ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

フライパン・パン。

2011年03月22日 21時22分45秒 | 料理
今日の計画停電は9時20分から、早起きな我が家には全く影響なし。
8時過ぎに家事を終わらせて停電間際までPCで情報チェックや
アプリで遊び、停電が始まってから、ずっとやらなきゃと思っていた
レシピ帳の整理。

今まではPCからメモ帳に書き写して60枚綴りの写真帳に
あいうえお順に入れていたのですが、レシピが増えたり
差し替える度にメモを入れ替えたり抜いたりで面倒だったのですが、
先日100均でバインダー式のサイン帳と小さいクリアファイルを
発見したので大人買いし、増減に対応しようと待機させており。

お菓子帳と主食・おかず帳の2冊を入れ替えたら小一時間かかり
勿論その間娘達の手出しが入りしっちゃかめっちゃか、しかし
どうにか整理がつき任務完了。

レシピ帳の整理が終わって昼食準備、ラーメンなんかで
簡単に済ませることも出来たけど、折角なのでさっき整理した
レシピ帳からまだ作ってなかったフライパン・パン製作。
こんな短時間でちゃんと出来るんだろうかと半信半疑ながらも
娘達にお手伝いさせてフライパンでジュージュー、出来上がって
食べてみたら、これが超まいうー!!
バターの香りと焼きたてのパリパリ感がたまらず、2個ずつ
食べたのにまだ食べたりず、「また今度作ってね!」と
言われつつ更にカステラとリンゴを食べ。

停電が終わって12時半過ぎ、またちょっと大きめの余震があり
一人で昼寝しようと思ったら怖がった娘達も漏れなく付いて来、
皆で2時間も昼寝しちゃったのでした。

今時アナログなレシピ帳。     超旨パン@ベーコンチーズ。
←241位 / 1831人中
薄力粉でも作れるそうな。みきママさん、ごちそうさまでした!
応援クリックよろしくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンの住人。 | トップ | リンゴのタルトタタン風。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kay)
2011-03-23 15:47:20
私も整理しなきゃなぁと思いながら1年がたってしまった 笑
返信する
Kayさんへ (yukkie)
2011-03-23 20:24:25
ついつい後回しにしちゃいますよね(笑)。
計画停電のお陰で我が家は随分片付きつつあります(笑)。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事