が話題になった。ネットでは散々叩かれていたのを覚えている。確かに、その気持ちは分かる。が、俺にとっては何の問題も無かった。メニューなんてほとんど覚えている。それに、あらかじめ入店前にクーポンをチェックして今日食べるメニューのあたりをつけている。店に入ってから悩む事は、まず無い。

マックの店内の雰囲気が好きだ。あの油の匂いと、独特な空気。「ああ、俺は今から体に悪い物を食べるんだな…」という感動が、俺を襲う。往々にして、旨い食べ物は体に悪い。だから何だと言うのだ。俺は修行僧じゃないんだ。身体に悪い物を食べられる幸せを、噛みしめていたい。レジの奥の雰囲気も、好きだ。もちろん、あそこに立ち入った事は無い。しかし、システム化されたルールの中で効率よく生産されていく宝石たちを眺めるのは、目の保養になる。楽しい。テレレ!テレレ!という、ポテトが揚がったのか何かよく分からない時に鳴る機械音も、風物詩だ。あの空間にずっと居たくなる。でも、お店が混雑している時は、パッと食べて立ち去るのが愛好家としてのマナーだ。

俺の人生はマックと共にあった。好きなものは好きと言える気持ち、抱きしめてたい

確かに、ここ数年の企業としての迷走ぶりは、目に余るものがある。異物混入の騒ぎも、これだけ店舗数が多ければヒューマンエラーを防ぐのは難しいだろうなと同情しつつ、諸々の対応の悪さは批判されて然るべきだった。ネットを開くと、マックに肯定的な意見を見かける事は少なくなった。一時はきのこたけのこ戦争と双璧を成していたマックマクド戦争も、今では息をひそめた。もう皆、そんな事を話題にしていない。マックをいかにこき下ろすかに注力している。

嘆かわしい事だ。

マックよ。もっと頑張ってくれ。俺はこれからも食べていきたい。来年も、再来年も、ずっと、ずっと、お前と共に生きていきたい。日本マクドナルドよ、頑張れ。頑張ってくれ。今年の春は何バーガーを食べようか。今年の夏は何バーガーを食べようか。春の桜も夏の海も、あなたと見たい、あなたといたい。今年の秋は何バーガーを食べようか。今年の冬は何バーガーを食べようか。秋の紅葉も冬の雪も、あなたと見たい、あなたといたい。


(続編:もう少し真面目な話)
2040年のマクドナルドを創る第二世代(現20代)は果たして我が子を不健康に誘えるのか


■この記事は発売中の電子書籍『THE BEST』(0円)に収録。ダウンロードの方法や書籍の詳細はこちら



※映画・特撮の感想など、全記事一覧はこちら 【Twitter ID : @slinky_dog_s11】【はてなブックマーク ID : slinky_dog_s11

【過去記事】
男は全員が「おっぱい星人」ではない
【総括】「NARUTO」全73冊+映画2本+傑作「BORUTO」を完走したので1万字かけて感想を語り尽くすってばよ!
どうして「体育の授業」のおかげでスポーツが嫌いになってしまうのだろう
切札勝舞らが漫画「デュエル・マスターズ」で使っていた思い出のMTGカード11枚
ジャンル:
かなしい
コメント (56)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は返信をありがとうございます (風土)
2015-05-18 17:58:25
マクドナルドがお好きなんですね。私が住んでいる所は余程の田舎らしく、マックはありません。自動車で小一時間走って、県庁所在地まで行けばありますが。未だにマックは食べた事がありません。一度、観光地でご当地バーガーなる物をを食しましたが、綺麗に食べるコツがわからなくて、手も口の回りも汚れ、うんざりしました。たぶんこれから一生ハンバーガーを食べる事は無いと思います。ブログ主様は一生食べて下さいね。
コメント返信 (YU@K)
2015-05-19 15:39:00
>風土様
ありがとうございます。貴方の分まで一生食べます。
Unknown (Unknown)
2015-05-22 16:56:55
美味い不味いに基準なんて無いんだから好きなものを食べれば良いと思うね。
俺は応援してるぞ!
コメント返信 (YU@K)
2015-05-25 08:37:31
>Unknown様
ありがとうございます。これからも好きなだけ食べていきます!
Unknown (Unknown)
2015-05-31 10:20:32
株主にでもなって支えてやれば?
コメント返信 (YU@K)
2015-05-31 22:09:52
>Unknown様
一介の客として支えるのが好きなのです。
Unknown (daiki)
2015-07-09 20:21:29
マクドナルドはレジ前でビスケットを売っていた頃からよく利用していますが、現在はやや落ち目ですね。
テコ入れの一環として他社に追随しとんかつマックバーガーを導入したそうなのでこちらもおためし下さい。
コメント返信 (YU@K)
2015-07-10 12:56:50
>daiki様
とんかつは確か結構おいしかったと記憶しています。
Unknown (nara77)
2015-08-20 10:48:35
初めまして!

我々マクド好きにとって、マクドへの過度のバッシングは庶民に対するルサンチマンからきているのでは!?と思ってしますんですよねえ

あのペヤング騒動のときも「ペヤング」は否定される方がたくさんいましたがカップ麺そのものを否定する方はいませんでしたし

そもそもマクド並みに身体の悪い食べ物はコンビニに行けばお握り、チキン、ドーナツ、カップ麺、お菓子、ジュースとありふれていますし

・あらゆる外食で一番安く
・ハンバーガーという全年代の老若男女が食べることができる食べ物で
・大きな看板を掲げ「専用店舗」を用意している

マクドだからこそ問題を起こせば過度なバッシングをされるのではないかなあと
コメント返信 (YU@K)
2015-08-20 16:40:05
>nara77様
多国籍企業の看板は大きいが、その分、投げられた石も当たりやすい、ということですね…。

コメントを投稿

提言」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

[blog]マクドナルドは、かつて美味しかった。間違いなく #マクドナルドを復活させる方法 (Kityoの日記?)
 今でも、一定のレベルで美味しい。たまには、一定のレベル以上に美味しいメニューが混じる。  かつてビッグマックは長い間ずっと美味しかったが、ある時値下げして・代わりにくず野菜を使うようになった時キチョーの信用はなくなった。  だがビッグマック以外に関し...