本当の優しさにふれると。。。。

優しさと安らぎをお届けします、花を愛し、インテリアの仕事をもつ主婦。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ここへ、ご訪問下さっている方へ、、、。

2009年10月25日 | Weblog
ここを閉じて、もう3年以上にもなりますが、
今でも アクセスが 多く、気に掛けてくださって有り難う御座います。

間違って、友人のメールがここへ彷徨っていることもあり
週に1度は 開いておりました。

もし、私と同じような 趣味でいらっしゃる女性の方で、
ブログやHPを長く持っていらっしゃる方でしたら、
喜んで、今 綴っているところをお教えさせていただきます。

こちらへ、お便り下さいませ。 yukko-1st@mail.goo.ne.jp
コメント

コンクリートの そのすきまに。。。

2006年11月02日 | あったかい心
コンクリのすきまに
たんぽぽ一輪咲いてたの

なんにも考えず
そこでやさしい黄色い花を
咲かせてたの

私の心にも
やさしくあたたかな黄色いひかりが
ふんわり満ちてくるようだった
コメント

優しさ 通い合う

2006年09月07日 | あったかい心
私ね、
あなたのおひさまのような優しさが好き。」

「あら、私はね、
あなたのお月さまのような優しさが好きよ。」

「あらあら、私はね、
あなたのお花のような優しさが好きなのよ。」

いろんな優しさあるんよね。
優しさ通い合うふれあい...幸せよね。

このブログはここで終了させていただきます。
いつも ここに来てくださって 有難う御座いました。
〆。。。。

コメント

撮りためたお料理の写真。

2006年08月31日 | お料理
すみません、見て下さっている方へ。

もし宜しければ、どれが美味しそうか。
どれが 食べたいか 番号をお教えいただければ 
とっても、有り難いです。無記名でも構いません。

1番  8.20豚肉のハンバーグ味、じゃがいもとザーサイのサラダ

2番  8.21かつおと玉ネギのサラダ、鳥肉アスパラの炒め物

3番  8.22サバのマリネ風、レンジでツナカレー、チーズ風味のゴボウサラダ
。。。。

4番  8.24ささみとえのきの炒め物、ささみのカレーチーズ焼

5番 8.25じゃがと牛肉のカレー煮、切り干し大根のサラダ


6番  8.26鳥肉とパプリカのチリソース、きゅうり・しらす・わかめの酢の物
。。。。。。

7番  8.27サケとアスパラの蒸し煮

8番  8.30厚揚げと牛肉のあんかけ
コメント

コランダー

2006年08月30日 | インテリア、雑貨
憧れの白のコランダーを買いました。例の商品券で、、、。
ホーロー製のざるです。
お店になかったから、カタログで見て 送ってもらいましたが、
手にとってから、思いました、
これで ソウメン茹でて お湯を切ったら 流れてしまうわ。
果物入れとして使います。

キッチンの一番右側 ここに置きました。
トマト缶は 撮影用、普段は引き出しの中に入れています。
さつまいもの芽はこんなに伸びてきました。

最近気づきました。(遅すぎですが、、、。)
写真を 縦で撮すと小さく写ってしまう。
まだまだ、わからんことが いっぱいです。
コメント

ダイニングルームの収納

2006年08月29日 | インテリア、雑貨
この棚は 高さ1750㎜、幅900㎜。
私がいつも座ってる ダイニングのイスの後方2メートルのところにある 収納棚です。
食器棚と背中合わせに置いています。
文具、ファイル、本 他、よく使っている物を収納。
アコーディオンカーテンでキッチンと仕切り 隠してしまうことも可 
 
棚の横からも出し入れ可能
このグリーンの縁取りの箱は
段ボールをカットして ガムテープを貼っています。
ぴったり欲しいサイズはこうやって 作ってしまいます。

使いやすい高さに 文具、各領収書関係、裁縫道具。
      

可愛いこのケース
いただきもので、何に使おうかと思っていましたが
こんな小さな物を収納できました。

いらない物を整理したら、一番上の段、4分の3は空きました。
雑然となってしまっている色を 何とかすることが これからの課題です。
コメント

玄米ごはん。

2006年08月28日 | お料理
以前「 あるある 」で、玄米ご飯の炊き方を見てからは
白米と 玄米を半々で炊くようになりました。
いまでは 白米だけよりも 美味しく食べられるようになったの。
噛んでいるときの ツブツブが 快感です。
          お試し下され。

ダイエットにもいいそうです。
では、美味しさも栄養もアップする、
玄米の炊き方をご紹介。
  玄米3合につき、大さじ2杯のヨーグルトを入れ、よくかき混ぜます。
  この時、ヨーグルトの固まりが残らないよう、気をつけましょう。
  そして、30分から1時間、浸け置きをします。
  後は、玄米モードで普通に炊くだけ。
    
コメント

クッキングスタート

2006年08月27日 | お料理
帰宅して、まず、することが 洗濯物の取り込み。
、、、、リビングの隅っこに山積みに。
そして、キッチンに立ち レシピを開き 今日の分、3枚を取り出します。
一杯やりながら、、、、レシピに目を通す。
、、、、、、むむ、一杯?お茶です、私 お酒は飲めませんから。
そして、一気に作り出します。
冷蔵庫から、必要な材料を出し、
お肉の解凍、野菜切って、、、。
うーん、時々 投げ出したいことも ありますが、
でもね、食べることって 大切だからね。
今日は みんな どんな顔で食べるかしら?
コメント

