ゆきうさぎの心のままに

北アルプスの麓。

大きな病気を乗り越えて
孫の成長を愉しんでいます。







障子の張替え

2020年06月29日 05時25分46秒 | 日記

雨の日だったので何をしようかと
気になっていた床の間の隣の棚の障子を張り替える事に。
西日があたる所なので障子紙が剝がれてきたので張替えをすることに。
段の下は座布団など入れて置く場所が有り高さが1m程 有るその先に障子が有るのです。
主人がここに来て初めて張替え?
馬鹿のこと言わないでよ~お父さんが働いている時には一人で張替えしたよ~。
まぁ~大きな『くも膜下出血』より前だからもう6年ほどは過ぎるかも(笑)


それでも障子の張替えをしましたが年々思うように動かない身体を実感しました。
主人に今度は商売で遣っている人に頼んでね。
私にはもう出来ないと思いました。
いつも温かいコメント 有難う御座います。

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 今年は5kg 昨日は梅3kg | トップ | 地区の花壇の草刈り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2020-06-29 05:35:29
最近は 和室を作る家が少なくなってますね
和室を洋間にリフォームする人が多いです
昔からの 仏間 床の間 書院 広縁 等々
伝統的な和風の部屋は作らなくなってきています
無芸が仕事をお願いしている表具屋さんも 
仕事がほとんど無いとぼやいてました
おはようございます (kouungo60)
2020-06-29 05:44:26
今は、障子のあるお家は少なくなっていますよね。
私も、子どものころ母が貼りかえるので無茶苦茶破って叱られていました。
無茶苦茶に破ると、はがすのが難しくなるようですね。

表具屋さんも、今は滅多に仕事がないようですからお願いすると喜ばれますね。

我が家は、ふすまがあるので時々貼りかえています。
今は、アイロンで簡単に貼れるものがあるので便利ですよね。
アムくんがいなくなってからは、痛みも少なく貼りかえもあまりしなくてもよくなっていますがね。
アムくんを無視しして、自分たちの話をしていると拗ねてふすまをカリカリしていましたから、前足の届く範囲だけ痛んでいましたから。

今日も、ご苦労様です。
今週も、元気に頑張りましょう。

いつも、ありがとうございます。
おはようございます (oyajisann)
2020-06-29 09:08:44
おはようございます。
体調如何ですか?
私が幼稚園の頃はまだ自宅は借家の蔵のような家。
障子があり破っては怒られました。笑
母が頑張って張替えしてたのかな記憶がおぼろげです。
来月もよろしくお願いします。
お早うございます。 (isikazu62)
2020-06-29 09:42:14
昔の家にも、今の家にも障子は無いですが
親戚の家に子供のころ手伝いに?と言いますか
穴あけに行ったことが有りました。

我が家、全室襖(と言っても4部屋)ですが、2年前に
襖やさんに頼みまして新しくなりました、あれからはやくも蚊の攻撃で襖に蚊の血をつけてしまい、カミさんに内緒で分からないように拭き取りました。

障子の貼り替え^^。 (北天使)
2020-06-29 20:28:13
最近はやっておりません^^;
我が家の障子は桟の高さが標準じゃないようなんです^^;
糊とか刷毛とか買わなきゃならないし^^;
多分で切ると思うんですけれどね^^;

コメントを投稿