ほろ酔い日記

 佐佐木幸綱のブログです

ブログを再開します

2018年01月06日 | 日記
 6月半ばからずっと、この「ほろ酔い日記」を休止していました。
見てくださる方には申し訳ないことながら、以下の事情で、勝手に休ませてもらっていました。
 
 世田谷区のわが家をリフォームするため、しばらく裾野市十里木の山荘に朋子と二人、引っ越していました。
そこは電波の事情が悪く、ネットがほとんど使えませんでした。スマホは大丈夫なのですが、パソコンのメール、ネット検索等はほとんど動かない。そんな環境でした。

 対策がないわけではなかったようですが、しばらくは不便を楽しもう、そう思って、三か月半ほど、ネットとテレビのない生活をすごしました。

 東京まで出るのに半日がかり。羽田から飛行機を利用するときは、移動だけで一日がかり。
 これも車を運転して東京まで出れば、一時間半ほどで行けるのですが、それでは酒は飲めないし、一日三本しかない小田急ロマンスカーを利用するのも楽しい。

 一時間に一、二本しかない御殿場線に乗り、国府津とか沼津といったふだん利用することのない駅で乗り換えて、小田原や三島まで出て、新幹線を利用するのもたまには楽しい。

 そんな気分で、三か月半ほど、すっかり不便を楽しむ隠居心のとりこになっていました。このブログもしばらく休憩していました。

 写真、霧の向こうに写っているのが山荘です。中にはごらんのような本棚が七,八本あります。
 別荘地内は狩猟禁止区域なので、鹿がけっこういます。今年の夏は熊も出たようでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加