日々の一滴 

日々の暮らす中で様々な一滴に出会うでしょう~人、物、動物、自然、音、味わい、‥などを書いてみたい。

「時」は流れない。

2012年03月18日 | 日記

 読売新聞の一面に「編集手帳」(コラム)があります。23年度版の冊子が手に入り改めて読み直しました。

3月11日以降の記事は今もって涙がながれます。「時は流れる」と言うけれど、流れない」「時」もある。

3.11の震災は現在進行形で決して「過去」にしてはならないと強く思います。

 前線もようやく例年並みに咲きだしてお花見日和となりました。花よし、お酒よし、御馳走よし、でも、この春、花でも、酒でも、御馳走でもなく、生きている身のありがたさに感謝して供養の花見にしたい。大正期の詩人で山村暮鳥の「桜」より

       さくらだという/春だという/ちょっとお待ち/どこかに泣いている人もあろうに

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ナオ)
2012-03-18 20:42:54
時間が忘れさせてくれることもありますが
忘れられないこともありますね。
震災ではないですが、私は同級生を何人も亡くし
未だに忘れられなく悲しくて信じられません。
それでも生きていくからには、みんなの分まで
頑張って生きていきたいと思う日々です。
今年も桜を見ながら色々な想いを抱えて
見るのでしょうね。
 (Rann)
2012-03-19 08:35:12
生きている身のありがたさに感謝し
追悼の気持ちをもって
今年の桜を眺めたいと思います。

コメントを投稿