除雪ボランティア「スコップ」応援サイト

豪雪地帯では過疎化高齢化により雪処理の担い手が不足しています。このため除雪ボランティアによる雪処理が重要になっています。

魚沼市入広瀬横根地区(230118)

2011年01月20日 | Weblog
1月18日に魚沼市入広瀬へ第1回除雪ボランティア活動の打合せと集落の状況確認へ行ってきました。

ボランティア活動当日に、車の方は魚沼市の入広瀬庁舎に集合していただきますが、下の写真が入広瀬庁舎手前の穴沢交差点の写真です。


この信号を左折すると写真のとおり庁舎まで急な上り坂になっています。

坂を上りますと、右手に庁舎がございます。

なお、当日庁舎のトイレは使えませんので、入広瀬庁舎手前に道の駅がございますので、トイレを済ませた上でご集合ください。

それにしてもとにかくすごい雪でした・・・・
1日目の除雪活動場所である横根地区の写真を参考までに載せますのでご覧ください。

雪の壁は身長を越しています。。。。。








消火栓も埋まってしまいますので、上から水を出せる形になっています。


ゴミステーションも埋まっています。


午後からの大白川現地確認のため、昼食をとりました。入広瀬地区には数件しか飲食店がございません。そのうちの1軒、「みよちゃん」は魚沼産コシヒカリを使っておりとてもおいしかったです。
当日は基本的に昼食を済ませてから集合願います。



大白川地区の状況は後ほどアップします。

今日はこれから南魚沼市に現地打合せに行ってきます。

最新の画像もっと見る