Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

逆転(2)

2016-08-09 01:00:00 | 雪3年4部(忠告と真実〜二人の休日)
二人は場所を変えて話し始めた。

過去問盗難事件の真犯人について、雪は持論を展開する。

「‥だからそういうわけで、どう考えても犯人は健太先輩なんですが、

残念ながら証拠が無くて‥」




「事を荒立ててしまってすいませんでした、直美さん」



そう謝罪を口にした雪に対して、それまで黙って話を聞いていた直美は食って掛かった。

「だからってずっと黙ってるつもり?!アンタにも責任が‥」

「はい」



雪は直美の怒りを受け止めながら、事の成り行きを正直に口にする。

「実はどうにか解決しようと健太先輩を問い詰めてみたんですが、

先輩が逆ギレしてもっと大事になってしまったんです。私を押し退けて‥青田先輩まで怪我をして」


「はぁ?!マジで?!青田先輩を?!」



雪が口にした真実に、直美の怒りはどんどん膨れ上がって行った。

「マジでおかしいんじゃないのあの男!

卒業するからって何してもいいっていうの?!それであたしを陥れて‥」







あまりの屈辱に、直美は口元をワナワナと歪ませた。

考えれば考える程、柳瀬健太という人間が憎くて堪らない。

「ああっ!もうむかつきすぎておかしくなりそう!!」



「あたし‥今まで生きてきてこんな屈辱初めてよ。

どうして健太みたいな奴に‥」




「どうして‥」



全身をブルブルと震わせながら、直美は思わず駆け出した。

「我慢出来ない!このままにしちゃおけないわ‥!」

「あっ!直美さんっ‥」



「落ち着いて下さい!」



雪はそんな直美を呼び止めると、強引に振りほどこうとするその腕を強い力で押し留める。

「ちょっと待って。冷静になって考えてみて下さい」

「何を考えろって?!どうして止めるのよ!



「直美さん」



雪は落ち着いた口調で、残酷なまでの現状を冷静に伝える。

「証拠が無いんです。

また心証だけで問い詰めても、皆を疲れさせてイライラさせるだけです。

直美さんにもよく分かるでしょう?」




雪からそう言われ、直美は思わず言葉に詰まった。

二人の脳裏に、心証だけで騒ぎ立て、問題が肥大してしまったあの出来事が浮かぶ。

「それ本当?雪ちゃん‥ちょっとひどいんじゃない?同じ学科の同期同士で‥」

「女ってこえー」「あーうるせー。つまんねーことで喧嘩すんなよ」



清水香織を巡って起こったあの一連の事件。

確証も証拠もないままに、溝だけが深まって行ってしまったあの日々が思い出された。

「あんな晒し者みたいにして‥恨みでもあるの?同じ学科の仲間じゃない!」

「それは‥」「だって、直美さん!」



「清水のしでかしたことには賛成しかねるけど、衆人環視の中でフルボッコはなぁ‥」

「ちょ、レポートパクったのもアリだって?」

「パクったのは勿論ナシだけど、皆が見てる前で晒すのはちょっとさぁ‥」



「だから私が盗んだってワケ?随分容易く人のことを変人扱いするのね?

証拠も無いのに、私のことが嫌いだからって意地を張るのは止めてくれる?

皆試験期間中だっていうのに喧嘩売って‥。それってどうなの?」




「雪ちゃんも大概ね。今度は何につっかかってるの?」

「そうよ、試験期間中なんだから止めてよ」



あの事件において、巻き込まれる側の苛立ちと他人事の感情を、

誰よりも分かっていたのは直美だった。

「直美さんが一番よく分かってるはずです」



「‥‥‥‥」



雪から言われたあまりにも図星のそれに、直美は身体を細かく震わせたまま押し黙るしかなかった。

雪の言う事を理解出来る理性と、柳瀬健太を許すことの出来ない感情が、直美の中で真っ二つに割れる。

「ああっ!もうっ‥!」



「直美さん、気持ち分かります」

「あんな奴に騙されて‥!」「そんな風に考えないで」



雪は直美の気持ちを受け止めながら、震える彼女の身体を支えた。

「それじゃどうしたら‥。証拠がなきゃ何も出来ないんでしょ?」

「はい‥残念ながら」



「逆に証拠が無いから、あの人はあんなにも堂々としていられるんです」



雪は直美に顔を寄せると、意味深なその言葉を口にした。

直美はその言葉の中に含まれる真意を、深い所で受け止める。

「‥‥‥」



「そうよね‥」



要は一番重要なのは”証拠”が出るかどうかということだった。

それさえ気をつければ、後は相手を誘導するのみー‥。

「糸井からすげー情報を入手したんだが‥。そんな過去問よりも遥かに良いモンだ」



雪と直美がその会話をした数時間後、柳瀬健太は雪達にそう告げて来た。

皆相手にはしなかったが、健太が去ってからの柳の言葉が耳に残る。

「つーか糸井発のすごい情報ってなんだろな?」



まさか‥?



