ゆきうさぎの心のままに

北アルプスの麓。

大きな病気を乗り越えて
孫の成長を愉しんでいます。







21日まで雨模様?

2020年07月16日 05時10分30秒 | 日記

雨の降っている朝でいささかうんざり!!

天気予報から🌥・傘マークが続く日々 晴れ間は何処へ~?

ご近所さんも畑の様子を見に行って『ナスがおかしくなって来た』と言うのです。

そんな時我が家も『夕顔が大きくなって』昨夜は美味しく頂いたのですが、

先日ある地域では『夕顔で食中毒になった』と言う記事が有りました。

                    

我が家など借りている畑は元は田んぼだったので畝の間に雨が溜まっているのです。

こんな時の野菜も思うように行かないもので孫の待っている

ミニトマトも赤くなりつつくると割れてしまうし、纏まった数が生らず・・・

雨でお天道さまが出ないと言う事はこんな事が重なります。

今年のジャガイモもどうなっているやら分からず、葉はいつも通りだったのに・・・

梅雨前線「これほどの長期停滞、記憶にない」…気象庁長官、降雨13日連続と出ました。

年々何もかも変わって来ているのではないでしょうか?

これで冬の雪の量も少なくなって来てスキー観光も減ったりするかもしれないです

(今年の冬は雪が少なかったのです) 

スキーに関わりのない私たち高齢者には毎日の雪片付けなどの労力が大変なのです。

多少でも冬の日々 雪が少ないのは過ごして行くには有り難い事です。

コロナ感染は都会は『最も深刻』 『感染拡大警報』 今頃? 

担当になっていると見えていなことも多いですね。

『Go To』 キャンペーン・・・こちらも身に感じていないから実行のようですね。

感染者が多くなりつつあり後悔してからでは遅いのに。

私のような素人が感じているのに・・・言いたい放題でm(__)m

いつも温かいコメント 有り難う御座います。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 急遽 PTA オペ・・・ | トップ | 久々のお天道さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2020-07-16 05:05:21
我が家の畑のトマトもほとんどダメ見たいです
でも まぁ 農業で生活している人に比べたら
被害は少ないですね
市内の田畑は全滅したところもあります
二年前土砂が入り やっと 今年から再起をかけたのに
又 ですから 復旧に向けての 気力もでないでしょう
おはようございます (kouungo60)
2020-07-16 05:45:37
我が家も、ミニトマトが割れています。
もう少し置いておきたいなと思いつつ、早めに収穫して冷蔵庫で完熟させています。
完熟してから収穫したほうが甘いのはわかっているのですが、割れる前に採りたいですから。

梅雨が明ければ暑い夏がやってくるでしょうが、それでも陽射しがあるほうがいいと思えてきますよね。

呉は、今日・明日と曇りで土日は傘マークです。

雨にも負けずに、頑張りましょう。

いつも、ありがとうございます。
よく降ります。。 (isikazu62)
2020-07-16 10:49:45
7月に入ってから何処かの時間には雨が降って
いるようです。
今日も朝方まで降って降っていました
今でも何時降ってくるか分かりません
洗濯物を干してカミさんは買い物です。
雨^^; (北天使)
2020-07-16 19:36:08
トマトは雨に弱いみたいです^^;
雨に当たると割れちゃうんだとか,まあにその状態のようですね^^;

感染者の数は増える一方です^^;
スローガンを掲げても具体的な指示が無いと駄目ですね^^;

マスクをしていても鼻を出している人がいるんです^^;
何も知らないんでしょうかね^^;

コメントを投稿