Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

互いの問題点

2016-07-03 01:00:00 | 雪3年4部(女狐と熊〜互いの問題点)
淳は目を見開きながら、先ほど亮が口にした言葉を改めて反復した。

「終わらせる?逃げる?」



「ウンザリだと?」



ギブスを嵌めた右手の指で、テーブルをトンと叩く。

「亮、」



淳は亮の顔を若干覗き込むような姿勢を取りながら、低い声で話を続けた。

「お前がそのままずっと変わらないなら、

今ここを出て行ったとしても、きっとまたいつか同じことを繰り返す」




「高校の時のことを全て俺のせいにして、今頃になってまた絡んで来たようにな」

「あぁ?」



亮は淳が口にしたその言葉に顔を顰めたが、淳は話を止めない。

淳の瞳に宿る暗い闇が、亮の心に陰るそれを映す。

「お前は俺への執着を捨てなきゃならない」



「俺はとっくに乗り越えてる」



「だからお前も、抜け出すんだ」







亮にとって淳のその言葉は、まさに青天の霹靂であった。

ここから去って行くことをけじめとして報告するだけのつもりだったのに、

言われてしまったのだ。”抜け出せ”と。







亮の目に、包帯を巻いた淳の右手が映る。

昔の自分の左手がフラッシュバックし、心の中に憤懣が渦巻き始めた。



震える拳をぐっと握ったまま、亮は「はっ!」と息を吐き捨てる。

「あー‥このガキッ‥いつまで上から目線で来る気だよ」



心の奥に沈めたはずの怒りが、憎悪が、再び亮の胸の内に充満し始める。

人の立場に立つことなど無く、常に高みから人を見下げる、

その淳の問題点は、いつも亮の神経を逆撫でするのだ。

「何から抜け出せって?

お前がオレの手に何したか分かっててほざいてんのか?あぁ?」




怒りの渦巻く瞳で凄む亮。

しかし淳は、厳しい目付きを緩ませぬまま話を続けた。

「何を考えてるのか知らないが、もうこっちに絡んで来ないと言うからには、

まともに暮らして行く意志はあるってことだな」


「はぁ?!どういうことだよ?!」



「もし留学する気があるんなら父さんに言えばいいし、

そうでなければ自力で生きていけばいい」
「あぁ?!」



亮は机をバンッと叩くと、怒りにまかせて大声を上げた。

店中の客が二人の方を見ている。

「せっかく後腐れなく出て行こうとしたのによぉ!偉そうなお前の話聞いてたら気が変になっちまうぜ!」



「まともに生きて行けだのなんだの、いちいち命令してくんじゃねーよ!!

耳が痛ぇの通り越して鼓膜爆発しちまうっつーの!!」




亮は仁王立ちになりながら淳に向けて指を刺した。

表情を変えようとしないその男に、苛立ちの募るまま言葉をぶつける。

「それじゃお前はまともに生きてるって言えんのかよ?!

このまま死ぬまで何でも思い通りにして生きて行けるとでも思ってんのか?!」




「おい、いい加減にしろよマジで!」



”世の中がいつもお前の思い通りになると思うな”

いつか聞いたそのセリフを受けても、淳は微動だにしなかった。

亮が根本から思い込んでいるその誤解を、冷静に口に出す。

「お前の手に棒を振り下ろしたのは俺じゃない。お前はいつもピントがズレてるんだよ」



「あぁ?!」

「耳が痛いか?俺は同じことばかり言い過ぎて口が痛いけどな」



「てめぇ、」と言いながら亮は再び机を叩いた。

けれど淳は立ち上がろうともせず、冷静な口調で亮の問題点を責める。

「けどお前の耳が痛いのは、俺の言うことが間違って無いからだろ?

どうしてお前はあの男じゃなく、俺に対して怒っている?」




「お前、どうしてあの時ああだったんだ?」



「どうして」








淳が言及した過去の出来事。

亮と淳の記憶が、高校三年生の時へと急激に引き戻される。


淳があの時どう思っていたのか、最後の回想がこれから語られようとしていた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<互いの問題点>でした。

うーん‥この時点では淳も亮もどちらも言葉足らずですよね‥。

海面から出た部分の氷山を削り合っても、海面下に深いわだかまりという氷山がある以上、

何も解決はしない気がします。

次回からは、淳の視点での高校時代の回想編に入るとのことなので、そこで色々語られるのかもです。
(雪ちゃんは当分出て来ないそうですよ〜(^^;))


次回<淳と亮>過去回想(1)ー本音ー です。

4部40話、この先の淳の回想部分が短いので、

41話がアップされてからくっつけて記事をアップしたいと考えています。

ですので次の更新は金曜あたりかな? よろしくおねがいします〜。


☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は文章が途中で切れ、
半角記号、ハングルなどは化けてしまうので、極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています〜!

