つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

どんど焼き

2016年01月10日 14時30分27秒 | 日記

ど ん ど 焼 き. 「どんど焼き」で無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!

 〇行事内容. 「 どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめ なわ)・書きどめなどをどんど焼きでやきます。

今年は少し早いのですが、音羽は10日にしました。

宮さんに行くと年番の人がお世話をしてくれていました。火がこうこうと燃えている横で

お餅を焼きます。甘酒、安倍川もち、しょうゆもちなどでもてなしていました。

私ものりの醤油餅を頂き、甘酒もいただきました。

沢山の人がお参りにきていました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お参り、大祭 | トップ | 今年になって始めての寒波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