定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどスペーシアカスタムで年金生活を楽しんでおります。

海外旅行ハプニングの思い出

2020年08月18日 | 宿泊旅行

今はgotoキャンペーンが実施されています。

私は初めて海外旅行へ行ったのは18歳の時アルバイト先から行ったグァム島です。
まだ未成年だったのでパスポートを申請したときに親の同意書が必要だったので自宅へ帰ってから申請をやり直しました。
アルバイトはマクドナルドで日本中のバイトの人が東京へ集まって飛行機を貸し切って?グァム島へ行きました。
旅行代は39000円でその当時は相当安かったと思います。
現地では小さなコテージに泊まってバーベキューをしたりタクシーを呼んで街まで遊びに行って楽しかったです。

会社に入ってからは香港へ行きました。
帰りの飛行機が離陸前に翼から火が出て消防車が来て8時間足止めになりました。
エンジンから火が出ていたので多くの乗客はその飛行機で帰るのを怖がって半分以上は降りました。
しかしGWで代替え機もなく修理して飛び立つことになりました。
次の日仕事もあるので修理した飛行機で帰るのは怖かったですがその飛行機で帰ることにしました。

飛行機が無事飛んだときは乗客がみんな拍手をしました。
伊丹空港は降りれないので名古屋空港経由になりましたがなんとか最終の新幹線には間に合って無事帰ることができました。

次は会社の慰安旅行でサイパン島へ行ってレンタカーを借りて観光をしました。
2日目の夜ホテルへ帰る途中検問に合って警官が怒って何かを言ってますが解りません。
多分シートベルトの事だと解りましたが運転席、助手席はしていると言いました。
それでも何か言うので後ろの座席もシートベルトをしろと言っているようなのでするようにしました。
それからまだ何かいうので片言で明日帰ると言ったらそのまま通してくれました。
後で解ったことですが全席シートベルトをしないと相当高い罰金があったようで助かりました。
海外旅行へ行くと大なり小なりハプニングがありますがそれも今思えば楽しい思い出です。




この記事についてブログを書く
« 初めてファンになった女性歌手は | トップ | 今でもハードロックを聴いて... »