平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

樟葉駅周辺で報告ビラを配布・・・高槻上牧に建設予定の産廃施設建設が断念されました・・ありがとうございました

2017-06-29 21:57:08 | 環境を大切に 産業廃棄物問題
 楠葉の淀川対岸に特定管理産業廃棄物施設が建設される。そのことをくずはで農業をされている方から聞いたのは、4ヶ月前の2月下旬のことだった。突然のことに驚き、また、知れば知るほど、危機感が募った。そこで、建設反対の高槻協議会の方々が取り組まれた、建設断念を高槻市長に求める署名に対岸の八幡市の方と─緖に数人の市民で集め始めた。既に、多くのビラは農業をされている方が一人でポスティングされていた。緊張した日々が続いていたが、業者の「建設断念」を聞いてからも「住民の合意」の内容がはいった条例制定まで運動は続けられ、6月高槻市議会で、可決された。
 当初、業者は地元説明で住民合意は必要ないと発言していたと聞く。大きな前進だと思う。
 昨日、樟葉駅周辺で報告を署名へのお礼のビラを配布した。「良かった」「ありがとう」という対話ができた・・・ビラの内容は・・・

都市クリエイト社 
産業廃棄物焼却炉 建設を断念  署名ご協力ありがとうございました!


5月29日、都市クリエイト社は高槻市役所を訪れ、「・・・諸般の事情により建設を断念致しました。」との高槻市長宛ての書面を提出しました。私たちを不安に陥れた、すぐ風上の、住宅地間近で広域からの産業廃棄物・特別管理産業廃棄物を燃やす焼却炉の建設計画は撤回されました。

 これを可能にしたのは皆様からの一筆一筆の署名です。春まだ浅い頃、皆様からいただいた最初の署名を皮切りに楠葉を中心とした枚方地区の署名は3,026筆となり、八幡市や高槻地元と合わせて95,000筆を超えました。高槻市長の机上に積み上げられたこれらの署名は、業者説明会での千人規模の住民の建設反対の叫びや、同じく千人規模の高槻市中心部でのパレードとともに大きな住民パワーの波となって広がり議会をも動かしました。
詳しくは「産廃焼却炉対策協議会ホームページ」をご覧ください。

        ☆ 6月22日 新条例も議決 ☆
 このような廃棄物処理施設を設置するさいには、①その敷地境界から500メートル以内の自治会代表者の5分の4以上の同意を得なくてはならず、②同意した自治会の世帯数が、500メートル圏内の総世帯数の5分の4以上なければならない、③その同意書の写しが添えられていないと市は申請書を受理できないという条例です。

 今回、最終的にどの自治会からも反対の要望書が上がらなかった楠葉(枚方)や八幡は、次に業者から白羽の矢を立てられても、なんの不思議もありません。それを防ぐために、あなたなら、どんな市条例を作っておきたいですか?
 また上の条例では、自治会規約が不完全だと、自治会住民に知らされないままハンコが押されてしまうことは防げません。あなたの条例案・自治会規約案、考えてみてください。
                    淀川対岸 産廃焼却炉 対策協議会   楠葉地区 一同 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。