Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

容疑者No.1

2015-12-09 01:00:00 | 雪3年4部(事件勃発~監視役)
「海ちゃん、海ちゃん」



不意に肩を軽く叩かれた海は、ペンを走らせる手を止めて振り返った。

赤山雪が、自分のことを見つめている。



海はイヤホンを外すと、不思議そうな顔をして口を開いた。

「何?」



すると雪は、どこか言い辛そうにこう口にする。

「あの‥過去問見てないかな?あの時の‥あのファイル‥」「過去問?」



突然出た過去問の話題に、海は目を丸くして雪の話の続きを聞いた。

「うん、鞄の中に入れてたんだけど‥ちょっと外出てた間に無くなったみたいで‥」



雪は頭を掻きながら、気まずそうな顔で言葉を紡ぐ。

「どうしよ‥私が出しっぱなしにしてて、無くした場合もあるかもで‥」



「もしかしてこの近くで何か見てないかな?」「ねぇねぇ!雪の席の近くで過去問見た人ー?」



そんな中、聡美は少し離れた席に座っていた同期に話を聞きに行った。

「誰も居ない?」

「えぇ?それって青田先輩の過去問ってこと?」



だんだんと皆の表情が固くなり始める。

海は真剣な表情で、雪に質問した。

「過去問が?」「うん、あの過去問」

「まさか青田先輩の‥?あたしに見せてくれるって言ってた‥」



そして雪は海をじっと見つめながら、申し訳無さそうにこう言った。

「見つからなかったら申し訳ないし‥どうしよう。せっかく海ちゃんから貰ったのに」



海は雪のその言葉を聞いて、思わず声を出した。

「え?」



「あ、そうなんだ。青田先輩から貰った過去問が無くなったんじゃ‥」



無くなったのは、自分があげた過去問‥。

そのことに、海は安堵の息を吐く。





そして同時に、あることを思い出した。

海の変化を見逃さず、雪はその先を促す。

「どうしたの?」「あ、ううん」



しかし海は続きを話そうとはしなかった。

けれど確かに、彼女は何かを知っている‥。



だが雪はその先を無理に聞き出そうとはしなかった。

おもむろに席を立つ。

「そっか。もう一回探してみるよ」

「てかドコ行っちゃったんだろ!走って逃げたわけじゃあるまいし~」



聡美と共に、もう一度鞄のあった席の辺りを探してみようとした時だった。

教室内に、皆が振り向くほどの大声が響き渡る。

「なんだとぉ?!」



?!



