ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

魚介類大好き。

2006年09月11日 21時41分25秒 | 食べ物
うちの夫、スーパーで放牧すると必ずと言って良いほどに鮮魚コーナーをウロウロと
回遊しております。
私も道産子、魚介類は大好きなのですが、如何せんさばくのがめんどくさい。

在りし日の義母というヒトは鎌倉の有名料亭の「鉢の木」で長年パートを
したこともあるせいか結構マメな人で、朝からサンドウィッチやらBLTサンドやらを
素早くちょいちょいっと綺麗に作っては食卓に出すヒトでした。
で、ワタクシは現在、彼女の「娘」でいれば良かった頃のツケが回ってきているという
状況なのです。

先日も安売りのサザエ@2個450円のパック二つを握りしめた夫を見て、
「そう言えば義母は身を先に取り出して調理してまた戻して焼いてたなぁ」と
懐かしく思い出しました。
え?それでちゃんと調理したかって?
んなもん、醤油かけてグリルに突っ込んだに決まってんじゃないでスカ(笑)。
あーぁ、一度でいいから料理好きになってみたいもんだ。

旨い食材は何してもンマイ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くて暑くて。 | トップ | う~。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戻りたい (ししょう)
2006-09-12 01:19:59
私も「娘」でいれば良かった頃に戻りたいな~

戦前生まれの皆様は本当にマメだったよね。



サザエって私も苦労した記憶が!

なんか「貝の巻いてる方向に回しながら引っ張るとスポンと抜けてきます」って説明を参考にやったんだけど、巻いてる方向じゃなかったんだか、途中でブチって切れちゃって取れなくてさ~



あれから二度と買わないの
返信する
ししょうさんへ (yukkie)
2006-09-12 07:07:24
んね。「娘」時代もそれなりに色々あったけど、

何だかんだ言っても『優先順位』は自分が一でよかったしね。

こればっかりは母にならないと実感的にわかんなかったなぁ。



そうそう、戦前生まれはマメマメビーンズ!

しかも結構お洒落でさ、「お洒落は足下から!」って言って

靴もいつもちゃんとしたの履いてたな。

ロクに磨かずにドタドタ履いてたら怒られたよ~。



サザエってさ、焼いてから取り出すと案外スルっと取れるんだけど、

生で取ろうとするとなかなか上手く取れないんだよね。

生きてたりすると、向こうも必死じゃん?(笑)

まぁ、なかなか取れないのが美味しさのうち、ってのもあるんだろうけど・・

って、私らもすぐに取れないようにすれば

まだまだ美味しそうに見えるかな?(爆)
返信する
お洒落は足下から! (ししょう)
2006-09-12 23:47:53
このフレーズ、私も散々、聞いた!

ひょっとして戦前の標語?(笑)

「いくら着飾っても靴が汚れてちゃ元も子も無いのよ」ってさ。靴の磨き方も指南されたっけ…。



んで、サザエさん(違)

そうそう、生きてからあっちも必死で抜けなかったんだよね!思い出したよ。んで、ちぎれちゃってもウニョウニョってしてて、もうヤっ!て思ったんだった。



んで、私ら、どこをどうすると、すぐ取れないようになるん?てか、yukkie、殻に入ってるんか?

私は既に殻が身に同化したような気がする~ひぇ~っ
返信する
ししょうさんへ (yukkie)
2006-09-13 06:57:13
ああ、やっぱ~?<足下から

あはは、標語並に浸透してたのかもね。

でも確かに靴が綺麗だと清潔そうには見えるね。



うぁ~、ちぎれてもウニョウニョはカンベンして欲しいね

あたしゃ絶対一生、生ではほじくらないことに決めた!(笑)



いや、すぐにツルンと殻(衣装)をとらない方が

「お、もしかして旨いのか?」って勘違いしてもらえるかと(爆)。

殻と言えば、ストッキング履かなくなってから

踵がざらついて角質化して久しい~

(だからどうってことじゃないんだけど。笑)
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事