虹の中で

私たちの中に虹はある。見えないけれど、そこにある。キレイな虹を架けていこう。皆が喜ぶ虹を。

つながり

2007年06月27日 | 潜在意識の活用法
いきなりですがっ、相対性理論と矛盾することなくビックバンが解明できるかもしれない最新の宇宙科学理論「M理論」をご存知ですか? 
(貼らせて頂いたリンク先の管理人様、とても分かりやすいご説明ありがとうございます!! 私の言葉で説明するのは絶っ対不可能だったので助かりました 興味を持たれた方は是非ご覧ください(≧∇≦))



え? ホントにいきなりですって?(@_@;)
しかも、なんでいきなりバリバリ理系のお話ですかって?(@_@;)

そうですよね(^o^; ごめんなさい(笑)
詳細は長くなるので省きますが、実は一昨日書いたような性格学や心理学やらの勉強をしていると、宇宙科学論と重なる場合があるんですね。

というと、すごく勉強している風ですが残念ながら違います
ただ単に興味の趣くままに知識を漁っているだけでして 
も、それはそれは薄~く浅~く(笑)



それしても、M理論の「重層構造になった膜中のひとつの平行宇宙」が証明できたら、パラレルワールドやあの世も想像ではなくなるかもしれないんですね

今までどちらかというと、非科学的と言われてきた神秘心理学や宗教の事柄が最新の理論に繋がっていくなんて面白い~~(≧∇≦)ノ


パラレルワールドやあの世を、私たち人間が想像出来たのは、宇宙の原理と人の深層心理が繋がっているからかもしれません。


「答えはすべて貴方の心の中に」と言われる偉人の方が多くいらっしゃるのも、自分とすべてが繋がっていることを実感としてご存知だったからかもしれません。


この世はやっぱり面白い(≧∇≦)ノ

ネガティブな言葉を目立たせない方法

2007年04月06日 | 潜在意識の活用法
ここ3年程お世話になっている美容師Aさんにマッサージしてもらった時、「たまった疲れが浮き出てきます~。」と言うと、

「ええ!ゆきさんが疲れたって言ってるの初めて聞きましたよ~!!」

と驚かれました。 んん?
Aさんなんだかいいイメージで捉えて下さってありがとうございます。


でも、結構言ってますよ?


私に騙されてはいけません、それも三年間も(笑) 
ただ仕事柄「ネガティブな言葉を目立たせない方法」を知っているので…。それで言ってないイメージがあるんだと思います。私ってば得してるなぁ♪ ありがたい、ありがたい♪



え? 「ネガティブな言葉を目立たせない方法」ですか?(^-^)

これはマジックのネタのようなもので、ばらしてしまうと「なんだぁ~」と思うほど簡単な方法なんですよ。わざわざお教えするのが恥ずかしいほどw

そのネタとは 
私達の脳の「あとの言葉の方が印象に残りやすい」特性を利用する
だけなんですね。  例えば、

「疲れるけど、やりがいのある仕事だな~。」
「やりがいがある仕事だけど、疲れるな~。」

いかがですか?
後者の方がより疲れているように聞こえませんか?(^-^) 
人の印象を伝える時も

「あの人って優しいけど、ケチだよね。」
「あの人ってケチだけど、優しいよね。」

同じことを伝えているのに後者だと誉め言葉に聞こえませんか?

この特性を知っておくと、かなり便利です。
何が便利かというと、周りの人の「自分の印象が良くなる」も勿論ありますが。
それより何より……
「自分の心にネガティブな言葉を入れないですむ」
からです。当然のことながら「あとの言葉の方が印象に残りやすい」特性というのは、「自分の脳」も含まれますから(≧∇≦)

だから、印象に残る方をポジェティブな言葉にすると自分自身が気持ちいいんですね。 どうせ同じことを伝えるなら、相手への印象が良くなって、自分も気持ちいい方が一石二鳥です♪

周りへの印象も思った以上に効果があるのだと、今日知りましたし(笑)

すごくすごく簡単な方法ですけど、オススメです。
よかったらお試しくださいね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

世界は美しい

2007年03月19日 | 潜在意識の活用法
昨日の日記に、またまた納得しきりの素敵なコメントを頂いたので紹介いたします。

『確かに! この世は素敵で楽しいんでごじゃるケド、ニンゲンが何故かややこしくしちゃってるような気がするでごじゃいますね!

