YU@Kの不定期村

不定期に気ままに、映画&特撮レビューブログ。

はちま起稿・jin・やらおん、“悪質まとめブログ”が潰れない理由

2014-10-24 16:30:16 | 提言



先日Twitterを見ていると以下のツイートがリツイートで回ってきました。





これに限らず、毎日のようにネットのどこかの誰かが「はちま起稿を閲覧する奴はクズ」「jin死ね」「やらおんをリツイートする奴はブロックする」など、この手のいわゆる“大手悪質まとめブログ”への批判を並べています。





何が“悪質”なのか、そもそも“まとめブログ”とは何なのか、そこから言及していくと数日かけて書き上げねばならない程の大長編記事になってしまうので、ご存じない方はブログ名等でググってください。



私も、ステマや情報・印象操作を快く思った事はありません。
無断転載も、良い事だとも思いません。(口うるさく無断転載を批判する人がどれだけ自分のTwitterアカウントで画像を無断転載しているかは興味深いですが)
なので、やはり大多数のように、これらの“悪質まとめブログ”と呼ばれるブログが健全なサイトとは当然思っていません。

と、同時に、「まとめブログ潰れろ!!」と毎日病気のように書き並べる人を見てうんざりする時があるのも事実です。
まるでまとめブログに親でも殺されたかのように、はちま起稿・jin・やらおん等のブログの悪行を調査してはまとめて煽情的に書き連ねる人を、一周して「鬱陶しい」とまで感じてしまう事もあります。


そんな“悪質まとめブログ”、2ちゃんねるからの転載禁止騒動を経ても未だに精力的に活動を続けています。
彼らがなぜ潰れないのか、私は以下のように考えています。
(記事トップに掲載したツイートをリツイートした後に述べた私の意見)









この記事で言いたい事は全てこのツイートに簡潔に書いてしまったのですが、要は、「情報の速攻性」という利点がある以上、この手のまとめブログは半永久的に廃れないと考えるのです。
はちま起稿・jin・やらおんといったまとめブログの存在を擁護する訳ではないですが、この手のブログの情報の速攻性には頭が下がります。



私がこの考えを明確に抱いた1つの例として、「デジモンアドベンチャー」というアニメ作品があります。
言わずもがなの人気アニメで、今年(2014年)の8月に15周年イベントが開催され、ブルーレイボックスの発売や続編の製作が発表されました。
イベントが行われたのは8月1日。
おそらくこのイベントで何かしらの発表があるだろうと楽しみにしていたのですが、私はこの日この時間、長崎から福岡までを電車で移動中でした。

イベントを開催地の東京以外でも楽しめるのは、ニコニコ生放送のみ。
とはいえ、電車で移動しながらニコニコ生放送を円滑に視聴出来る環境など無く、「何かしら発表があればそのうちTwitterで回ってくるだろう」と半ば諦めつつも、やはりモヤモヤ。
Twitterでイベントの生放送を実況している人を見付けては、ツイートを追いかけながら電車に揺られていました。


結果として前述の続編発表があった訳ですが、注目すべきはその「時刻」です。

イベントの生放送開始が8月1日18:30~
放送(イベント)が終わったのは同日~21:09





デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Event -今、冒険が進化する-
http://live.nicovideo.jp/watch/lv185500568



「オレ的ゲーム速報@刃」が続編製作決定について記事を更新したのが21:05
しかも、明確なソース(生放送画面のキャプチャー画像を掲載)込み。





【速報】アニメ『デジモンアドベンチャー』新シリーズ!八神太一、17歳高校生の物語!2015年春放送開始!
http://jin115.com/archives/52034561.html



極めつけは、公式である東映アニメーションがそのイベントで用いられた告知動画を公式YouTubeチャンネルにアップしたのが2日後の8月3日





「世界中の“選ばれし子どもたち”へ」篇 デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Project
http://www.youtube.com/watch?v=Pga10PD_u6k&list=PLGLzhXoyF5rIfr10R_xwIxOkj4YoIuy-V



つまりこれがどういう事かというと、イベントを生中継でさえ観ることの出来なかった自分が最速のタイミングでキャプ付きの明確な情報を得られたのは、まとめブログのおかげだったんですね。
Twitterでいくら「続編うぉおおお!!!」「きたああ!!!」とか回ってきても、結局はこうやって何かしらのソースを見付けないと安心できない訳です。



前述のツイートの通りですが、ステマや印象操作が入り込む隙のないワンポイントの情報に関しては、この手のまとめブログは最強のポジションだと考えています。
それも、アニメやゲームといった「およそ大多数のオタクが好むコンテンツ」に特化してる訳ですから、一般のニュースサイトより情報が速く、同時に“ここが知りたい”“こういうソースがあると安心できる”といったツボがあらかじめ押さえられている場合が多いんですね。

これにとって代わるような、速攻性の高いオタク向けコンテンツポータブルサイトがもしあれば自然とこの手のまとめブログは死滅していくのかもしれませんが、現状その道は望み薄でしょう。

ちなみに今回例に挙げた、はちま起稿・jin・やらおんの、それぞれのTwitterアカウントのフォロワーを合計すると52万人を超えていました。
勿論またがってフォローしている人もいると思いますが、52万人というと、いわゆる「50万都市」のレベルなんですね。



