訳読授業から、ALL ENGLISH の授業にしたら成績が伸びた!
という報告がベネッセの某月刊誌に載ってますた。
思うに、訳読授業では予習で全訳(本当は時間ばかりかかって無駄なんだが)
してしまえば、授業中はほとんど思考停止でもかまわないくらい。
成績が伸びるかどうかは、
いかに学習者を「動かす」か、にかかっています。
やたらと「活動」させたがる人もいますが
学習とは元々内面的なもの…いかに学習者の「心」を「動かす」か!が大事。
「?」と「!」のある授業が良い授業♪
日本語じゃぁなく、英語に対して「?」と「!」があればいいんだネ♪
という報告がベネッセの某月刊誌に載ってますた。
思うに、訳読授業では予習で全訳(本当は時間ばかりかかって無駄なんだが)
してしまえば、授業中はほとんど思考停止でもかまわないくらい。
成績が伸びるかどうかは、
いかに学習者を「動かす」か、にかかっています。
やたらと「活動」させたがる人もいますが
学習とは元々内面的なもの…いかに学習者の「心」を「動かす」か!が大事。
「?」と「!」のある授業が良い授業♪
日本語じゃぁなく、英語に対して「?」と「!」があればいいんだネ♪