大好きなoshoも 「皆 幸せが続くと、『何かおかしい!こんなはずは無い!こんなにラッキーなんて何かおかしい!』と思いたがって、何か不幸があると『ほら、やっぱり!罰が当たったんだ』と思いたがる」と仰ってらしたでごじゃいます。

生きていたらラッキーなコトもアンラッキーなコトもあるのは当たり前なのでごじゃいますが、要はそれをどう取るか?というコトなのでごじゃいますね。

宗教でも「神の愛は信じられなくても 神の罰は信じている」方が非常に多いとどこかで聞いたコトもごじゃいます。
楽しい時には 人は人として高みを増し、不幸なコトがあった時に、人間は深く幅が広くなれるのでごじゃいます。

山は美しい
海も美しい
音楽も美しい
地球は美しい
そして
貴方も美しい


誰がなんと言おうと そうなのでごじゃいます!
世界は そうなっているのでごじゃる!』



Yさんいつもありがとうございます\(*^▽^*)/

>>宗教でも「神の愛は信じられなくても 神の罰は信じている」方が非常に多いとどこかで聞いたコトもごじゃいます。

これと同じような心理で「浮気を疑い続けている人は、相手が浮気するまで納得しない」というのがあります。
「私なんかと付き合ってもつまらないから相手は絶対浮気する」という気持ちが根底にあると、例え相手が一途な方でも「浮気をしないワケがない。」と疑います。
それは、浮気が発覚して「ああ、やっぱりそうなんだ。私は魅力のない人間なんだ。」と納得するまで続きます。

本人さんは気付いてないのですが、「浮気を疑っている人は、浮気を望んでいる人。」なんです。発覚するまで納得しないのならそれは「望んでいる」のと同じことになってしまうんです。悲しいことに。

つまり、今までと同じパターンをなぞることによって「つまらない私」像を強化しているんです。

これは子供の頃に決定する「人生脚本」と深い関わりがあるのですがー。
愛されて育ってない人は「自分はOKじゃない」という意識を持ちやすく、この人生脚本の基礎は3歳までに決定すると言われています。 そして中には、人生脚本は一生変わらないという学者もいらっしゃいます。

だけど、私は「一生懸命努力をすれば脚本は変わる」という説を信じます。

だってそうでなければー、3歳までにやむを得ない理由で愛されなかった人はこれからの人生ずっと「自分はOKじゃない」証明をする為に生きていくの?

そんなバカな┐( ̄ヘ ̄)┌
何をしても変わらないなら、友達も恋人も家族もカウンセラーもセラピストも無駄ってことですよ?

またまたぁ(笑) そんなことあり得ません。
幸せになる道を指し示さない心理学も占い師(おっと脱線w)もいりません(^-^)

3歳までの影響力が一番大きいのは事実かもしれないけど。
3年で出来なければ、もっと時間をかけてしていけばいいじゃないですか。これからの人生長いんだから。
今まで言われた「OKじゃない」という言葉以上に、これから「OK」な言葉を言っていけばいい。 自分でも言えばいいし、他人にも言ってもらえばいい。

その為に私達は沢山の人がいるこの世に住んでいるんでしょ?
愛し合っていく為に生きているんでしょ?


山は美しい
海も美しい
音楽も美しい
地球は美しい
そして
貴方も美しい


誰がなんと言おうと そうなのでごじゃいます!
世界は そうなっているのでごじゃる!



