YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

ポイント練習で、モチベーションアップ!!

2014-09-23 10:52:56 | 日記
おはようございます


実は・・今日、早起きして
茨城のサイクリングコースで、ロングライド→目標100キロ
トレーニングする予定だったんです

準備もして、前日は、カロリーと栄養のあるものをしっかり食べて、早寝したのに・・
真夜中に、右足だけ、「こむら返り」起きてしまって・・

これは、今日ロングライドしちゃいけない・・
・・と、断念しました
付き合ってくれる夫に、悪いなぁと思いながらも・・・週末に延期してもらいましたぁ
折角、夫、昨夜は早く帰宅してくれたのに・・なんだか・・さすがに申し訳なかったです・・とほほ

土曜52キロ走れて、ちょびっとバイク好きになってきてたのに・・
また、へこみ・・
なんだかやる気もなくなってきてたのですが・・

せっかくの良い天気だったし、あまり脚の疲労も感じなかったし・・(こむら返り・・なんだったんだぁ)
毎日計る朝の血圧&脈拍測定も、いつもの数値だったので・・
※ 昨日は血圧はいつも通りでしたが、脈拍がいつもはだいたい46~50ですが、60でした
  脈拍がいつもより早い日って疲れてることが多いです

久々に、やれる範囲で、ポイント練習(ぽいもの)してみようと、ささっと着替えて
さっき9時過ぎから、走ってきました



陽射しがたっぷりで、やや暑かったですが
スタートから、ぐいぐい上って

200メートルの急坂を5本ダッシュ、しました

私がやってるポイント練習(ぽいもの)は
最初に3キロ弱位JOGで、ウォーミングアップしてから
フラットな道じゃなくて、急坂を
腿筋意識して使って、腕をしっかり振る、トレーニングです

これ、結構、40歳目前おばさんには、刺激入れになります
呼吸も上がるし、腿筋も疲労するし・・

1本終えるごとに、止まらずJOGでつないで2本目3本目に入ります

だらだらっとしたくないので、しっかりJOGで整えるようにして、1本も無駄にしないで集中します


最後の1本も、元気に走れました


帰りの3キロは、キロ4分25~30秒ペースで、駆け抜けて・・終わりにしましたぁ
スタミナ切れ無し
昨日の脛の痛みも無し


心肺や筋肉にぐぐっと刺激入れできて、バイクトレーニングでへこんだ気持ちも、回復・・
立ち直り・・早いです(笑)

まだ、始まったばかり・・・まだまだ・・行ける


今日も、しっかり疲労回復食摂って、いっぱい笑って、楽しんで
明日から、またぐいぐい走り込むぞぉ


 今日のトレーニング


アップダウンコース 10キロ (急坂200メートルダッシュ×5本) + 流し2本・・(キロ平均5分00秒)






北海道旅行で、買った「かぼちゃ」・・
じゃがいもも、全部食べちゃったし・・もう、北海道で買ってきた食材はかぼちゃだけに、なってしまいましたぁ
・・うぅ・・さびしい・・

ごろんっ


ポタージュにしましたぁ
皮の緑の部分も栄養があるので、皮ごと丸ごと使います
・・なので・・色が・・あまりきれいでないです・・でも、栄養はたっぷり



せっかくなので・・ちょびっと贅沢にパンチェッタも・・


チーズも奮発して・・


人参&かぼちゃのソテーに、マッシュポテトじゃなくて、マッシュかぼちゃ
厚切り、ハムステーキ


歯の手術後なので・・お酒はなし・・うぅ・・ビールが恋しい・・わ・・


食後に、ジャイアントコーン・・・旅行以外はほぼ毎日食べ続けてます・・
全く飽きない・・・


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9 コメント

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Unknown (koro)
2014-09-23 11:01:41
クロスバイク無理しない程度に楽しんだらいいと思いますよ~☆
そのほうがきっと長続きします(^.^)
旦那様と共通の趣味いいですね!
かぼちゃスープ美味しそう♪
こんにちは(^^)/ (みゅう)
2014-09-23 14:12:55
こむら返り、けっこう痛いですよね~(+_+)
私もしょっちゅうなりますよ。
もう慣れ過ぎてしまって、筋肉痛にもならないぐらいです(*^_^*)
明け方の気温が下がった時によくなります。
よく走った時とか、冷えたりした時になりやすいので、寝る時のレッグウォーマーはかかせません(^_^;)

北海道のかぼちゃ美味しそう~
スープの美味しい季節になりましたね(^^)/


koroさんへ (harami)
2014-09-23 17:00:30
はい!ありがとうございます。ついつい・・・上達したくて・・もっともっとと、思ってしまうんです・・ほどほどに・・頑張りまぁす

かぼちゃスープは、ミキサーでささっとできるし、栄養もあるし・・、この秋冬も、作りたいです
みゅうさんへ (harami)
2014-09-23 17:03:31
ええーー!!しょっちゅうなんですかぁ??辛いですねぇ・・わたしは、バイクの練習をやると、数日こむら返りになります・・まだまだ始めたばっかりで・・力づくでペダリングしてしまうので、早く改善したいです

レッグウォーマー、なるほど!!です。この冬、わたしも、やってみます。

かぼちゃのスープ、コンソメと少しのバターだけで、十分素材の味がしておいしいです。栄養もあるし♪
Unknown (mitsu)
2014-09-23 22:05:54
お料理めっちゃおいしそう~

とくにパンプキンスープと厚切りハム!!!
チーズも生ハムもおいしそう~

カラダもむくみが抜けて締まってきて足細くなったんじゃ?!?!

冷やさないようにして、寝る前に疲労物質を抜くのにふくらはぎは膝裏の膝下リンパ節に。太腿は足の付け根の鼠径リンパ節に向かって軽くなでてみたらどうかな^^。
Unknown (mitsu)
2014-09-23 22:06:17
お料理めっちゃおいしそう~

とくにパンプキンスープと厚切りハム!!!
チーズも生ハムもおいしそう~

カラダもむくみが抜けて締まってきて足細くなったんじゃ?!?!

冷やさないようにして、寝る前に疲労物質を抜くのにふくらはぎは膝裏の膝下リンパ節に。太腿は足の付け根の鼠径リンパ節に向かって軽くなでてみたらどうかな^^。
こむら返り(^^; (あすみん)
2014-09-24 00:45:54
またなったの!?

なんだかトラウマになりそう。
おちおち寝てられないよね。
十分マッサージしてもダメなんだね。
うーん・・・・
やっぱり鍛えすぎ!?

スープ美味しそう。
朝は寒いくらいになってきたから、こういうのがありがたいなあ。
mitsuさんへ (harami)
2014-09-24 09:26:08
アイシングは意識しても、マッサージはしてませんでしたぁ。今日から、早速mitsuトレーナーから教えて頂いたように・・・できるか・・やってみます

脚は・・・細くなった・・・かなぁ??また腿がたくましくなった実感はあります(笑)
来年mitsuさんと一緒に走るまでに、もっともっとカラダ作らなきゃ!!
あすみんさんへ (harami)
2014-09-24 09:27:42
スープは、ミキサーで簡単にできて、栄養もあるし・・この秋冬も、ミキサー活躍しそうです

こむら返りは、バイクトレーニングやると起こります・・マッサージを習慣にして、寝るようにしたいです・・

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