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くうが)
2016-07-03 07:01:02
先輩、目がヤバいっす怖すぎっす。
会社では爽やかお人好し淳くんで通してるだろうに公衆の面前で闇の本性むき出しすぎ(笑)。
黒淳消滅なんて杞憂だったかな、もう白と黒ツートンで生きていくのか…
最近ケガがちなのとかカフェで不良と言い争いしてたとかって結構な噂になりそうだけど、そんなこともう最近どうでもいいんですかね。
亮のいまだ止まらない手の震え。彼のそのトラウマに淳が結び付いてる限り、この先人生がつまずく度に恨みがぶり返す可能性は確かにありますよね。
あの事件で彼が本当に「何も」していないのか。淳側の真実が明らかになったところで、二人の納得する結論がでるのかな??更新待ち遠しいです。
返信する
Unknown (のり)
2016-07-03 08:42:02
いつもブログの更新ありがとうございます。
黒淳ラブ❤︎の私としましては、ゾクゾクが止まらないです。
亮は素直間すぎるが故に、オブラートに包むということを知らない。
淳はひねくれてるが故に、そんな亮の言動を歪んだ視点から受け止めてしまう。
そしてお互い誤解が生じる。
私的にはそんな見解です。
あーーー!!!
早く和解してほしい!
返信する
面白い展開ですねー (ハバネロ)
2016-07-03 08:56:02
ようやく淳と亮の物語の核心に迫る展開に私も鳥肌
お互いの心情を理解できる事が出来れば
せめて寄り添うことが出来れば

チートラのテーマ❓のひとつである
相互理解の難しさ・もどかしさが浮彫に
返信する
脳味噌爆発 (ピノ)
2016-07-03 13:32:03
2人のわだかまりがすごくて?誤解がありすぎて?何が何だかわからなくなってきました_(:3 」∠)_
ちょっと2人が何言ってるかわからんです...言葉足らず〜
もーいつになったら真相がわかるのか!
返信する
タイトル通り… (ゆーたんばー)
2016-07-03 21:19:34
お互いに問題を抱えてるから理解への取っ掛かりがない状態ですね。
淳は以前と比べて少し俯瞰で見られてるのかな?
しかしそれを「上から目線」と言われる始末…
やれやれ。
突破口となるのは雪なのかなぁ〜なんて。
そんな大役を担ったら胃に穴があきそう(笑)
どう解けていくのか楽しみです。

久々に淳キターー!!!って思ったけれどときめきポイントが少なかったのが残念。
ディナーショーの日のイケ淳はいま何処?
あの日は登場時から殴り合いまでゾクゾクする程カッコ良かったなぁ。
ときめき補充のため、ちょっくら見に行ってきまーす。
返信する
Unknown (Yukkanen)
2016-07-04 22:31:21
くうがさん
「お前は俺への執着を‥」のコマの淳の目、ヤバすぎますよね!!
白と黒ツートンで人生を歩む淳から目が離せない!

のりさん
とても素敵な解釈ですね^^
本当その通りだと思います。二人が和解する日は来るのでしょうか‥ラストまでに二人が笑い合う画が見たいですね。

ハバネロさん
相互理解の難しさ、チートラのテーマですね。
雪と淳の間以上にこんがらがった亮と淳の関係の中で、相互理解がどんな形で成されるのか。それとも成されぬまま終わるのか‥。ラストが楽しみです!

ピノさん
淳の視点から見た高校時代に、また新しい場面が出て来そうな予感ですよね。
これで全部出そろうか‥と思うと感慨深いですが、待ちきれないー!

ゆーたんばーさん
今回亮から淳を呼び出し、出て行く覚悟を話す‥までは良かったですが、結局本心をあかさないから元の木阿弥ですよね‥。
お互い「相手が悪い」と思っている以上平行線です。そこをどんな形で相互理解へと変えて行くのか、そこはやはり雪ちゃんの出番なのか、気になるところですね!
私もちょっくらイケ淳探しの旅へと出ようかな‥。
返信する

post a comment