はい、Yさんのおっしゃる通りです(≧∇≦)


美しくないのは世界じゃなくて、私自身。
そしてそれはとってもラッキーなこと。

だってそれはー、自分を変えさえすれば世界がより美しくみえるということ。

自分の思考なら変えられるよ、人を変えるより数十倍簡単に。
世界を変えるより数百倍早く、ね。

変わるのが自分でよかったー、そう思いませんか?(^-^)

ありがとうの威力

2007年02月22日 | 潜在意識の活用法
またミクシィの「ことばのくすり-心に効く名言集-」で、心に響くお話を発見しました。

それは「友人は食道癌が告知されあちこちに転移していて オペもできず来週から抗癌剤治療で入院をするというのです。 どんな言葉をかけるのが良いのでしょうか? 」のトピにあったお話でした。
Sさん快諾ありがとうございます。早速引用させていただきます(^-^)

「私は去年大好きな祖父を血液の癌で亡くしました。春に入院した時に医師から『一週間もつか…』と言われた時、ある話を思い出しました。

末期癌の女性が『まだ生きたい』と願い500人の人を集めて講演会をしたそうです。
『私は末期癌です。でも、まだ生きていたい!みなさん私に力を貸して下さい!「ありがとう」を100万会言うと奇跡が起こるそうです。だから私に「ありがとう」を聞かせて下さい!』
そして、みんなで2000回言ったそうです。それから二週間後、その女性が病院で検査を受けたら癌細胞が無くなっていたそうです。嘘みたいですが、本当の話です。

私は祖父にずっと『ありがとう』と毎日語りかけました!
そして、祖父は医師も想像していなかった『退院』をし、夏を家で元気に過ごしました。それから秋に体調を崩して天国に旅立って逝きましたが『奇跡』は起こったと思いました(^-^)
誰もが、その女性の様に奇跡が起こるとは思わないけど、『ありがとう』は世界で一番キレイな言葉です☆彼にたくさんの『ありがとう』を聞かせてあげてください!奇跡が起こるかもしれない!!!

『奇跡』と言う言葉があるのは、今まで『奇跡』が起こってきたからある言葉だから☆*:・°★:*:・° 彼に奇跡が起こりますように☆
私は奇跡を信じています(^-^) 」


少し話はずれるかもしれませんが、コスメ業界に入って間もない頃。イベント前に司会者の方のメイクをさせて頂いたことがありました。

イベント終了後にまたお会いしたのですが、お顔を拝見してビックリ!!
8時間前にはキレイだったお肌全体に、ニキビが出来ている……っっ???

美容研修では「皮脂、皮膚の汚れなどで毛穴がふさがれたところにニキビ菌がつき、徐々に炎症を起こしたものが大人のニキビ」と習いました。
朝は毛穴のつまりなんて一つもなかったツルツルのお肌だったのに…。「徐々に」ではないどころか、早すぎます。

お聞きすると、進行が打ち合わせと違ったり、ハプニングが続出したイベントだったそうです。

「私達の感情のパワーってすごいんだ…。」と新人だった私は逆に神働しました。上司には「感情が体に作用するなんてこの業界では常識だよ~。」と笑われましたが(;^_^A
ニキビが出来る過程は確かに習った通りなのですが、時として私達の感情は時間や常識を越えていくんですね。

Sさんが言われるように私も「誰もが、その女性の様に奇跡が起こるとは」思いませんが、「、感情が体に作用する」のは確かに当たり前のことかもしれません。

ストレスが形となって胃に穴を空けるように、いい気持ちが体にいい作用を生み出すのも当たり前―。
そう思えると、素敵だなと思います。そして、これを当たり前だと思える方が幸せな人生を歩んでいける方だとも思います。

「ありがとう」でご病気の方の痛みや不安が和らぎますようにー
そして、私の「ありがとう」も少しでも誰かの力になるようにー、もっともっと使っていきたいと思います。



コメントありがとう(^-^)

2006年10月06日 | 潜在意識の活用法
昨日の記事に対して頂いたコメントです。 

[ 大学時代から口に出す言葉や考えることをちょっと変えようと努力中です。
今のところ口癖は「大丈夫何とかなる。と「~出来る。」とか「やってみせる。 」って感じが目標です。
最近は「格好良くなるぞ!」 が口をつきます。 だってね。もてたいじゃないですか(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)  Mより ]