思わずビクッと驚いた雪と聡美の元に、大声の主・柳瀬健太がドカドカと近付いて来た。

「赤山っ!こりゃ一体全体何事だぁ?!」「?!?!」



雪は突然の出来事に顔を引き攣らせながら、切れ切れに言葉を紡ぐので精一杯だ。

「あ‥その‥過去問が‥無くなっ‥」

「何っ?!青田から貰った過去問が無いだとぉ?!」「?!?いえその‥」



若干棒読みのようにも取れる口調で、柳瀬健太は必要以上の大声を出しながら迫って来た。

「マジか?!どうして無くなった?!ちゃんと探してみろ!教室で無くなったのか?!」

「は‥はぁ‥」



その健太の予想外の大騒ぎに、雪の顔が青くなる。

「そ‥そうですけど別にそんな事を大きくしなくても‥」



(何なのこの人?どうしてこんなにオーバーに‥)と雪は内心その違和感を持て余していた。

そして案の定、健太の大声とそのオーバーリアクションで、教室中がザワザワと騒がしくなる。

「どうした?何が無いって?」



その騒ぎを聞きつけ、柳を始めとする四年生の先輩方も雪の方にやって来た。

雪は(思ってたより大事になったぞ)と内心焦りながら、さも何でもないことのように振る舞う。

「あはは‥いえその‥鞄に入れてた過去問が無くなっちゃって‥」「無くなったぁ?」

「おいおい赤山!どうしてそうなった?!大事にしてたんじゃねーのかよ!」

「そ‥そうですけどもなんかムカツクな‥



健太は雪に向かって、無くした過去問が”青田淳から貰った過去問”だと断定した物言いを続ける。

「青田の奴が知ったらどんだけ残念がるか!」

「‥‥‥‥」



それが雪には引っ掛かった。

雪は冷静な口調で、健太にその真実を伝える。

「青田先輩から貰った過去問じゃないですよ。それは今ここにはありません」

「そうなのか?そんじゃ他の過去問ってこと?赤山は他にも過去問持ってんのか?」



「はい」と返事をしてから、雪は早口で事態の収拾を試みる。

「とにかく私の勘違いかもしれませんから‥」



皆が見ているこの状況は、少々荷が重かった。

しかしそんな雪に向かって、海が冷静に口を開く。

「朝持って来てたのは確かなんでしょ?」「うん」



雪はそれに頷き、時系列に沿って状況説明を始めた。

「昨日から過去問を入れっぱにしてた鞄を持って来て、

聡美と教室から出て、帰って来た間に無くなって‥ちょっとおかしいのは確かかも‥」


「どう考えても泥棒だな!泥棒!」



雪の説明を聞いて、柳がそう言い切った。

「誰かが淳の過去問狙ったものの、無駄骨折ったんじゃねーか?」

「はは‥まさか‥」



冗談めかしてそう続ける柳に、苦笑いで応える雪。

すると教室のドアが開き、教授が中に入って来た。

「教授来たぞ!」



忘れていたが、今は授業前だった。

慌てて席に戻る皆の背中に、雪が早口で声を掛ける。

「あ‥授業始まる‥!皆さんあまり気にしないで下さい。私のせいで‥」



ザワザワと未だ騒がしい教室。

「スイマセン‥」と頭を下げながら、雪もまた席に戻る。






そんな雪の姿をチラチラと見る学生と、振り返りもしない直美、冷めたような表情で背を向けた健太。

彼らのその姿を、雪はじっと観察していた。








授業が始まってからも、雪はその背中から目が離せずにいた。

ひときわ大きなその後姿、柳瀬健太から。



彼の机の上に、プリントが載っている。

雪はそれを凝視しながら、疑念がむくむくと湧き上がるのを感じていた。

まさかあの人の仕業か‥?いやでも学校にはあらゆるプリントがあるからな‥



頭の中に居る自身の分身が、健太の背中を見ながらくるくると表情を変える。

いや、あの人のリアクションが変なのは、今に始まったことじゃないし‥情に厚い人間のフリして‥

さっきの言動が特に変だったってだけで‥しかし一体どうして‥?




雪は頬杖をつくと、ふぅむと息を吐いた。

柳瀬健太という男の現状を、冷静に考える。

その上欠席も多くて、卒業試験が一番危ういのは健太先輩のはず‥



過剰なリアクション、過去問に対するスタンス、控えた卒業試験‥。

考えれば考える程、疑惑は深まるばかりだ。

雪の頭の中で、こう名称が付けられる。

容疑者No.1:柳瀬健太、と。



何が真実かはまだ分からない。

しかし雪は授業が終わるまでの間、何度も容疑者No.1の後ろ姿を見ては、深く溜息を吐いた‥。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<容疑者No.1>でした。

健太のオーバーリアクション‥。きっと声がでかくてビックリしますよね。。

しかし一難去ってまた一難。雪ちゃんの胃は無事でいられるのか‥


次回は<容疑者No.2>です。


☆ご注意☆
コメント欄は、><←これを使った顔文字は化けてしまうor文章が途中で切れてしまうので、
極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼロコメ防止委員会からの者です (CitT@ドラマ予告リンク)
2015-12-10 23:46:16
https://www.youtube.com/watch?v=pB65TI7sK2Q
チラシ:(占い)
占い師:丙申年、運勢を占いに来たの?
(笑)
なんてこんなに可憐で美しい姿!
青田:あはは・・・(汗)
占い師:大件!腹が真っ黒で性格悪いってこと、
(小さい声)誰も知らないよね?
来る、来る、来ている!
真っ黒で性格悪い腹を全~部ばらす女が来る!
(手回し)こうしてこうして~来る!
運命さ。
返信する
ドラマ広告チームからの者です。 (CitT@ドラマ予告リンク)
2015-12-11 00:02:25
https://www.youtube.com/watch?v=kPZs7hkx5zg
占い師:わああ!丙申年!すごい!
雪:すごい!^^
占い師:すごい・・・厄がついてるね、お嬢さん。
雪:・・・
占い師:男厄がついてるよ、男厄が。
雪:いえいえ、私、今年復学するので・・・
占い師:知り合いの男いる?
雪:今年復学しまs・・・
占い師:避けられないなら楽しめ、避けられないなら楽しめ。
(慣用句です。意味は言葉通り。)
占い師:セクシーだよ。
殺気がありながら、獣のようで、
本能的でありながら美しくて・・・
ああ、逃れようとするけど、逃れられない。
とーっても強い厄がついたよ!すごい~厄なんだ!
返信する
いつか雪の名前の発音を知りたい方がいらっしゃいましたでしょ (CitT)
2015-12-11 00:13:21
これは
https://www.youtube.com/watch?v=jVqwm2PkgUw
台詞が「雪。ここにいたんだ。」しかありません。
Sul(雪の下の名前)+a(名前の後ろにつく)=Sul-ahになります。
前も言いましたが・・・
韓国では下の名前をそのまま呼ぶ方が珍しいです。
接尾語[-ア/-ヤ]をつけます。
これを日本語版は馬鹿直説に「雪ちゃん」でしたけど。しかも馴れ初めの前から。赤山でいいだろ・・・
返信する
CitTさん (Yukkanen)
2015-12-11 10:31:21
ゼロコメ撲滅運動ご参加、ありがとうございます!
そして動画の訳まで!!ありがたや~~!
ドラマ版のキャストについて、韓国ではどういった評判なのか気になります‥。
返信する
CitTさん!訳ありがとうございます!! (ぽこ田)
2015-12-12 22:13:48
最近スンキさんのブログでも、ドラマのメイキングやシーンの動画が載せられているので、とても楽しみです!
でも、ドラマの放送が終わるまでに、漫画が終わってしまいそうな気がしてならないのですが、、、どうですかね^^;
返信する
ぽこ田さん (Yukkanen)
2015-12-15 21:42:02
ちゃくちゃくとオンエアに向けて進んで行ってますね!ドラマ!
でもドラマは3ヶ月くらいでしょうから、多分漫画は終わらない‥はず!(と思いたい!)
返信する

post a comment