ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

共感。

2008年09月30日 22時23分20秒 | 長女
昨日に引き続き寒い雨、どこにも出かけず。
朝食後掃除をしてトマトソース制作、9時頃からソファーでゴロゴロしていたら
珍しく次女が30分昼寝、それじゃぁと長女にしまじろうを渡して一緒に遊び。
こういう年齢に応じたキットって、マンツーマンでやらないとぐっちゃぐちゃに
なるんだよなぁ。

そのしまじろうの親用の冊子を見ていたら、「そろそろ『褒める』ではなく
『共感』して自己肯定感を育みましょう」とあり。
子供は褒めたり叱ったりするだけでは褒められる為に行動するようになり、
自分を好きになる力や受け入れられる喜びを学習することが出来なくなるとのこと。

例えば食事前に部屋の片づけを命じて拒否された時、「まだ遊びたいんだね。
でも、もうご飯の時間だけど、どうしようか?」と言い自分で考えさせ、
片づける方向に持って行き、片づけたら「綺麗になったね、ママ助かっちゃった」と
言うようにしましょう、という具合。

お説ごもっとも。でもさ、毎食毎時毎分そんな冷静に対処出来るもんかぃ!(爆)
明日やればいいことまで今日やっちゃいたいケツカッチンな性分の私なのに、
そんな頭にハエが止まったような会話は、無理だっつの(爆爆)。
・・・でもやっぱり気が咎めるから、気づいたら実行する位で許して貰える?

電車ごっこな娘達。
←現在289位
しかしきっとそれがイライラの出口なんだろうなぁ。急がば回れってやつ?
応援クリック宜しくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきり~。 | トップ | 嬉しい事と心配事。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブハハハハ!! (まみお)
2008-10-01 00:00:16
「頭にハエが止まったような会話」って…!!(爆笑)

確かに、こんな会話、実際にやってる人いるんだろうか?って感じですよね。
でも、長い目で見れば、こっちの方が良いんだろうな~。

ていうか、次女に対しては出来てるかも?私。(笑)

長女に対しては、今更こっぱずかしくて出来ない感じです…。
でも、やらなきゃいかんな…うん…。
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-10-01 21:05:45
だってねぇ、子育てってすぐに色んなことにスイッチ入らないと
やってらんないじゃないですか(笑)<ハエ
返す刀で切り返さないと年子育児なんてやってられまへん(爆)。

そうそう、相当悟った人なら出来るんじゃないかと私も思います~。
後は経験から反省して後進に伝授系とか(笑)。
次女ちゃんに出来てるまみおさん、素晴らしいです。
私は次女にも無理かも。。

私も「今更こっぱずかしくてそんなこたぁ言えん!」と
まるで「愛してる?」と聞かれたおとっつぁんのように青筋立てたくなりますが(爆)、
本日意識してハエ系を(爆)実行してみたら案外言うことを聞くんですよこれが。
でもまだまだ相変わらずちゃぶ台ひっくり返し系のおとっつぁん@私ですが(爆)。
返信する

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事