お鍋磨き

2006年08月26日 | インテリア、雑貨
ビタクラフトのお鍋、もう23年も使っています。
年に1度くらいこのお鍋を綺麗に磨きます。
磨くと言っても、力は必要ありません。
磨く前は これ。

ネジなど はずせるものは はずします。

ひと廻り大きいお鍋に 水をひたひたに入れ
顆粒状の酸素系漂白剤「 ワイドハイター 」を大さじ4杯くらい入れ、
火にかけます。
お鍋のふたも 部品も入れます。(プラスチック以外)
10分くらい 沸騰させたあと、しばらく置いておきます。
そのあとは スポンジで薄いフィルムを剥がすように 軽くこすると、
ほら、この通りです。
コメント

キッチン引き出し・・・2番目、3番目。

2006年08月25日 | インテリア、雑貨
引き出しの中、拭いても綺麗にならなければ、
ラップを クシャクシャにしてジフで拭く。
ほら、この通り。
キッチン引き出しの2番目は小瓶の調味料など入れています。
よく使う 缶詰も在庫数がわかるよう 寝かしてラベルを見せます。
          
仕切りは100円、きついくらいの長さでカットするのが コツです。

一番下の引き出しは 一升瓶も入る深さです。

一番上は これ。
コメント

反省。。。

2006年08月23日 | Weblog
反省。。。訪問先を減らさないこと。

....................................

車での移動中、信号待ち。
この角にある 会社、もう半年も訪問していません。
もう 何年も定期訪問していたのに、、。
「どの時間帯でもいいから いらっしゃい。」って 言って貰っていたのに
もう半年も 訪問していません。
気になりながら、いつも信号待ち、、。
そしたら、駐車場で その会社の社長の姿が 見えました。
目が合ったので、にっこりスマイル。
社長が 駐車場に入りなさいと 手招きしました。
車を降りて、ご無沙汰していますと 挨拶。
社長   「今も建築の仕事してるの?長いこと来てないから、辞めたのかなと。
      今 自宅のリフォーム頼んだとこで
      もう 3回も打ち合わせをしたよ、どうしようかな。
      困ったなあ。」
yukko  「これからは、きちんと 訪問させていただきます。」と面談。

「困ったなあ。」と言わせてしまったことが 有り難くて。
また、訪問するきっかけを 作っていただきました。

自分で訪問先を減らしては いけないと反省しきり。
コメント

いただいた商品券。

2006年08月22日 | Weblog
ちょっとばかし びっくりするくらい商品券をいただきました。
私は デパートで買い物をすることがありませんので
いったい 何を買おうかと、、、。
3年ほど前にいただいた 商品券さえ 使えずにおいているくらいなんです。
主人は 「指輪とピアスを買っておいで。」と 言いますが
お気に入りがひとつあれば 充分ですから。

娘の誕生祝いと、、、
うーん、それから、キッチンで使う物を買おうかしら。

ちょっと、写真リアル過ぎ、今日のみアップ。
コメント

足場作り

2006年08月21日 | Weblog
月に1回、Sハウスの安全パトロールに参加します。
この日は3つの現場を見て廻りましたが
始めて 足場を組んでいるところを見ました。

短い期間ではあるけれど、住宅が立つまでの数ヶ月間、
欠かせないのが足場です。
職人さんの仕事の効率を 上げることはもちろん、
それ以上に
人命を左右するわけですから 足元がぐらついて危険、では済まされません。
足場は、きちんと施工されて、
はじめて設計どおりの強度と 安全性を発揮します。
そこには部材の性質や 構造を知りぬき、
実際にそこで働く職人さんの 気持ちに立って組みあげていく、
「人の力」が必要になってきます。
 
写真の中央下の男性は 長い足場を思いきっり持ち上げ 
上にいる人に投げ渡します。
まさに そのタイミング、チームワークは職人技です。

あまり、こういうところでは 写真を撮らないのですが
感激してしまって、撮しました。
コメント

撮りためた晩ご飯の写真。

2006年08月19日 | お料理
撮りためた晩ご飯の写真です。
お気に入りがあったら、言ってね、レシピ載せますから。
810トリ肉、ひじき、野菜の和風ドレッシング

8.11しいたけと牛肉のさっぱり炒め、ベーコンじゃが

8.14ぶりとかれいの中華風照り焼き

8.15ほうれんそう、しいたけ、豚肉のカレー炒め

8.18鳥肉と玉ネギのマヨネーズ炒め

819レンジ蒸しトリのオレンジソース、たけのこのトマトソース煮
コメント

心を写すもの。。。

2006年08月17日 | あったかい心
わたし
瞳の
澄んだ
弾んだ
温かな
そんな人でありたいよ
瞳は
心を写すから。。。

........................................
2週間も 仕事を休みました。
今日から 仕事を再開いたします。
何かが あるよ。 それっ。

コメント