Mくんありがとう!コメント欄で返信しようとしたら膨大な量になったので、今日のネタにしましたw 

  ―Mくんへ―
その口癖素敵!! 習慣化した言葉は意識化するよね(≧∀≦)ノ 
意識化したらしめたものだよね。 なぜなら、・・・・あ~~、実感してもらった方が分かりやすいよね。

では。 いきなりですが、ここで実験スタート!(笑)
最近あった腹立たしいことを思い出してください。・・・・、思い出しました?
はいっ! それでは今すぐに笑顔の表情を作ったまま、そのことを考えて続けてください。
    :      
    :     
    :     
          
どうだった?? 多分笑顔じゃなくなるか、腹立たしいことを考えられないかのどっちになったと思うのね。 ちなみに私は前者でした(;^_^A

これは「脳は矛盾したことが出来ない」特性を実感するプログラムの一つ。「笑顔」と「腹立たしい」は矛盾した行為だから、出来ないようになっているんだって。 
考えてみれば当たり前かもだけどw、 その当たり前のことをしてくれてる私たちの脳ってすごいよね♪

話を戻してね。意識化したら何がしめたものかというと・・・、
「大丈夫!」の意味を脳は知っていて、矛盾をなくすように働いて「大丈夫じゃない思い(辛い・苦しい等)」を出来なくさせてくれるから― なんです。 面白いよね~(=^▽^=)


それともう一つ、余計なお世話ながらアドバイス。
どうやら潜在意識は「未来・現在・過去形は理解できる」らしいのね。
「格好良くなるぞ!」だと未来形で「(将来なるけど)今はならない」状態が続くので、同じ言うなら効率的に「(もう)格好良くなったぞ!」と過去形で言ってみてくださいませ(≧∇≦)

前に書いた「言葉よりイメージに強く反応」の特性も是非生かして、Mくんの「格好良い」を具体的にイメージしたらより効率的かな。
またまた「健全な肉体に狂気は宿るー生きづらさの正体ー」に素晴らしく分り易い例えがあったので抜粋するね。

ぼくも強く念じれば実現するんだと思って、「芦屋に道場ができますように。」とずっと念じているんです。もう道場の間取りとかも想像できるようになったし、どういう材木を使って、誰に設計してもらって・・・というところまでもう具体化してるんです。ないのはお金だけで。
でも、そういう話をしょっちゅうしていると、合気道の門人諸君もだんだんその気になってきて、「シャワーはどうします?」とかやたらに具体的なことを訊き出すんです。そうなってくると、なんだかもう道場ができるのも時間の問題かな、という気になってくるから不思議ですね。

以上です。 「格好良い」も、Mくんの目的である「もてている」状態もw人によって違うよね。
例えば、外見はスラリとした体型とがっちりした体型、Mくんはどっちがより格好いいと思う? 中身は?服装は?―とか。

「もてている」もね(笑)
大好きな彼女さん一人にか。女性全体に男としてか。それとも、異性・同姓かかわらず人としてもてたいのか―で、未来像ってかわってくるよね。

なりたい自分をイメージする作業はすごく楽しいよ! 具体的にイメージ出来たら内田先生の言われる様にきっと時間の問題になってくるんだと思います。 最後にもう一回引用させて頂こうっと。
未来をイメージするというのはすごく大事なことなんです。イメージには強い現実形成力があるから。その念の強さで未来をコントロールすることができる。

さらに格好よくなって、もてていて、どんな問題がきても「大丈夫!」と言えるMくんにこれから出会えること、私も楽しみにしてるからね! ガンバレヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ビバ!!潜在意識(≧∀≦)ノ -その2-

