ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

今は昔。

2007年03月09日 22時43分55秒 | 日々
今日はバービーの誕生日だそうな。いやはや、おめでとう(笑)。
バービーも可愛いけどでもどちらかというと私の小さい頃はバービーよりも
リカちゃん人形が「持ってて可愛い」ものの一つでした。

当時流行りのリカちゃんハウスや着せ替えの洋服なんかもすっごく可愛く、
当然私も欲しかったのですが当時の玩具としては高かったのか買ってもらえず、
やっとの思いで買って貰ったのが『サイクリングゆっこちゃん』・・・パチもん?(笑)
関節がちゃんと動く女の子の人形が電動で自転車を漕ぐというものだったのですが、
そのころの私はやっぱり素直に喜べなかったのを覚えています。
今思えば子供の玩具に大枚はたくのは勿体ないという親の気持ちはわかるけど
リカちゃんより安い・私と名前が同じという理由であてがうってのもどうよ?

パチもんと言えば(笑)、『ダリアお風呂セット』。
これが欲しいと言ったら、色形が酷似したパンダの絵がついたパチもんGET。
これも与えてくれた理由が、本物より安い・私が当時パンダ好きというもの。
お陰様で本物がどんな絵柄だったかさっぱり思い出せないっつの(笑)。
自転車も『真理ちゃん自転車』が欲しかったのに、兄のお下がりの緑色の
『仮面ライダー自転車』をカゴに付いてるエンブレム引っぺがしてくれたっけ。
そうそう、当時出たてのクーピーペンシルや手で剥ける色鉛筆もダメだったなぁ。

ああ、でも魔女っこメグちゃんのペンダントや秘密のアッコちゃんのコンパクトや
ママレンジシリーズのミキサーとか歌手ごっこが大好きだった私にお菓子入りの
マイクの玩具は買って貰ったな。
それ買って貰うまでは縄跳びの柄をマイクに見立てて友達とアパートの階段を
天知真理やアグネスチャン歌いながら下りて踊り場で熱唱する「アイドルごっこ」
してたし...ってその姿があまりに不憫だったのか?(笑)。
ってゆーか、私、振り袖の替わりにグランドピアノ買って貰ったじゃん(爆)。

しかし、子供の頃の記憶というのはこのようにシツコク残るわけで、うちの娘達も
大きくなったら「あの時パパやママはあーだったこーだった」と言うんでしょうな。
まぁ、どっちにしても大きくなったら笑い話になるのは同じなんですけどね。

でもこうやって色々思い出していると、小さい頃の家族の記憶は、日曜の夕方に
父を中心に家族揃って小学校のグランドでキャッチボールや縄跳びをした茜色の空や
その帰り道のよその家から香るお風呂の匂い、そして家族揃って鍋やすき焼きを囲んだ
柔らかな日々が蘇ります。

この子達はどんな思い出を持つのかな。
←現在186位
そーえばルービックキューブもパチもんだったYO、応援カチャカチャ宜しくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カットの日。 | トップ | 3ヶ月。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むふふ~♪ (minn)
2007-03-10 07:17:07
私は、バチ物、好きでしたよ。 (*^o^*)ゞ
何と言うかなぁ・・・
本物には無い、アバウトさと、そこはかとない哀愁でしょうか。(笑)

ギリギリ問題にならない程度の改変に、わびしさを感じたものでした。
(現在はキビシイから、それでもダメでしょうけど)
なんだか、そんなバチ物たちが、いとおしくてね。(*^o^*)

お金を出して正規の物は当たり前。
B級の面白さを味わっていましたよ~♪

ところで、もう『アイドルごっこ』はやらないの?
玄関先の石段なんていいと思うんだけどなぁ。(爆)
返信する
minnさんへ (yukkie)
2007-03-10 23:28:08
哀愁、ねぇ(笑)。
今も昔も本物志向というわけではないけど、やっぱり私は
みんなと同じのが欲しかったかなぁ。
でも今はいい思い出ですわ。

アイドルごっこ、minnさんチの玄関先でなら
オールナイトでハンドマイク持ってやっても宜しくてよ(爆)。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事