あれだけ柳瀬健太に憤慨していた直美が、有益になる情報を彼に流したとは考え難かった。

あれからずっと、直美のことが引っ掛かっている。



そんなことを思い出しながらキャンパス内を歩いていると、

視線の先に彼女の姿が映った。



糸井直美。

彼女は雪と目が合うと、視線を外さぬまま軽く会釈をする。



そして何も言わずに、直美は雪の前から去って行った。



「‥‥‥‥」



言葉を交わさなくとも、直美が健太に何を吹き込み、

それが彼の運命を変えることになったであろうことに、雪は気づかざるを得なかった。



証拠も何も出ない心証だけの誘導を、やってのけたと彼女の背中は語る。

予想通り反応する相手も居て





人は一体どのくらいの確率で、自分の思い通りに動くのか。



「卒験、上手くいきました?」

「うん、まぁ‥」



その頃、教養授業の教室では、

小西恵と佐藤広隆が、未だ現れぬ彼女のことを思って会話を交わしていた。

「今日、教養発表の最終日なのに、静香さん結局来ませんね」「うん‥」



恵の言葉に佐藤が頷いた矢先、教室のドアが大きな音を立てて開いた。

バンッ!



「!」



呆気にとられる二人の元に、サングラス姿の彼女はツカツカと近づき、

やがてどっかりと席に就く。



河村静香。

いつも予想外の行動を見せる彼女は、前を向いたまま佐藤に向かってこう話し掛ける。

「今日、この授業最終日なんでしょ?」「え?ああ‥」

「飲み連れて行って」「あ‥」



「あ‥」



佐藤は彼女の横顔をじっと見つめたまま、その真意を組むことが出来ずに困惑していた。

無表情で黙り込む彼女の横顔からは、何の感情も読み取れない。

そうじゃない相手も居る。



まるで予想が付かないその相手。

その最たる者が、河村静香だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<逆転(2)>でした。

直美、やってのけましたね。健太の行く末が恐ろしい‥

目には目を、の精神がこの作品の根っこのところにありますよね。

雪ちゃんがだんだんと黒淳に似てきたような‥。ブルブル


次回は珍しい落ち込む静香が見られます‥。

<凋落>です。


☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は文章が途中で切れ、
半角記号、ハングルなどは化けてしまうので、極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています〜!

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2016-08-09 06:33:24
更新されていて、
喜びと心配が連立してます(;・ω・)
ありがとうございます。
あのタイミングで直美に言ったのは
やっぱり先輩の影響なのでしょうか。。
腹の探り合いばかりで恐い!!
次回の静香が気になるところですが、
気長に待たせてもらいます(*^^*)
ご自愛ください。
返信する
Unknown (くうが)
2016-08-09 07:18:33
一つ一つの更新、ありがたみを感じて読ませていただいております。。

黒雪誕生?慰めるふりをして仕掛ける感じが青田マインドだなあ。
直美の好きな淳に健太がケガをさせたことをわざと伝えて油を注ぐところとか…
ご本家青田さんと違って、雪ちゃんは正々堂々対決した結果先輩にけがをさせてしまった、自分が騒ぎにした結果直美を孤立させてしまった、動機がそのやさしさや正義感からだと思うのであまり黒い感じはないんですが。
作者さんが言ってたという、人が出会うことで互いに影響を受けて変わっていく、ほ
んとそんな感じですね。
ご本家黒淳様は雪ちゃん・直美がここまでするだろうとも読んでたんだろうなあ。
返信する
Unknown (うめやん)
2016-08-09 07:32:35
わあ~更新ありがとうございます(´ω`)
嬉しいのですがどうぞお大事になさって下さいねm(_ _)m

淳が動揺するときや行動にうつす時、濁る目の表現が印象的ですが、雪の場合は見開いて瞬きがない感じ、、。

冷静なのは同じですが自分すらも客観的に見てる感じが若干の違いなんですかね。

何度も淳が色んな人間に線を引いたり(雪も含む)直接教わってきたからこうなったのかしら、、ブルブル

傷つけられた相手に同じ痛みを与えると言うより周囲を利用して倍以上にして返す、てとこは正直恐ろしい、、。

亮が忠告した変なことすんなよ、てのがまたタイムリーに響きますね。もう時既に、、

雪はもう分かってるしなんならそのやり方身に付けちゃったからー!て教えたげたい、、おお怖い(-_-;)

でもこの雪の進化が結局淳の首を閉めるのかな、とも思います。

傾向が分かれば未然に見抜いて止めることも出来るはず!(希望的観測)
返信する
Unknown (紋甲イカ)
2016-08-09 23:29:24
いつもありがとうございます‼
やっと!健太にも鉄槌が‼人を陥れるといつかしっぺ返しが来るって痛感してほしいです。

赤さんはお元気でしょうか 翻訳をはやく読みたい気持ちと妊婦さんの体調を心配する気持ちとごちゃ混ぜです。ご自愛くださいね。
返信する

post a comment