<50万都市>
宇都宮市、岡山市、鹿児島市、川口市、北九州市、熊本市、堺市、相模原市、静岡市、千葉市、新潟市、八王子市、浜松市、東大阪市、姫路市、船橋市、松山市。



単純計算で、それほどの都市を形成できるほどの人間が、これらのまとめブログからの情報を日々享受している事になります。
それもこれは単にTwitterでの数字なので、実のところはこんなレベルではないでしょう。



結論として何が言いたいかというと、ある人には親の仇でもある“悪質まとめブログ”は驚異のオタク向けの速攻性を有しており、それを50万人以上が受け取っている現状で、「これらのまとめブログを読む奴はクズだ!」と声高々に叫んだところで、さてどれほどの意味があるのでしょうか、という事です。
勿論それに意味が無いとは言いませんし、これらのブログの存在を全面肯定する気もさらさらありません。

しかし、ある意味何よりも“強い”のは、「情報の速攻性」
そして、この手のブログがいつまでも潰れない背景には、この優位性が確かに存在し、多くに認知されているからに他ならないのではないでしょうか。


※映画・特撮の感想など、全記事一覧はこちら

【同カテゴリー記事】
4日に1回のブログ更新で月間17,000PVに到達する方法 ~アクセス数を増やす7つの具体的なテクニック
Twitterにおけるネタバレの扱い。ネタバレは「ダメ、ゼッタイ」なのか?
ポニーキャニオン「古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX」不織布問題まとめ
ジャンル:
ネット
コメント (130)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

130 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-22 12:01:57
正直自分も似たような事を考えてました

ゲハブログって凄い叩かれてるし実際の記事も事実の誇張が多いんですが
それを分かった上で話半分の面白ネタで楽しむ程度なら問題ないと思ってます
本当に大事な情報はソース辿って自分で検証しますしね

むしろ「ゲハはネットの癌」とか「ゲハの話題は出すな!」とか
過剰に言って怒る人の気持ちが理解出来ない…
コメント返信 (YU@K)
2015-02-23 15:58:22
>Unknown様
情報の真偽を確かめるプロセスを受け手に投げるというやり方も、乱暴とはいえ一概に悪いとは思えない気がします。
過剰に怒っている人の気持ちも分からなくないですが、例えば時にそれを見ている人に突撃していたりして、お前それどっちが迷惑だよ…と思ったりも。
Unknown (Unknown)
2015-03-26 06:50:55
一つ言わせてほしい事があります。
『親でも殺されたかのように』ではなくとも『実際に自身の支えを失いつつある』人もいるという事実が確かに存在するということです。
jin115.com/archives/cat_50028723.html
はっきり言って、このページを見る限りでは、このサイトの管理人が某会社からお金を貰っていると言われて多くの人々が納得すると思います。この発言には明確な根拠がありません。しかし、こういう情報操作が特定のコンテンツの経済的側面に確実に影響を与えているということ、そしてそれによって迷惑を被っている人々がいるということ、知っていただきたいです。
コメント返信 (YU@K)
2015-03-26 10:09:02
>Unknown様
仰りたい事は分かります。私が言っているのは、「情報の速さがあるためそう簡単にこの手のブログはつぶれないだろう」ということ、そして上のコメント返信にも書いていますが、「この手のブログを閲覧している人にまで突撃して批難を浴びせる度を過ぎた人間もいる」という事です。
Unknown (Unknown)
2015-04-14 08:03:02
なるほど、速報がそこまで需要があるとは知りませんでした。

私は速報よりも中身だと考えてるので、わざわざ発売日決定とか2期決定とか正直後にも先にも知れるのでどうでもいいです。
速報で知ったところで何も変わらないので無理してあんなサイト見なくてもいいですし。

これが私の意見です。
コメント返信 (YU@K)
2015-04-14 09:02:48
>Unknown様
貴方の意見はそうなのでしょう。でも多くの人が貴方とは違うからこの手のサイトは潰れないのでしょう、という話です。
Unknown (より子)
2015-04-27 12:23:35
楽しく読ませてもらいました♪

少しわからないことがあるんですが、情報の即効性という意味では、2chなどまとめる必要性はないんじゃないですか?ミ☆

今回みたいに、ニュース的に上げるのじゃなくて、無断で、更には恣意的に変えられるのが嫌だったんじゃないんですか???
コメント返信 (YU@K)
2015-04-27 13:46:55
>より子様
本文をお読みいただけたのならお分かりかと思いますが、私は、「情報が速いがために一定層からの需要があり、そのため簡単に潰れる事はないだろう」という事を書きました。2chの内容をなぜまとめるのか、と私に言われても困ります。「嫌だったんじゃないんですか?」と言われましても、私はそれについては言及していませんが…。
Unknown (より子)
2015-04-27 19:34:36
すぐの返信ありがとうございます。

何だか、二人の「まとめサイト」の定義が違ったみたいです。。。

私の思うまとめサイトは他者の情報を再加工して発表するサイトだと思ってました。

例えば、twitterとか2chとか……

YU@K様のは、情報の発信サイトと言った感じなのでしょうか?


楽しく話せたらと思っただけなので、お気を悪くしてしまってたならすみません。
Unknown (Unknown)
2015-04-28 11:07:39
うわコメント消されてる
このサイトもはちまのステマサイトか
前科あるもんなあ

コメントを投稿

提言」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事