2006年10月02日 | 潜在意識の活用法
またまた9/27に述べた潜在意識の特性の補足です。

今日は・・・、

1、言葉よりイメージに強く反応

2、感情(肯定的であれ、否定的であれ)が強くこもったものに強く反応

3、頻繁に繰り返されたものに反応

4、現実と想像の区別が出来ない

5、否定形を理解できない

6、主語はすべて一人称として理解   「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」より

の6つの中より、「6、主語はすべて一人称として理解」について補足します。


これも諸説があります。
Dr.佐藤富雄氏は脊髄神経が「主語があいまいにしかわからない」反応を脳に送っていると言われています。 「私」「貴方」「彼」「彼女」そして「世の中」も全部同一と見なされ、「私たち」になるそうです。

・・・、「私たち」だと少し違うかなぁ。表現力がなくてすみません(^o^;

あいまい(=区別がない)なので、「自分とすべての人が繋がっている」。 「すべてを褒めることは私を褒めることに繋がり、私をけなすことはすべてをけなすことに繋がる。」といった感じでしょうか。

「自分を大切に出来ない人は他人も大切に出来ない。」のはこの特性の為だと言われている方もいらっしゃいます。

これもどちらにせよ、「人を呪わば穴ふたつ。」「人を祝わば福ふたつ。」ということには変わりないと断言してよさそうです。

私はこの特性でかなり助けられています。
とてもとても有り難いことに、私のお客様は必ず褒めるところを持っていてくださるからです(=^▽^=)

自分をキレイ・素敵とちっとも思えない時も、人のキレイや素敵なところを口にするだけで、人にも喜んでもらえて、自分もキレイになれるワケですから。
まさに一石二鳥の特性です

この特性がなかったら、今頃私はもっともっと見れない外見になっていたに違いありません。 ・・・・、怖っ!!ホントよかったぁぁ(@_@;)(笑)

「感情をこめ」ながら「頻繁に繰り返して」言えば、2、3の特性も生かしつつ、さらに強く反応してくれるわけです。
う~ん、私たちの潜在意識ってやっぱり素晴らしいですねっ(≧∀≦)ノ








ビバ!!潜在意識(≧∀≦)ノ

2006年10月01日 | 潜在意識の活用法
9/27に述べた潜在意識の特性の補足です。(怪しいと思う方はまたまた読み飛ばして下さいね(=^▽^=))

ご紹介した潜在意識の特性は
1、言葉よりイメージに強く反応

2、感情(肯定的であれ、否定的であれ)が強くこもったものに強く反応

3、頻繁に繰り返されたものに反応

4、現実と想像の区別が出来ない

5、否定形を理解できない

6、主語はすべて一人称として理解   「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」より

の6つでしたが、今日は「5、否定形を理解できない」について補足します。

諸説には、「脳が瞬時にイメージしてしまう。」という説もあります。
例えば「緊張しないぞ。」と意識した場合、「しないぞ」の言葉が脳に届く前にもうすでに「緊張」をイメージしてしまっているのだそう。
いずれにせよ肯定形で言った方が効果あることには変わりないのですが
例でいうと、「リラックスしよう。」ですね。

この頃、駅のトイレでも「汚さないで下さい。」より「いつもキレイに使って頂いてありがとうございます。」の張り紙が増えていますよね。
多分、後者の方が皆さん気持ちよく使えて、結果的に汚れていないのではないでしょうか。 この特性をよく活かしておられるなぁと思います。
「ありがとうございます。」と言われているところも気持ちよく使えるポイントですよね


この特性を活かして、私は「嫌い」で表すしかないもの以外は出来るだけ違う言葉に言い換えています。
「好きじゃない。」「私の価値観とは合わない。」の言い方なら、潜在意識は「好き。」と認識するはず-、との期待を込めて。

ただ単に「嫌いな人やものが少ない方が生きやすそう♪」と軽い気持ちで実践したのですが、確かにこっちの方が楽しい気がしています。
ビバ、私たちの潜在意識!!ですねっ(≧∀≦)ノ





先日、「ゆきさんの基準はいつも「楽しい」ですね!」とのブログ感想を頂きました。 た、確かにそうだわ・・・・。 感覚だけで生きているのバレバレですねぇ(@_@;)(笑)